京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up3
昨日:92
総数:284516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50

2年 国語「ともだちはどこかな」

画像1画像2画像3
 友達の特徴を聞いて、教科書の絵の中の友達を探す学習をしています。子どもたちは、大事なことを聞き逃さないように、集中して聞いていました。普段の学習から、人の話はしっかり聞くことを大切にしていきます。

4年 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に人権ポスターを描きました。今日は絵の具を使いながらポスターの色をぬりました。

4年 社会

画像1
画像2
社会科の時間に蛇口から出る水はどこからやってくるのかを考えました。地図を見ながら、「琵琶湖かな?」「大阪湾からトラックで運んでいるのかも。」「たくさんの水が使われているから、川からパイプがつながっているのかもしれない。」など、様々な予想をすることが出来ました。授業の終わりには、自分の考えた水源から蛇口までの工程をロイロノートで発表しました。

4年 体育

今日の体育の時間はダンスをしました。リズムに合わせて手をたたいたり、腕を回したりして踊りました。練習の時間はタブレットを活用して、自分のペースで活動しました。
画像1
画像2

体育科「ベースボール」

 体育の授業で「ベースボール」の学習を行いました。ベースボールは、1チーム4人で行う男女混合のスポーツで、野球に似たルールを持ちながら、初心者でも楽しめるように工夫された競技です。今回の学習では、初めてバットを持つ児童も多く、止まっているボールを打つことで「遠くにボールを飛ばす楽しさ」を味わうことができました。また、守備では、捕ったボールを仲間に送球して打者をアウトにするなど、「チームで協力する楽しさ」も体験しました。
 子どもたちは、打つ・捕る・投げるといった基本的な動きを通して、運動の楽しさや仲間と協力する喜びを感じながら、意欲的に活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

算数の時間に折れ線グラフの復習をしました。折れ線グラフの良さを考えたり、グラフの読み取りをしたり、教科書やプリントの問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 書写

書写の時間に「とめ」や「はらい」、点画に気を付けながら「花」を書きました。久しぶりの習字で楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

4年 1年生を迎える会に向けて

4年生はファーストステージのリーダーとして、1年生を迎える会の準備をしています。今日は1年生を迎える会で歌やメッセージなどの出し物をしてもらうように、各学年にお願いに回りました。緊張している様子もありましたが、しっかりとお願いをすることが出来ました。
画像1

前期課程3組 カレンダーを5月にしたよ

画像1
画像2
 昨年度、京北ふるさと未来科で前期課程3組と後期課程3組が合同で木のカレンダーを作りました。
 これは、日付をマジックテープで外せるようになっているので、毎月、子どもたちがその月のカレンダーの曜日に合わせて貼直しています。
 5月は、初めて1年生の生徒が貼直してくれました。5月は木曜日始まりなので、そこから順にどんどん並べました。
 保健室前に置いていますので、通りかかった人は、ぜひ、見てくださいね。

2年 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
 体育では、『てつぼうあそび』の学習が始まっています。「どうやってやればいいの?」と友達に教えてもらったり、「こわいけど、やってみる!」と勇気を出して挑戦したりと、意欲的に取り組む姿がとても素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校評価

気象警報発令時の対応について

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp