京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:135
総数:237950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

2年 ふるさと未来科 インタビューのお礼 4

画像1画像2
右京区合同庁舎とウッディ京北

合同庁舎は,図書館を見学させてもらいました。蔵書が約1万6000冊もあるということもちゃんと覚えていました。

ウッディ京北では,「いつでも来てくださいね」と言ってもらい,最後に館内を見学させていただくことが出来ました。


2年 ふるさと未来科 インタビューのお礼 3

画像1画像2
郵便局と周山駅の人たちには,インタビュー以外でも

もお世話になることが多いです。

笑顔で子どもたちを迎えてくださり,子どもたちも笑顔で

お礼の手紙を渡すことが出来ました。

2年 ふるさと未来科 インタビューのお礼 2

画像1画像2
学校の近くのお肉屋さんとケーキ屋さんにもいきました。

普段から買いに行く子もいたようで,

「買いに来たことがある。」と言っていました。

2年 ふるさと未来科 インタビューのお礼 1

画像1画像2
ふるさと未来科(生活科)の学習で,地域の方に動画でのインタビューをさせていただきました。

今日は,そのお礼にお手紙を届けました。

行く途中で,サツマイモ畑の様子を見てから,京北交番に行きました。

2年生 『ミニトマトとったど〜!』

画像1画像2
大切に育ててきたミニトマトが,収穫の時期を迎えました。

真っ赤なミニトマトができて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

そして収穫をして,お家に持って帰りました。

次の日,子どもたちに「ミニトマト食べた人?」って聞くと

ほとんどの子が「食べた!」「めっちゃ美味しかった!」との声が…。

愛情をいっぱい注いで育てたミニトマト。

きっとミニトマトも喜んでいることでしょう。

これからもお家で大切にお世話をしてあげてください。

2年生 音楽 発表会に向けて…

身の回りの音を声で表して,音楽を作っています。

各グループ,声の出し方や重なり方を工夫しながら

一生懸命練習に励んでいます。

来週は,発表会を予定しています。

練習の成果が発揮できることを,楽しみにしています。

画像1

2年生 図工 『しんぶんしとなかよし』

画像1画像2画像3
「やぶる」「ねじる」「身につける」などをして

しんぶんしとなかよくなることができました。

次の時間は,そのしんぶんしを使って

お気に入りの『友だち』を作りたいと思います。

2年生 係活動が活発的です!

2年1組がもっと仲良くなるために

遊び係が「みんな遊びをしよう!」と提案し

この前の休み時間に体育館で遊びました。

これから毎週水曜日の中間休みは

みんな遊びをする計画を立ててくれています。

2年1組が1つのチーム

まさに…『ONE TEAM』になりそうです。

画像1画像2

2年生 おいしそうなミニトマト

画像1
ここ最近,雨の日が続いていますね。

しかし,ミニトマトにとっては

恵みの雨になっています。

なんと…実が赤く色づき始めました。

そろそろ収穫の時期が近づいてきています。

収穫が待ち遠しいです。

2年生 音楽 『せいかつの中にある音を楽しもう』

身の回りから聞こえてくる音は何があるかを考えました。

子どもたちは,色々な音を見つけることができました。

そして,3人1組になって,強さ・長さ・声の感じに

気をつけながら,見つけた音を伝え合いました。

さて,みんなが見つけた音を組み合わせると

どんな音楽ができるのでしょうか?

次の時間がとても楽しみです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp