![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:82 総数:283532 |
【6年生】京北の福祉(めあて設定)
6年生のふるさと未来科(総合的な学習の時間)では、京北の福祉について学習します。「自分たちにできることは何だろう。」「学ぶだけでなく、これからについて考えられるようになりたいな。」など、社会科で学習している行政などと関連付けて、京北の福祉について自分事として考え、学習のめあてを学級で考えることができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】子育て支援の願いを実現する政治
社会科「子育て支援の願いを実現する政治」の学習が始まりました。「子育てをする上で大変なことは何かな。」「子育てに困っている人はどうやって解決しているのかな。」など、インターネットで調べたことや友だちとの交流をもとに、学習に向けて疑問を出し合いました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】日常生活について友だちと紹介し合おう
外国語科Unit2の学習で、自分の日常生活について友だちと交流をしました。週末の様子を紹介し合ったので、いつもとは違う友だちの生活に興味津々な様子が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 2年 体育「もうすぐ体育祭」
体育祭に向けて、練習に一生懸命取り組んでいます。とうとう体育祭が近付いてきました。勝ち負けだけにとらわれることなく、互いの頑張りを称え合えるような素敵な体育祭になればと思います。是非、子どもたちへ熱い声援と励ましの声掛けをお願い致します。
![]() ![]() ![]() 7年 数学 四則計算![]() ![]() ![]() 計算の法則に気を付けて解かなければなりません。早くできた人は、サポートにまわっていました。 理科「種子の発芽と養分」
理科の学習で、インゲンマメの種子が発芽した後の様子を観察しました。発芽後、根・茎・葉が育つ一方で、子葉が次第にしぼんでいくことに気づきました。そこで、「なぜ子葉がしぼむのか?」という疑問をもち、子葉の中の養分が変化しているのではないかと予想しました。養分の変化を調べるために、でんぷんの有無を調べることができるヨウ素液を使って実験を行いました。まず、ヨウ素液の使い方を学ぶために、ご飯を使って実験をしました。ご飯にヨウ素液をかけると、青紫色に変化し、でんぷんが含まれていることが確認できました。この方法を応用して、発芽直後の子葉と、成長後にしぼんだ子葉にヨウ素液をかけて比較しました。その結果、発芽直後の子葉は青紫色に変化しましたが、しぼんだ子葉は変化しませんでした。これは、子葉に蓄えられていたでんぷんが、植物の成長に使われたことを示していると考えられます。この観察と実験を通して、植物の成長と養分の関係について理解を深めることができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】第7回道徳「緑の闘士-ワンガリ・マータイ-」
教科書に登場した「もったいない」という言葉について考えを深めたり広げたりして、身近な環境(京北)を守るためにはどのような心がまえが必要なのかをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】オリジナルパワーアップ体操をつくろう
体育科「パワーアップ体操」の学習のまとめとして、自分に必要なオリジナルパワーアップ体操をつくりました。「僕は柔軟が苦手だから、ストレッチを多めにしたよ。」「私は体力が不安だから、体力をつける運動を多めに入れたよ。」など、自分に必要な運動を組み合わせて、オリジナルパワーアップ体操をつくりました。つくったパワーアップ体操はGIGA端末で録画して、体操ビデオにしました。
![]() ![]() ![]() 4年 ふるさと未来科 その3![]() ![]() 4年 ふるさと未来 その2
発表会の後は、川にいる生き物の観察をしました。漁協や出張所の方が見つけてきてくださった川の生き物を実際に見たり触れたりしながら観察しました。
![]() ![]() ![]() |
|