京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:146
総数:236272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

1年 体育「かけっこ リレーあそび」

画像1
画像2
運動場で元気に体育の活動をしています。

コーンをくねくねしたり,ぐるぐる回ったりしてリレーをします。

いろいろな動きがあって,子ども達は楽しんでリレーができました。

国語科「図書館の達人になろう」

 26日(火)に図書館の使い方や分類,ラベルについて学習しました。図書館の本は,テーマごとに分類されて本棚に置かれている事を伝えました。本の背に貼られているラベルを見れば分かるので,どのようにしめされているかを確認しました。ラベルを見て本を探したり片付けたりすることができるようになってほしいと思います。また,本を読むときに,かりるときのルールやマナーについてもたしかめました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 『新体力テスト』

画像1
 6年生は,「長座体前屈」「反復横跳び」を実施しました。念入りにストレッチをして,身体をほぐした後に,一人一人行いました。子どもたちは,最後まで諦めずに一生懸命取り組んでいました。
 コロナ禍で運動の機会が少なくなっていますが,身体を動かすことの楽しさを実感し,進んで運動をしてほしいと思います。
画像2

1年 学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生に案内されて学校探検に行きました。

グループになって説明を聞き,学校にあるいろいろな教室や場所を覚えていきました。

最後はそのグループで運動場で遊びました。

お兄さん,お姉さんと関われて1年生はとてもうれしそうでした。

『生徒総会に向けて』

 4月27日(水),明日の『生徒総会』に向けてリハーサルを行いました。昼休みには4年生から9年生までの各クラス学級長が,放課後には生徒会執行部が,明日に備えて準備をしっかり行っていました。
画像1画像2画像3

『あいさつ運動』

画像1
 生徒会の取組のひとつとして,朝の『あいさつ運動』があります。生徒会本部役員と学級長・副学級長が,登校してきた生徒や教職員に元気よくあいさつをしています。さわやかなあいさつの輪を広げています。

聴力検査をしました

画像1画像2
25日,26日と1〜6年生の聴力検査をしました。

身長測定,視力検査,聴力検査は
検査の日でなくても,いつでも受けることができます。
身長が伸びたかな?字が見えにくいな,声が聞こえにくいな,など
気になる様子がありましたら保健室へお声かけください。

今週末にお知らせを持って帰ってもらいます。

3年 国語

国語科の時間に,漢字の音と訓について学習しました。授業の最後には,ペアで音訓当てクイズをしました。子どもたちは「これは,読みで意味が分かるから訓読みかな?」など,理由も考えてクイズに答えていました。
画像1
画像2

春季総合体育大会野球の部

 野球部は4月23日(土)に勧修寺公園野球場で春季大会1回戦を行い,8−0の5回コールドで見事に勝利しました。2回戦は30日(土)同会場で13時より,試合開始予定です。引き続きご声援よろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

3年 漢字の練習

国語の時間に,漢字の練習をしました。3年生になって難しい漢字も出てくる中,子どもたちは,一画一画を丁寧に書いていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp