京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up102
昨日:168
総数:729511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1年生 はじめての そうかつこうさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,はじめての総括考査に取り組みました。
国語と算数をそれぞれ40分,集中して
問題に取り組みます。
真剣に問題を読んだり,答えを書いたりする様子が
見られました。
終わった後に「楽しかった」「がんばった」「つかれた」
などたくさんの声が聞かれました。

算数〜いろいろなかたち〜

空き容器のいろいろな形について調べる学習をしました。

様々な形があることに気づき,なかま分けをする学習では
たくさん話し合いをしながらみんなで協力する姿が見られました。

ご家庭にある空き容器をご準備していただきありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニカ王子からお手紙が届きました♪

今週から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました!
学習を頑張ろうとする1年生にハーモニカ王子からお手紙が届きました!
鍵盤ハーモニカを吹くときの約束事や1年生を応援している内容が書かれていました。

これからたくさんの曲が吹けるように頑張りましょうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下には,図工で取り組んだ「ひらひら ゆれて」の
制作物が掲示してあります。
紙皿や紙コップのまわりにゆれる色とりどりのテープが
かわいらしいです。
ふだん何もない廊下がとても賑やかになりました。

マット運動!

1年生のマット運動では,ゆりかごや丸太転がり,前転などの練習をしています。友だち同士で見合ったり,アドバイスし合ったりして,どんどんできる技が増えています!安全にも気を付けて活動できています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプレイゾーン

体育でプレイゾーンにある遊具の使い方を学習しました。
安全に気をつけながら,楽しく活動できていました。
休み時間もみんなで楽しく遊べるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フッ化物洗口

画像1 画像1
 先週から1年生もフッ化物洗口を実施しています。週1回、1年生は基本的には木曜日の実施です。今日はその2回目。上手にできていました。虫歯のない、強い歯になりますように!80歳の時に20本の歯を残すぞ〜。先が長い話ですが…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp