![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:77 総数:290625 |
あいさつでつながる京北の朝
今日は、学校運営協議会・PTA本部・生徒会が合同で、朝のあいさつ運動を行いました。
階段には素敵なメッセージが貼られ、登校する生徒も読みながら階段をあがっていきました。さらに、人権標語入りのティッシュを配布し、思いやりの心を広げる取り組みも行いました。 これからも、笑顔とあいさつで気持ちのよい学校づくりを進めていきます! ![]() ![]() ![]() KDDIの携帯教室![]() そこで、KDDIスマホ・ケータイ安全教室を開催し、子どもたちが安心・安全に利用できるよう学習しました。授業では、3つのテーマごとに「どのように対応していくか」をグループで話し合い、考えを深めました。子どもたちは、スマホやケータイを正しく使うために必要なことを真剣に考え、意見を出し合う姿が見られました。今後も、情報モラルを身につけ、安全な利用を心がけていきます。 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねよう」
図工の授業で、彫刻刀を使って版画作品の制作に取り組んでいます。まず、版木に下絵を描き、1色目・2色目・3色目の色を決め、どの順番で彫り進めるかを考えながら作業を進めました。色を重ねるたびに作品が少しずつ完成していく様子に、子どもたちは満足そうな表情を見せています。自分のアイデアが形になっていく楽しさを感じながら、集中して学習に取り組んでいます。
![]() ![]() 2年 京北ふるさと未来科「もっと もっと まちたんけん」
21日の5・6時間目に、まちたんけんに行きました。今回は、『京北交番』『Sachiのパン屋』『亀屋廣清』です。インタビューをして、「知らなかったことがわかった!」「お店の工夫ってすごい!」など、たくさんの発見があったことに大喜びの子どもたちでした。この活動を通して、地域の方とふれあいながら、まちのよさや働く人の思いに気づくことができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
家庭科の授業で「だし」について学習しました。まず、昆布だしとかつおだしをそれぞれ味わい、子どもたちは「おいしいけれど、何か物足りない」と感じていました。次に、昆布とかつおを合わせただしを自分たちで作り、そのうま味の深さを実感しました。さらに、しめじや子宝芋、ねぎなどの食材と調味料を加えて、お吸い物に仕上げました。前回のみそ汁とは違うおいしさに、子どもたちからは「家でも作ってみたい」という声がたくさん聞かれました。だしの力を知り、食文化への理解を深める貴重な学習となりました。
![]() ![]() 家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
おみそ汁の実習では、煮干しからだしをとり、火が通りやすい食材から順に鍋に入れ、最後に味噌を加えて味を整えました。だしの香りや食材の煮える様子を確かめながら、丁寧に仕上げることができました。
![]() ![]() ![]() 9年人権学習「私がとりあげた人権問題」2日目
12月は人権月間です。9年生では、これまでの人権学習をふりかえるとともに、現代社会に存在する人権問題を各自が取り上げて、その課題と解決方法について考えていきます。今日の授業は、メディアセンターにて、最近の各種新聞から人権問題にかかわる記事を見つけ、その内容と自らの意見をタブレット上でまとめていく活動を行いました。来週12月1日の人権参観では、クラス内での発表を予定しています。保護者のみなさま、ぜひ参観にお越し願います。
![]() ![]() 家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
家庭科の授業で「食べて元気 ご飯とみそ汁」をテーマに、お米を炊く調理実習を行いました。子どもたちは、炊飯中に立ちのぼる匂いの変化に気づき、「甘い匂いがしてきた」「香ばしくなってきた」など、感じたことをつぶやきながら実習を進めていました。
水分が少なくなり、焦げそうな匂いを察知すると、火を止める判断もできていました。 五感を使って調理の過程を感じ取りながら、安全においしいご飯を炊き上げることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「三角形と四角形」![]() ![]() ![]() 最初は、「形が似ているから同じ仲間かな?」と迷う姿もありましたが、「三角形は辺が3本、ちょう点が3つ」「四角形は辺が4本、ちょう点が4つ」というきまりにも気付くことができました。 あきと ともだち
生活科の学習「あきと ともだち」では、地域の学習サポーターの皆さんと一緒に、どんぐりを使って、やじろべえやでんでんだいこ、こまなどのおもちゃづくりを楽しみました。竹ひごを曲げたり、錐で穴をあけたりと、普段なかなか体験できないことにも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() |
|