京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up161
昨日:279
総数:728888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 ピンチはチャンス! 「そうじ」「かたづけ」かたづけのススメ

みなさんこんにちは。
長いお休みですが,どう過ごしていますか?

「ピンチはチャンス!」という言葉があります。この休校期間も有意義に過ごしたいものですね。

そこで,1組の先生から提案です。
普段なかなかできない「おそうじ」「かたづけ」をしてみませんか?

自分の部屋はもちろん,トイレやお風呂掃除,庭の草抜きなど,掃除できる場所はたくさんあります。運動にもなって,気持ちもすっきりして,おまけにみんなに感謝されて,いいこといっぱいですよ。

かたづけは,引き出しや,たなにモノをしまうだけではなく,いつもどれくらい使っているのかを考えましょう。
よく使うものは,取り出しやすいところ,あまり使わないものは引き出しや
たなのおくに入れましょう。そうすることで,部屋が散らかりにくくなり勉強もはかどるはず。

じつは1組でも掃除用具の点検と整理を行いました。取り出しやすくて片付けやすいようにしまうと,掃除ロッカーも,先生の気持ちもすっきりしました。

最後に,???ですが,ずいぶん芽が出てきました。かわいいふた葉です!
画像1 画像1 画像2 画像2

1組 カンゼンヘンタイ??

みなさんこんにちは。
お元気ですか?
今日はぽかぽかと暖かい1日ですね。

さて,今日のタイトル 「かんぜんへんたい」 ということば,みなさんは知っていますか?

みなさんの頭に「めちゃくちゃ変な人」がうかんでいませんか?笑


実は,虫などの成長の仕方を表す言葉なんです。
みんなが育てているカブトムシは,幼虫の姿からさなぎとなり,そして立派なつのの成虫となります。
このように,幼虫から成虫になるまでに,さなぎとなり,姿ががらりと変わる成長の仕方を,「完全変態(かんぜんへんたい)」といいます。カブトムシは完全変態の代表的な虫です。

ということは反対に,さなぎにならずに大きくなる,つまり幼虫と成虫の姿があまり変わらない虫がいます。そういう虫は「不完全変態(ふかんぜんへんたい)」と呼ばれます。


ではクイズです。

チョウ,バッタ,ハチの中で 「完全変態(かんぜんへんたい)」ではない虫はどれでしょうか?

ヒントは下の画像です。

散歩などに出かけた際には,周りを見渡してみましょう。虫たちが元気に活動していますよ〜


ちょっと難しい話をしました。
今,学校のカブトムシはさなぎになる準備をしています。ゴールデンウィークが終わったころにはさなぎになっているかもしれませんね。おたのしみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 本を読もう

みなさんこんにちは!

今日は図書室へ行きました。
車の本,算数の本,小説,絵本…いろんな本がありました。

休校中は時間がたくさんあります。
ゲームやユーチュー〇の時間を読書の時間にしてみるのはどうでしょう。
めざせ!1日1さつ!


今日は,雨がふる時間もありました。
毎日,手あらいうがいをしっかりして,ごはんをもりもり食べて,体を動かして,ウイルスにまけない体をつくりましょう!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1組 どんな毎日をすごしているかな?

休校になって2週間がたとうとしています。

ゲームやユーチュー〇ばかりで 一日がおわってないですか?
一日一日 大切にすごせていますか?

一ど ふりかえってみましょう。

一日のすごし方を カレンダーやメモなどに書き,
できたら しるしをつけていくと
「やったー!☆」とたっせいかんがあります。

(もうじっせんしている人も きっといますね!)

しゅくだい,うんどう,ダンス,おてつだい などが できると,
テレビを見たり,ゲームをしたりして すきなことをしてもいいですね!

おうちの人ともそうだんしながら やってみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1組 音読

画像1 画像1
元気にすごしていますか?
みんながいない教室はとても寂しいです。

さて,今日は音読についてです。
音読には実は,たくさんの読み方があります。
・ひとり読み
・丸読み
・追い読み
・交代読み
・みんな読み   などなど…

おうち時間の多い今,ぜひおうちの方と一緒に,いろんな読み方をしてみましょう!!

☆学校が始まったら,かっこいい音読を聞かせてね!

1組  ???のめが でました

みなさんこんにちは。 げんきに すごしていますか?

このあいだ,このホームページで なぞのたねを まいたことを おしらせしました。おぼえていますか?


きょうのあさ,たねの ようすを みにいったら,びっくりぎょうてん。

ちいさな かわいい めが でていました。ごはんつぶくらいの ちいさな め です。
ハートの かたちを していますね。

いったい どんなやさいが できるのでしょう。おたのしみに〜

画像1 画像1

おおきくなあれ♪

こんにちは。
今日は畑についてのお知らせです。
この間???の種をまいたポットに水やりをしました。
まだまだ芽は出ません。
「早く芽が出ないかな」「大きくなあれ!」「何の野菜かな」
水やりの時間はドキドキわくわくがいっぱいの楽しみな時間です。
みんなで大切に育てていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

タオルでうんどう☆

今日は,タオルをつかっておうちでできるうんどうをしょうかいします。

1.タオルでたいそう
タオルをもってなわとびをまわすように後ろから前へ…!そしてジャンプ!10秒で何回できるかな?木爪先生は10回でした♪

2.タオルでなわとび
おうちの人とやってみましょう!大なわとびで「ゆうびんやさん」をとぶようにタオルをこえましょう。何回成功したかな?

3.タオルでバッティング!
タオルのはしっこをむすんでボールをつくりましょう。そのボールをもってもらい「カキーン!」とバッティング!きれいにボールにあたるかな?
川村先生はホームラン♪大せいこうでした!

休校後の体いくのじゅぎょうも楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 ???のたねを植えました

みなさんこんにちは。
1くみの みなさんが たのしみに している はたけの おべんきょうに ついて おしらせです。ことしは なにを そだてるのかな〜と たのしみに している ひとも いると おもいます。じつは きょう,やさいの たねを うえました。とても ちいさい たねです。くろいポットに 4つずつ うえました。どんな やさいに なるのかは せいちょう してからの おたのしみ!よそう しながら おせわすると たのしいかも しれませんね。また め がでたら おしらせします。がっこうが はじまったら,みずやりや くさぬきを おねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「う」学級目標

1組の「う」教室で勉強する5・6年生のみなさん,お元気ですか?体調を崩していませんか?宿題はたまっていませんか?
みんなで話し合って決めた学級目標を紹介します。「全力7人組 人にやさしく みんなで協力 何事にも本気」でしたよね?覚えていましたか?
学校教育目標にもある「人間性を高め」るために,どうすればよいかみんなで考えてできた目標でしたね。この目標を意識して学校生活を送ることで,自然と人間性が高まっていくはず。ぜひ休校期間中はおうちで意識して過ごしてみてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp