京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:274
総数:726061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1年生 音をならしてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は音楽の時間に,楽器をつかって
リズム遊びをしました。

お気に入りの楽器を使って
「どんな音がなるかな?」
「どんなリズムで鳴らそうかな?」
と考えながら演奏しました。

少し緊張していましたが,自分たちの演奏に
満足していたようです。

1年生 おみせやさんをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,国語科の学習で「ものの名まえ」を学習しました。

単元の最後に,グループでお店を決めて,
ものの名まえを考えました。

おみせやくとおきゃくさんやくに分かれ,
やりとりをしながら,おみせやさんごっこを
楽しんでいました。

1年生 ころがしドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は3学期初めての体育で「ころがしドッジボール」に
取り組んでいます。

はじめはうまく転がすことができなかった子も
練習していくうちに上手に転がして投げていました。

三角形のコートの中で楽しそうにゲームをする姿が
見られました。

1年生 ゆっくりかけあし なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育科で「ゆっくりかけあし」「なわとびあそび」
の学習が始まりました。

3分間を自分のペースで走り切ります。

同じ時間に体育だった9年生に
「がんばれー!」「とまるなー!」
と声をかけてもらい,元気いっぱい
みんな走り切りました。

とてもほほえましかったです。

これからなわとびもがんばります!


1年生 とびばこだいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育科で「とびばこあそび」を続けています。

今日は,とびばこを横にして,「とびのり・とびおり」
や「開脚とび」にチャレンジしました。

とびばこをこわがる様子もなく,元気いっぱい
とびこしていました!

1年生 とびばこあそび!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育科で「とびばこあそび」をしています。

とびばこにも慣れてきて,跳び越しかたも上手に
なってきました。

力強く踏み切り,両手を奥の方について,
足を開いて跳び越します。

リズムよく跳ぶ姿がたくさん見られました。
次は,もっと高いとびばこにチャレンジだ!


1年生 ころころぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工の学習で,「ころころぺったん」の続きをしました。

野菜のへたやローラーを使って色付けした画用紙に,
パスで絵を描きました。

一人一人,模様を見ながら想像力をふくらませて
描いていきます。

たくさんの色が使われていて,きれいに仕上がりました!

1年生 ころころ ぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,図工科ではじめて絵の具をつか使いました。

いろいろな形のローラーや野菜を切ったもの,
トイレットペーパーのしんやせんたくばさみなどに
絵の具を付けて,画用紙にころころぺったんしていました。

すてきなもようがたくさんできました。
色使いもきれいです。乾いたらこの上に
絵を描いていきましょうね。


1年生 そうかつこうさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日,1年生は,そうかつこうさをうけました。
2かいめなので,すこしなれたようすもみせながら
いっしょうけんめい がんばるすがたがみられました。

せんせいのはなしをしっかりきいて,なんどもみなおしながら
じかんまで せいいっぱいとりくんでいました。

たのしみながらテストがうけられたようです。

おわってから,つかれたようすもみせず,3・4じかんめの
ずこうのじゅんびをしていました。


ピア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と上級生が協力しながら掃除をしている様子です。


掃除の手順や,ほうきの持ち方などを優しく丁寧に教えてくれます。

重いものを運ぶときや,高いところを掃除するときは
お兄さんやお姉さんにお願いをして手伝ってもらっています。


最後に今日の掃除のふり返りをして,互いのよかったところや
頑張っていたことを交流します。


回数を重ねるごとに,きれいに掃除ができるようになってきています!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp