京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:287
総数:726339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

京都府小学生タグラグビー選手権2

引き続き『京都府チャンピオンシップ』の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府小学生タグラグビー選手権1

本日、宝ヶ池球技場で、京都府小学生タグラグビー選手権『京都府チャンピオンシップ』が開催されました。秀蓮からは、タグラグビー部から5チームを編成し出場しました。準備期間が短く、上位に食い込むことはできませんでしたが、フィールドを駆け回る生徒たちの姿はとても格好良く、輝いて見えました。今年は、保護者のみなさんに、生徒たちの輝きを見ていただける機会があまりありませんでしたが、今日はたくさんの方に見に来ていただき、生徒たちも嬉しかったと思います。遠路お運びいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー秋季新人大会

予選を1位で通過した我らが向島秀蓮女子バレー部は、本日、桂中学校で府下大会出場をかけた試合に臨みました。結果は見事に勝利。現在市内でベスト16です。現9年生がこの大会を勝ち抜き近畿大会出場を勝ち取ったにもかかわらず、その近畿大会が中止になったことがついこの前のような気がします。明日、市内ベスト8をかけた試合に臨みます。Go all out!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学校オータムカップ陸上競技大会

 とても爽やかな天気の中、太陽ヶ丘陸上競技場で標記の大会が行われました。向島秀蓮小中からは男子4×100mリレーと、1年女子の1500mに2名、1年男子の100mに2名が出場しました。レースに出ない人もチームメイトと一緒に会場に来て、トレーニングしつつ応援している姿が印象的です。陸女も団体戦なんだと改めて感じました。
 リレーを含め,エントリーした種目すべて自己新(チーム新)だったとのことです。これからもさらに記録を伸ばせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス秋季大会団体戦2

 残念な結果を受け、早速、明日から春の大会に向けての再出発になりますが、フォーム固めや、自分のフォームで打てる位置まで走る脚力をつけるためのトレーニング、そしてチームビルディング等々やらないといけない大切なことがたくさんあります。個人として、チームとして向上心を持って果敢に挑戦してくれることを期待しています。今回メンバーでなかった人は次回メンバーを勝ち取って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス秋季大会団体戦1

 昨日の個人戦に続き、今日は松原中学校で団体戦が行われました。予選を上位で通過してきたチームはさすがに強いです。同じ義務教育学校の東山泉に力及ばず敗戦となりました。チームメイトによる周りの応援はゼロではないものの、例年に比べると、かなり静かな団体戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー秋季新人大会予選リーグ

 本選に1位通過での出場をめざす女子バレーボール部。今日,本校でHグループの予選リーグが行われています。第1試合は強豪山科中学校が相手。1セット目,序盤はリードされ,中盤までは均衡した試合展開でしたが,徐々に秀連が流れを引き寄せ,先取。2セット目は危なげなく得点を重ねていき,勝利しました。このあと4試合目に1位通過をかけた試合が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス新人(秋季)大会個人戦2

 大舞台にチームの仲間の応援もなく相当緊張したと思います。こういった雰囲気に慣れるためには良い経験になったのではないでしょうか。春・夏の大会ではひとまわり大きくなった姿を期待しています。明日は団体戦。仲間と共に戦うので、今日とは全く違う雰囲気でプレーできるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス新人(秋季)大会個人戦1

 予選を突破し、本戦に勝ち進んだペアが西院コートに会し、熱戦が繰り広げられました。本校からは1ペア参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部秋季新人大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
最近は珍しくなくなった野球部の女子部員。
本校でも4名中2名が女子です。そのうち甲子園でもプレーできる日が来るかもしれません。。今はマネージャーのみベンチ入り可能で、選手は認められていないと記憶しています。元野球屋(学生の頃はこう呼ばれることもありました)としては、泥臭い感じのある野球を選んでくれてとても嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp