京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:146
総数:236205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

 4月1日以降の学校教育活動において、生徒等及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことを基本とすることをはじめ、当面の間の本校の感染症対策は添付文書の通りといたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

離任教職員のお知らせ

今年度の教職員の離任については以下のリンクからご確認ください。
離任する教職員

3月末現在の状況

現在の在庫を更新しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="145869">制服リサイクル 在庫表</swa:ContentLink>

『8年生 最終日』

 3月20日(月)、8年生としての授業最終日となりました。4月、学年集会で『ドッジボール』をして始まったこの1年、8年生は、たくさんのことを経験し、また日々の学校生活を積み重ね、大きく成長しました。そして3月、学年集会で再び『ドッジボール』を楽しみました。今回は、学級長と副学級長が取り仕切り、みんなでわいわい意見を言いながら、すべて生徒で運営し、楽しく和やかに8年生を締めくくりました。
 1年間、思春期の伸び盛りの子どもたちを見守り、支えてくださった保護者そしてご家族の皆様、様々な場面でお世話になった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

6年 学校行事「前期課程修了式」

画像1
画像2
画像3
 本日、晴天の下、前期課程修了式がありました。厳かで、温かい雰囲気に包まれ、しっとりした前期課程修了式となりました。一人一人が6年間での思い出を胸に、4月からはSecond stage リーダーとして、活躍してくれることを期待しています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、1年間ご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

6年 学級活動「前期課程修了式リハーサル」

 17日(金)10時から前期課程修了式のリハーサルを行いました。本番と同じ流れで、また本番に近い張り詰めた雰囲気の中で、子どもたちは、少し緊張した面持ちをしていました。本番では、自信をもって堂々と式に臨んでほしいと思います。6年間の成長した姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

第3回卒業証書授与式

本日、雲一つない晴天のもと、第3回卒業証書授与式を行いました。
朝、緊張の面持ちで登校してきた9年生も、教室に入ってちょっと落ち着いた様子でした。
校長先生から卒業証書授与後、体育館を歩いていく9年生の表情は、寂しい、悲しい、でも前を向いて笑顔で歩いていく姿がとても印象的でした。
9年生らしい素敵な卒業式になりました。
これから進む道は違いますが、自ら進む道を自信をもって進んでいってください。
いつまでも応援しています。
画像1
画像2
画像3

6年 学級活動「親子活動」

画像1
画像2
画像3
 10日(金)、親子活動を行いました。当日まで、子どもたちが中心となって準備を進めてきました。各クラスからのレクリエーションや一方のクラスへ感謝の気持ちを伝えるムービーなど、笑いあり涙ありの時間となりました。最後には、子どもたちからお家の方に今までの感謝の気持ちを伝え、手紙を渡しました。心温まる素敵なひと時でした。
 親子活動を企画、運営をしてくださった学級委員さんをはじめ、参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
体育の最後の単元は「パスゲーム」です。

味方とボールをパスしながらゴールに近づき、得点を競うゲームで子ども達は大盛り上がりです。

子ども達からは「素早くパスをしたらいいんじゃないかな。」「みんなで固まらずにゴールに近づいていこう。」など、勝てるためのコツを話し合っている場面が見られました。

子ども達が入学して1年。

驚きと子ども達の成長を感じる時間でした。

1年 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

画像1
画像2
国語の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習での一場面。

ぼくがエルフのことを大すきだとわかるところを見つける」というめあてをグループのみんなで相談していました。

「ぼくは、ここだと思う。」「いいね。わたしは、ここもぼくがエルフを大すきだとわかる分だと思うよ。」など、答えが一つではないことに盛り上がっている様子でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp