![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:50 総数:281437 |
音楽「打楽器でリズムアンサンブル」
音楽の授業で、6つの基本リズムを練習し、それに合った打楽器を選んで音の響きを確かめました。グループごとにリズムを重ねて演奏し、協力して音をつくる楽しさを味わいました。個性あふれる演奏がそろい、今後の発表が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 2年 学級活動「6月 なかよしの日」
24日(火)の3時間目に、「2年生と3組 もっと友達のことを知ろう会」を体育館で行いました。まずは、〇×クイズでそれぞれの学級紹介をしました。紹介を通して、お互いがどのように学習しているのかを知ることができました。また、「パラバルーン」や「ピンポン玉リレー」をして一緒に遊びました。遊びの中で話をする場面も見られ、子ども同士の仲が縮まったように感じます。これからも廊下ですれ違った時や休み時間は、挨拶をしたり一緒に遊んだりして、さらに仲が深まってくれることを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 外国語活動「Unit 3 Can you play dodgeball? 」
英語の授業で、「I can 〜」の表現を使い、自分ができることをジェスチャーとともに伝え合う活動を行いました。ジャンプやダンスなどの動作を英語で紹介し合い、楽しくコミュニケーションを深めることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 外国語「いくつかなクイズをしよう」![]() ![]() ![]() 4年 メディアセンター
今日はメディアセンターに行って本を読みました。選書会も開催されていたので、新しい本が並んでいるコーナーに行って黙々と本を読んでいる子もいました。
![]() ![]() 4年 図工
図画工作科の時間に心に残っている出来事を絵にする活動をしました。今日は、ロイロノートのシンキングツールを使って、これまでの思い出を振り返り、絵に描きたいことを決めました。
![]() ![]() あじさい読書集会「選書会」
本日より、京北小中学校では「あじさい読書週間」が始まりました。この取組は、子どもたちが本に親しみ、読書の楽しさを感じてもらえるよう、文化図書委員会が中心となって企画したものです。読書週間の活動の一つとして「選書会」が行われました。選書会では、ただ表紙の印象だけで本を選ぶのではなく、実際に本の中身を読み、自分が「これは同じ学年の友達にもぜひ読んでほしい」と思った本に短冊を入れて推薦しました。子どもたちは真剣な表情で本を手に取り、内容を確かめながら選んでいました。自分の言葉で本の魅力を伝えるこの活動を通して、読書への関心がさらに高まることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 2年 書写「硬筆の学習」
マスに合った文字の大きさを意識しながら、見本をよく見て丁寧に書くことができました。これからも丁寧に文字を書く習慣を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「のぞいて みると」
図画工作科では、「のぞいて みると」という題材に取り組んでいます。2時間目の授業では、前回制作した作品をさらに改良しながら、のぞき穴から見える光と影の不思議な世界を楽しみました。子どもたちは、色セロハンを貼ったり、穴の大きさや数を工夫したりすることで、見え方の違いや新たな発見を体験していました。作品をのぞくたびに変化する光の表情に驚きながら、自分のアイデアを形にしていく姿が印象的でした。また、友達の作品ものぞきながら、「こんなふうに見えるんだね」「ここが面白い!」など、感じたことを言葉にして伝え合う姿も見られ、互いの工夫に刺激を受けながら学び合う時間となりました。今後も、子どもたちが自分の感性を大切にしながら、創造する楽しさを味わえるような活動を続けていきます。
![]() ![]() ![]() 前期3組と5年生 交流学習
本日、西体育館で前期3組と5年生による交流学習を行いました。はじめに「猛獣狩りゲーム」でアイスブレイクを行い、お互いの緊張をほぐしました。ゲームを通して自然と笑顔が広がり、楽しい雰囲気の中で交流がスタートしました。次に、猛獣狩りのグループで自己紹介を行い、好きなことや苦手なことを伝え合いました。お互いのことを知ることで、より親しみを感じながら活動に取り組むことができました。その後は、フラフープを使った「輪っかとりゲーム」で元気いっぱいに体を動かし、最後は「ピンポン玉リレー」でチームごとに協力しながらリレーを楽しみました。声をかけ合い、応援し合う姿が印象的でした。ふり返りでは、「3年生の体育祭でパラバルーンを一緒にして以来の交流で、久しぶりに会えてうれしかった」「校内で3組さんに会ったら声をかけたい」など、心温まる感想が多く見られました。今回の交流を通して、学年を越えたつながりや思いやりの気持ちが育まれました。これからも、互いを認め合い、支え合える関係づくりを大切にしていきます。
![]() ![]() ![]() |
|