京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up105
昨日:262
総数:729927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年 理科 季節と生物(夏の終わり) ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「季節と生物(夏の終わり)」の学習ではサクラとツルレイシの観察をしました。
ツルレイシは7月の時と比べて様子が大きく変わっています。
特に実の様子を見て子どもたちは驚いていました。

4年 理科 季節と生物(夏の終わり) サクラ

「季節と生物(夏の終わり)」の学習で,学校の近くのサクラの観察をしました。

前回の7月の時と比べて大きな変化はありませんが,葉の色や周りの虫の様子が少しずつ変わってきていることに気づいている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ゲストティーチャーのお話(蓮花タイム)

 4年生の蓮花タイムでは,防災について学習を進めています。
 これまで,図書資料やインターネットで調べ学習をがんばってきましたが,調べるのがなかなか難しかったり,実感がわかなかったりしました。そこで,さらに学習を進めるためにどうしたらいいかを話し合うと,子どもたちから消防士さんの話を聞きたいという意見がでました。
 そして,お願いしたところ,伏見消防署からゲストティーチャーが来てくださいました。
 京都市や伏見区の消防士さんの人数や,火災が起こった時の消火作業の協力体制のこと,災害が発生した時の働きなどたくさんのことを教えていただきました。また実際に防火服やホースなどの装備をを持ってきて,子どもたちに見せてくださいました。
 最後には,「4年生もチームになれば,人を助けることができる」というお話をしてくださいました。
 教えていただいたことを整理して,これからの学習に生かしていきたいと思います。
 ゲストティーチャーの方にはお忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 4年生のみなさんへ

暑い日が続いていますが,みなさんお元気ですか?
先生たちはとても元気です。
生活リズムを整えて,元気に充実した夏休みを過ごしてください。


さて,今日のツルレイシです。

8月7日 午後3時 くもり 気温33度

何か気づいたことはあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科「くらしと水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科「住みよいくらしをささえる」の単元の中で「くらしと水」の学習をしてきました。
 京都市の飲料水について浄水場の仕組みや働きを調べ,今日はそのまとめの学習でした。
 「未来の浄水場に関わる仕事に,人の力は必要なくなるのか。それとも…」という問いについて考え,これまで学んだことや,これからの時代に大きく関わってくる「AI(人工知能)」との関連も考えました。「必要・必要ない」のどちらかを選び,自分の考えを明確にし,その理由を述べました。
 お互いの立場からそう考えた理由を発表し,最後には京都市上下水道局からゲストティーチャーをお迎えし,話を聞きました。
 「機械に頼るのではなく,最後は人間の力が必ず必要。しかし,機械やAIとの共存が大切」と言っておられました。
 子どもたちも真剣に聞き入っていました。学習の最後にとてもよいお話が聞けました。貴重なお話を本当にありがとうございました。

総括考査(2)1日目

 本日と明日の2日間で2年生以上は総括考査を実施します。本日1時間目に,全校のトップを切って,4年生が国語のテストを実施しました。他学年は2時間目以降に実施をします。普通の小学校ではあまりない定期テストではありますが,テストに向けた家庭での自学自習につながることを期待しています。7年生以上はテストの教科が増え,明日も2教科予定されていますので,今日も家での勉強,頑張って欲しいと思います。
 写真は4年生の国語のテストの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?
先生たちは,来週みんなに会えることが楽しみなので,
いつも以上に元気です!!!
とても,とても楽しみにしています!
今日は天気もよく,気持ちの良い1日ですね。

「第6回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。

今回インタビューしたのは,上野校長先生,地阪副校長先生,増田教頭先生,太田教頭先生,野崎副教頭先生,北山先生,野口先生です。
野口先生は4月から向島秀蓮小中学校で勤務されている先生です。
職員室を入って左がわにすわっておられます。

それでは,地図帳p.116を開いて,京都府の位置(いち)を指さしてから,
それぞれの先生が行きたい都道府県をさがしましょう!
用意はいいですか?

一人目は,上野校長先生です,上野校長先生が行きたいところは・・・,

福岡県(ふくおかけん)です!
理由は,「生まれたところですが,最近はなかなか帰れていないから。」です。
見つけられましたか?

二人目は,地阪副校長先生です。地阪副校長先生が行きたいところは・・・,

山口県(やまぐちけん)です!
理由は,「角島大橋(つのしまおおはし)をドライブしたり,金子みすず記念館に行ったりしたいから。」です。見つけられましたか?

三人目は,増田教頭先生です。増田教頭先生が行きたいところは・・・,

高知県(こうちけん)です!
理由は,「桂浜(かつらはま)や四万十川(しまんとがわ)に行きたいからです。」
見つけられましたか?

四人目は,太田教頭先生です。太田教頭先生が行きたいところは・・・,

なんと,高知県(こうちけん)です!
理由は,「西日本で唯一まだ行ったことがなくて,四万十川に行ってみたいから。」です。

高知県,人気ですね!「高知県 四万十川」で画像検索(がぞうけんさく)してみましょう!

五人目は,野崎副教頭先生です。野崎先生が行きたいところは・・・,

福島県(ふくしまけん)です!
理由は,「どうしても行きたいラーメン屋さんがあるから。」です。
どんなラーメン屋さんなのか知りたい人は,野崎先生にインタビューしてみてください。

六人目は,北山先生です。北山先生が行きたいところは・・・,

宮城県(みやぎけん)です!
理由は,「蔵王(ざおう)に行って,霧氷(むひょう)が見たいから。」です。
見つけられましたか?
「霧氷」で画像検索してみましょう。とてもきれいです。

七人目は,野口先生です。野口先生が行きたいところは・・・,

長野県(ながのけん)です!
理由は,「軽井沢で,自然を満喫(まんきつ)したいから。」です。
見つけられましたか?

また,みなさんも地図帳を見ながら画像検索して想像の旅を楽しんでください!

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回の都道府県の問題の答えです↑↑↑

右の都道府県が難しかったですね。それでは,答えを発表します!

左が静岡県,真ん中が愛知県,右が大阪府です。

正解でしたか?


来週からは,4年生の教室前のろうか下にはってある実物を見て,

問題に答えてみてください。レッツトライ!

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから22日目です。


ツルレイシ


5月29日 午前11時 晴れ 気温28度

今日の高さは7cm5mmです。(2日前は6cm5mmでした)

前回とくらべて変わっているところはわかるかな?

4年 課題について

 今日はぽかぽかした天気で気持ちがいいですね。

 教室に行っては「もうすぐみんなと会える!」「ここに活気が戻ってくる!」と待ち遠しくなり,みんなのことを考えています。

 さて,休校中の課題が3冊ありました。

・1冊は,「休校中の課題プリント集」のタイトルで,3年生の時の復習でした。後ろに答えがついているものです。自分で〇つけだけでなく,直しまでします。

・あとの2冊「臨時休業中 家庭学習課題」と「臨時休校中 家庭学習課題(5月分)」です。この2冊は教育委員会からの提示のもので,答えはついていません。なので,〇つけは必要ありません。自分なりに考えて記入します。考えることが大事です。この2冊については,授業で使いながら進めていきます。

 「課題でした勉強は,もう学校ではしたのかな?」など不安に思われているかと思います。どの教科も授業で進めていきますので,ご安心ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp