京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:109
総数:235755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

5がつ 29にち  もうすぐがっこう さいかい

画像1
いよいよ 6がつから がっこうが はじまります。

5がつの カレンダーは,あと2かで おわります。

そして,6がつが やってきます。

つぎの げつようび,げんきに あいましょう。

あつい ひが つづいています。

おちゃを もってきましょう。

まず,2じかん すこしずつ からだを ならしていきましょう。

せんせいも たのしみに まっています。

6年生 大きくなりました!

画像1
画像2
 理科の学習で使う植物がこんなに大きくなりました。

 発芽したときの様子と比べてみてくださいね。


 さて,来週からいよいよ学校が再開します。

 みなさんに会えることがとても楽しみです。

 こまめに手洗い・うがいをしますので,ハンカチを用意しておいてくださいね。

 6年生のみなさんが最初に登校するのは,6月2日(火)です。

 間違えないようにしてくださいね。

ひらがな  「か」  5/29

 どのへやを つかっているのかを たしかめて

 「か」を かいてみましょう。

 1かくめと 2かくめは ひだりがわの 

 へやを つかっていますね!

 「か」の ことばあつめも してみましょう。
画像1
画像2

ひらがな  「ね」  5/29

 かきはじめる ばしょや, かたちに

 きをつけて,「ね」を かいてみましょう。

 「れ」のように おれないように 

 まげるように しましょう。

 「ね」の ことばあつめも してみましょう。
画像1
画像2

2年生 Keep Distance!!!

学習相談日の様子です。

移動する時は,並んで静かに移動するのがきまりですが,

それに加えて前の人と大きく間を空けて並んで移動をします。

それを見事実践していました!さすがです!

学校が再開すると人数も増えますが,

しっかりとこのきまりを守って行動してくれると思います。

画像1
画像2

2年生 きょうのかん字『考』『室』

みなさんに,お『知』らせです。

教『室』のじゅんびができました。

じこしょうかいカードを見て,

みんなのことを『考』えていました。

これから一人一人が『光』りかがやく2年1くみを

みんなの力で作っていきましょう!

「ONE TEAM」

火曜日,みんなに会えることを楽しみにしています。

元気にとうこうしてきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 きょうのかん字『光』『知』

おはようございます。

とてもいい天気ですね。

きょうで,これまでのかだいがおわると思います。

2年生は2日(火)からとうこうなので,

これまでのかだいをすべてもってきてくださいね。

ぜんぶで3つありますよ。

それでは,きょうのかん字はこちら!


画像1
画像2

ひらがな  「わ」  5/28

 「れ」や「ね」との ちがいに きをつけて

 「わ」を かいてみましょう。

 2かくめのは, 2のへやまで

 おおきく まわして さいごは はらいましょう。

 「わ」の ことばあつめも してみましょう。
画像1
画像2

ひらがな  「れ」  5/28

 あつい ひが つづいていますね。

 すいぶんほきゅうも わすれずに 

 すごしましょう♪

**********************

 「おれ」や「おりかえし」に きをつけて

 「れ」を かいてみましょう。

 「おれ」や「おりかえし」を するときは,

 いちど ぴたっと とまってみましょう。

 さいごの はらいは, 「し」を かくように

 はらいましょう。

 「れ」の ことばあつめも してみましょう。 
画像1
画像2

5年 保健

 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は保健の予習プリントについてアップします。

 自分の悩みや不安を言葉に書くのはむずかしいですね。

 下の画像を参考にしてみてください。

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp