京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:134
総数:235799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

教育実習

画像1
9月28日(月)より,教育実習が始まりました。今年度は3名の実習生が,10月9日(金)までの2週間にわたって京都京北小中学校に来てくださることになりました。前期課程3年生と後期課程社会・音楽の授業が中心ですが,様々な場面で見かけることもあるかと思います。京都京北小中学校で色々なことをしっかりと学び,素晴らしい先生となってもらえればと思います。
 2週間という短い期間ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 本日はお忙しい中,授業参観にたくさんの方々がご来校くださり,ありがとうございました。今年度,初めて参観していただくことができ,生徒たちも張り切って学習することができました。コロナウイルス感染対策にもご協力いただき,ありがとうございました。

9年生 美術展示

美術科で制作していたスクラッチタイルが焼き上がり,明日よりメディアセンター(図書室)横の階段に展示します。展示期間は1週間程度です。素敵な作品に仕上がっていますので,ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1

山が消えた

朝からの雨で,いつもの教室から見える景色が変わっていました。

「先生,山が消えたよ。」「あ,あっちも。」「電線もないよ。」

見ると,本当の手品のように様変わりした景色でした。

自然の変化に気付く目。

とても大事なことだなと思いました。


画像1
画像2
画像3

ハロウィンにむけて

英語の授業では,ハロウィンについて知りました。
ジャックオランタンの絵を見ると,「あ,見たことある。」「持つ所がついているで。」と,子どもたち。

そのあとは,ALTの先生に続いて,発音をしました。
いろいろな色の名前の中で,ピンクやオレンジは馴染みがあるのか,子どもたちの方から言い当てていました。

習った色の言い方で,ALTの先生から色画用紙をいただき,お面を作りました。
目・鼻・口・輪郭も丸・四角・三角・星などを組み合わせて作りました。

最後にみんなで仮面の記念撮影。
ハロウィンには,どんなお化けに変身するのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月25日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
いわしのこはくあげ
野菜の煮つけ

食材の切り方は,調理法やその食材にあった切り方で様々な種類があります。

今日の野菜の煮つけには 油揚げは短冊切り,にんじんはいちょう切りです。

9月23日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
マーボどうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル

連休明けの給食は,食べやすいマーボどうふです。

ごはんの進む献立で,しっかり食べていました。

涼しくなって食べられる量も増えてきましたね。

9月24日の給食

画像1
画像2
ミルクコッペパン
牛乳
トマトシチュー
小松菜のソテー

さっぱりとしたトマトを使ったトマトシチューです。

ルーも手作り!じっくり茶色になるまで炒めて作ります。

9月17日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
こぎつねちらし(具)
だいこん葉のいためもの
とうがんのくずひき
おはぎ

9月のなごみ献立です。冬瓜を使いました。普段は食べなれない冬瓜ですが,味わって食べていました。

おはぎを食べて季節を感じました。

2年生 図工 『お話の絵』

2年生は『ライオンの風をみた いちにち』という題材です。

読み聞かせを聞いて,絵に表したい場面を決め,

想像力を働かせて描いています。

どの場面にも,動物たちが登場します。

パスや絵の具を使って,工夫して絵に表しています。

出来上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp