京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:272
総数:730879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

「どうして?」にチャレンジ その1

画像1 画像1
☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『先を見通す』『友達との関わり方』の練習です。
(ベーシックステージのみんなは,おうちのひとによんでもらってね。)
ぜひ,チャレンジしてみよう!

平林先生(つばめ教室2)と景山先生(つばめ教室1),そして
国際教室の前川先生,牧澤先生がバランスタワーを使って楽しんでいるよ。
このような遊びは,考えたり,手先を器用に操作することにつながるね。

あれれ,しばらくすると,平林先生が・・・。

さあ,ここで,皆さんに質問です。
(1)平林先生は,どんな様子?
(2)平林先生は,どんな気持ち?
(3)平林先生は,どうしたいの?
(4)皆さんなら,平林先生にどんな声をかける?
(5)皆さんが平林先生の立場なら,,どうしてほしい?
画像2 画像2

「どうして?」にチャレンジ その2

画像1 画像1
☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,前回の『先を見通す』『友達との関わり方』の練習の続きです。
(ベーシックステージのみんなは,おうちのひとによんでもらってね。)
ぜひ,チャレンジしてみよう!

そうだね。
平林先生は,表情や体で,怒りを表現しているね。
怒っている,悔しい気持ちなんだね。
それは,バランスタワーをしていてタワーを崩してしまったからだね。
崩さずにゲームをしたい,ゲームに勝ちたい気持ちがあったんだね。

楽しくゲームをしていても,うまくいかなかったり,負けてしまったり…。
「もうしたくない!」「ゲーム,やめた!」って言ったことはないかな。

3人の先生たちは,
「ドンマイ! もう1回しよう」「平林先生,初めてなのに上手!」
「次はきっと,大丈夫!」「ゆっくり深呼吸すると落ち着くよ」と,
平林先生に声を掛けたようです。
その後は,・・・。
そう,平林先生は気持ちを切り替えて,
4人でもう一度バランスタワーを楽しんだようです。

つばめ教室では,時間の流れを見通したり,
友だちとの関わり方,気持ちの整理の仕方を考えたりと,
生活を見直しより良いものにしていくための力を身につけることもします。

画像2 画像2

全学年 おやつの時間 5月7日(木)

画像1 画像1
今日の「おやつの時間」は、
・りんごのコンフォート
・かんたんアップルパイ
です。給食のメニューではありませんが、
ご家庭でも簡単に作れるおやつもレシピに
上げて行きたいと思います。

↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね!)
りんごのコンフォート・かんたんアップルパイ

ケガや、やけどに気をつけて
お家の人と作ってくださいね!

「音読」にチャレンジ

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』ことです。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

学校では,教科書などを音読することが多いですね。
音読をすることで,文章理解ができることをはじめ
語彙力や記憶力が向上,表現力が豊かになるなどの効果が期待されます。
でも,「音読って苦手だな…」「すらすら読めない…」
「書いてあることが分からない…」など感じている人はいませんか?

つばめ教室では,読みやすくする工夫として
漢字にふり仮名を書いたり,言葉の区切りに空白を設けたり
読みたい所だけを見えるようにしたりする(写真左)ことがあります。
また,ペンでタッチして読む方法(写真中)や
タブレット端末を使って読む方法(写真右)を
取り入れることがあります。

興味のある人は,以下のページを参照してみてください。
つばめ教室で体験することもできますので声をかけてくださいね。
★ペンでタッチして読む方法:音声付き教科書
 (小学校1年生から中学校3年生まで 国語科)
  →http://apricot.cis.ibaraki.ac.jp/textbook/index...
★タブレット端末やコンピュータを使って読む方法:デイジー教科書
 (小学校1年生から高等学校まで 国語科をはじめ他教科もあります)
  →https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext...

保護者の皆様へ
学習を進める上で「読む」ことは基礎となる力の一つです。
お困りの点がりありましたら,つばめ教室担当までご相談ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「まちがいさがし」にチャレンジ2

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『見る』『集中する』練習です。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

平林先生(つばめ教室2)が景山先生(つばめ教室1)に
ストレッチの方法を教えているよ。
よく見ると左の様子と右の様子が違うね。
じっくりみて,左と右のちがいを見つけてみよう。
集中して,細かいところまでじっくり見てみよう。
ちがいは,5つだよ。

ストレッチは,運動パフォーマンスの向上やけがの防止だけでなく
気分転換にもつながるので1日のスケジュールに組み込んでみよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「まちがいさがし」にチャレンジ1

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『見る』『集中する』練習です。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

景山先生(つばめ教室1)が平林先生(つばめ教室2)に
何かを教えているよ。
よく見ると上の様子と下の様子が違うね。
じっくりみて,上と下のちがいを見つけてみよう。
集中して,細かいところまでじっくり見てみよう。
ちがいは,5つだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8,9年生 「英単語遊び」にチャレンジ

☆8,9年生の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』『書く』『調べる』練習です。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

方法1:㋐〜㋗の言葉を英単語で表してみよう。
     すべて横書きです。和英辞典や電子辞書で調べよう。
     ㋐砂糖,㋑塩,㋒酢(す),㋓醤油(しょうゆ),
     ㋔台所,㋕酒,㋖味噌(みそ),㋗胡椒(こしょう)
 ↓
方法2:太枠の文字を,縦に読んでみよう。
    わかりにくい場合は,横に並べ替えてみよう。
    さて,どんな言葉が出てきたかな?
    分かったら,実践して休校期間を過ごしましょう。

「英単語あそび」は皆さんも作ることができます。
ぜひ,チャレンジしてみよう。
画像1 画像1

5〜7年生 「言葉遊び」にチャレンジ

☆5〜7年生の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』『書く』『考える』練習です。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

方法1:㋐〜㋓の問題を読んで,表に当てはめてみよう。
    当てはめる文字は全て漢字で,横書きです。
    ㋐物に深く感じて,心を動かすこと
    ㋑しみ込ませて,色を付けること
    ㋒ある地域で天気がどうなるか予測し,知らせること
    ㋓火災やその他の災害に際して,鎮圧や防御のために
     使用される装備のある自動車
 ↓
方法2:太枠の文字を,縦に読んでみよう。
    さて,どんな言葉が出てきたかな?
    分かったら,実践して休校期間を過ごしましょう。

「言葉遊び」は皆さんも作ることができます。
ぜひ,チャレンジしてみよう。
画像1 画像1

1〜4年生 「ことばあそび」にチャレンジ

☆1〜4年生のみなさんへ☆ つばめきょうしつより
きょうしょうかいする「ことばあそび」は,
『よむ』『かく』『かんがえる』れんしゅうです。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

やりかた1:㋐〜㋖の もんだいを よんで,ひょうに あてはめてみよう。
      よこがきでかいてね。
      ㋐はなが たかい,でんせつの いきもの
      ㋑きのう→きょう→○○○
      ㋒ひゃくじゅうのおう
      ㋓うみにすむ,あしが 10ぽんの いきもの
      ㋔かめを たすけて りゅうぐうじょうへ いったよ
      ㋕ハーモニカ,リコーダー,ピアノ,カスタネットなど
       これらのものを まとめて なんていう?
      ㋖『グー,ペタ,ピン,サ』で すわろう
 ↓
やりかた2:㋐〜㋖のもじを,たてによんでみよう。
      さて,どんなことばがでてきたかな?
      わかったら,つばめきょうしつの せんせいに おしえてね。

「ことばあそび」は みんなも つくることが できるよ。
ぜひ,チャレンジしてみよう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)
1/29 ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(7年)
プレジョイントプログラム(3・4年)
6年乗鞍スキー研修

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp