京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:135
総数:237963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

3年理科 モンシロチョウがかえりました

画像1
理科の学習で観察していたもモンシロチョウのさなぎが成虫にかえりました。

土日をはさんだので,その間のことだったのだと思います。

観察した後,チョウは京北の町に帰っていきました。
画像2

3年 京北ふるさと未来科

 24日(水)京北ふるさと未来科の学習で,「京北の魅力」について学習しています。京北のたくさんの魅力の中から「お祭り」に絞って学習していきます。
各地区で行なわれている「丹波音頭」の「まくらことば」のところの練習を地域の方に来ていただき行ないました。最初は,なかなか歌えませんでしたが,繰り返し練習していると徐々に歌えるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

3年 じゅんに考えていこう

画像1
これまで算数科では,わり算の学習をしてきました。
今日の学習は,わり算とたし算を使って考える問題でした。

言葉や文に気を付けて読み取り,読み取った言葉を手掛かりにして
問題解決できる力を高めていきたいと思います。

3年 図書指導

画像1画像2
今日は,学校図書館に行って読書をしました。

読書を楽しみ,読書の習慣がついてほしいと思います。

3年 モンシロチョウの卵

画像1
教科書でしか見ていなかったモンシロチョウの卵の実物を見て,

「思っていたより小さい」と驚いていました。

本物を観察することは,とても大切ですね。

3年 書写

画像1
今日の書写は,横画に気をつけて

始筆,運筆,終筆を確認しながら筆を進めていきました。

名前の線も細く書けるようになってきています。

3年 初めての毛筆

画像1画像2
3年生から書写で毛筆が始まります。
先日は,図画工作科の作品で筆を使ったのですが,
書写の筆は感覚が一味も二味も違います。

力の入れ具合によって太さが変わることや,折れや曲がりの
筆運びについて学習しました。

3年 社会科 方位磁針

画像1
3年社会科では地域の学習をするときに,方角を確認して地図を読みます。
今日はみんなで,方位磁針の使い方を確認して,学校の中を回りました。

3年 算数科 わり算

画像1
今日のわり算は,前回と同じ12÷3の問題です。

式は同じですが,「3人に配る」と「3つずつ配る」とでは,考え方が変わるので,図に描いて考えました。

3年体育科 ハンドベースボール

画像1
体育科の学習でハンドベースボールをしました。
ティーの上にボールを置いて,手でボールを打つので,野球が苦手な子もボールを飛ばすことが出来ます。
打ち返した時のパコンという音が聞こえると,応援の歓声が一層大きくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp