京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:274
総数:726057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育で「サッカー」をしています。

今は,試合はできませんが,
ドリブルやパス練習をして
スキルアップをしています。

チームごとにドリブル競争も
行いました。

思ったようにドリブルできなくて
ボールを追いかける時間が長いことも
ありますが,みんな楽しそうに
競争していました。

3年生 「わたしらしさ・その人らしさ」って

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,学級活動の時間に「わたしらしさ・その人らしさ」について話し合いました。

カブトムシのカブッチ(男の子)とクワガタムシのクワッペ(女の子)がそれぞれ悩んでいることを聞き,二人にどんな言葉をかけようか真剣に考え,手紙形式で書きました。

 ・自分らしく生きれば,何が好きでもいいんだよ。
 ・自分に自信をもって。こまったことや,なやみごとがあるなら,
  いつでも相談にのるからね。

など,それぞれが悩んでいることにたいして,自分の考えを伝えていました。「自分らしさ」をいつでも尊重し合える人でいてほしいと思います。

3年生 ペース走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育の学習で「ペース走」に取り組んでいます。

自分のペースで運動場のトラックを走ります。
周りの応援に答えるように,最後までしっかりと
走り切る姿が見られました。

寒さに負けずに元気いっぱい走っています!

3年生 3学期が始まりました!!

教室に子どもたちの元気と笑顔が戻ってきました!
冬休み中に食べたおいしいものの話や,休み中の思い出など友達とたくさん話していました。
始業式の後,一人一人3学期の目標を立てました。校長先生のお話をもとに,1・2学期の自分の目標がどれだけ達成できたか見比べて考えることができました。12日間の冬休みでしたが,その間の子どもたちの成長も感じることができ,嬉しく思いました。
ベーシックステージリーダーになる4年生まであと3か月。3年生の思い出をたくさん作りながら,目標に向かって毎日大切に過ごしていきたいですね!!
画像1 画像1

算数科 『三角形』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の三角形の学習でタブレットを使って学習をしました。
これまでの学習ではロイロノートを使って学習をしていましたが,今回はミライシードを使って学習をすすめました。
自分の考えた三角形の仲間分けをスライドショーのようにしたり,ひとまとまりにすることで,三角形の辺に着目して分けることができました。
二等辺三角形・正三角形の性質を理解することができたと思います。
また,今日の学習では学習の定着を図るために,ドリルをして自分がどの程度理解できているのかを知ることができ,楽しみながら学習の定着ができたと思います。


3年生 すがたをかえる〇〇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。

子どもたちは「すがたをかえる〇〇」と題して
調べる材料を決め,文を組み立て,下書き・清書と
段階を踏んでリーフレットを作り上げていました。

一人一人,ていねいに調べてられています。

各クラスの廊下に掲示していますので,懇談時に
ご覧ください。

3年生 音がつたわるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で「音のふしぎ」を学習しています。

糸電話を作って音がつたわるときの糸のふるえかたの
様子を調べました。

ポイントは糸がたるまないようにすることです。

声をだしたときとださなかったときでは,ふるえかたに
ちがいがあったようです。

3年生 おそうじ名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目が終わり,そうじの時間がやってきました。

3年生は,そうじ名人を目指して常にがんばっています。

月・木曜日は,ピア清掃があり,7年生の先輩と共に掃除を

しています。その時に掃除のコツを教えてもらったようで,

自分たちでもやってみようと話していました。

いろいろ工夫して,めざせ!そうじ名人!

3年生 ALPHABET!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は外国語活動で「アルファベット」の学習をしています。

「My name is〜」と自分の名前を伝え,頭文字の
カードを受け取るやりとりをしました。

相手の生徒が自分の頭文字のカードをもっているかどうか,
コミュニケーションをとりながら確認していきます。

楽しそうに話そうとする姿が見られました!

3年生 向島のステキを見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,蓮花タイムの時間に,「向島のステキを見つけよう」と題して,地域で見つけた素敵な場所を調べています。

先日,クラスごとに「向島二の丸学区」を散策してきました。消防署や大型スーパー,中央公園など,私たちのくらしに欠かせない施設や場所をたくさん見つけることができました。

これから,地域で見つけた素敵なところを調べたり,まとめたりしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp