京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:230
総数:731708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 修了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生修了の日。

各クラスで、最後の学活が行われました。

寂しい気持ちもグッとこらえて、
最後はみんな笑顔でお別れする姿が
大変印象的だったように思います。

この1年で、心も身体も大きく成長しました。
「みんなを大切に思うリーダー」として
ベーシックステージのみんなを支える姿は
本当に頼もしかったです。ありがとう。

チームステージでの活躍をお祈りしています。
担任一同、心から応援しています!!
フレー! フレー! 4年生\(^O^)/

保護者の皆様、
明るくて、優しくて、元気いっぱいな
子どもたちの成長を見守らせていただけたこと、
担任一同大変うれしく思っています。
1年間本当にありがとうございました。

4年生 学年集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生修了前日には、
最後の学年集会をおこないました。

はじめに、全員で「フラフープくぐり」と
「名探偵ゲーム」をして遊びました。

次に、各クラスの代表委員が、
この1年でクラスが成長したことと
5年生に向けての課題を発表しました。

最後には
チームステージ進級への心構えに関する
大切なお話を聞きました。

4年生 9年生を送る会(3)

画像1 画像1
この日のために結成した有志の応援団!

学年で集まって練習を何回か行いましたが
子どもたち主体で進めることができたのは、
応援団のみんなが声掛けをしてくれたり
的確にみんなに指示をしたりしてくれたからです。

熱い気持ちで、
みんなを引っ張っていってくれて
本当にありがとう!!

4年生 9年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、4年生だけではなく
ベーシックステージのみんなで一緒に
「ゆめのタネ」を歌って
9年生にメッセージを届けました。

曲の最後には、
4年生みんなでエールを送りました。

「がんばれ!がんばれ!9年生!!」
「辛い時は、ぼくたちを思い出してください。」

9年生の心に届いていたらうれしいです。

4年生 9年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生を送る会が行われました。

明後日、卒業される9年生のために
各ステージが歌やダンス、メッセージなどで
盛大に9年生の門出をお祝いしました。


4年生 4年生ありがとうの会(6)

画像1 画像1
楽しい時間はあっという間。

ベーシックステージのみなさん、
今日は4年生のために
心温まる素敵なプレゼントの数々を
本当にありがとうございました。

4年生のみなさん、
ベーシックステージで過ごす日数も
まもなく終わりを迎えようとしています。
1日1日を大切に過ごそうね!

4年生 4年生ありがとうの会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が披露した歌は
「いつだって!」という歌です。

練習を開始したのは、1月中旬。
前向きな歌詞に背中を押されたみんなは
すぐにこの曲を気に入ったようでした。

 ぼくら いつだって みんな友達さ
 この地球に生まれ そして出会えたから
 そうさ どこまでも 夢をえがきながら
 歩き続けるんだ 明日へと 未来へと

立派に歌い上げた後は、
たくさんの拍手をいただき、嬉しかったですね。
堂々としていて、かっこよかったよ!

4年生 4年生ありがとうの会(4)

画像1 画像1
4年生からも、
ベーシックステージのみんなへの感謝の気持ちと、
4月からのチームステージ進級への決意をこめて
歌とメッセージを披露しました。

みんなの表情や歌声は、
先生たちやベーシックステージのみんなの心に
刻まれる、とても素敵なものでした。

4年生 4年生ありがとうの会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
そして、4月からベーシックステージを支える
リーダーとなる3年生のみなさんからも
元気いっぱいの歌声と言葉で
4年生のみんなにエールを送ってくれました。

「みなさんみたいなリーダーになります!」
「次は、ぼくたちががんばります!」
熱いメッセージからは、
次期リーダーとしての決意を感じました。

秀蓮フェスティバル体育の部では、
いっしょに「はこはこつみつみ」をしました。
BSピア活動などでは、いっしょに
ベーシックステージを盛り上げてくれましたね。
ありがとう、3年生!!

4年生 4年生ありがとうの会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、かわいらしい歌声で
感謝の言葉と歌をプレゼントしてくれました。

「春夏秋冬、どの季節もかっこよかったよ。」
「やさしくしてくれてありがとう。」

そんな言葉をきいた4年生のみんなも思わず
「かわいい〜」と心の声が漏れていました(笑)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp