最新更新日:2024/05/17 | |
本日:153
昨日:272 総数:731010 |
4年生 最初の単元(算数編)*分度器の購入については締切日を延長して受け付けています。代金は後でも,先に電話等で購入を伝えていただいても構いません。学校が再開したらすぐに必要となります。 教科書の一番後ろに分度器がついているので,購入していただいている方は良かったらそちらを使ってください。 4年生 リコーダーの練習はいかがですか。
久しぶりにリコーダーを出して練習をしたというも多かったと思います。時間があくと,前までできていたことも「あれ?きれいな音が出ない。」と戸惑うこともあるかと思います。そんな時は,最初の頃を思い出し,座ってふく時の足・姿勢,立ってふく時の姿勢を一から見直しましょう。音楽ノートをまだ持ってくれている人は,脇・腕・角度など細かく載っているのでまた見てください。
リコーダー名人の道はどのくらいまで達成できたでしょうか。まだ達成できていない人は自分のペースで取り組んでください。達成した人は,4年生の音楽の教科の43ページに「サミングでふくときのポイント」が載っています。高い音にも挑戦しよう!という人はこれをみてチャレンジしてみてください。 4年 4年生のみなさんへ
理科の学習について第2弾です。
3年生の時の「日なたと日かげの地面のようす」の学習で地面の温度をはかったことを覚えていますか? 4年生では気温と水温をはかる学習をします。 下の2枚の写真は「正しくないはかり方」をしています。 1枚目の写真は「気温」をはかって目もりを読んでいるところです。 「正しくないところ」が3つあります。 2枚目の写真は「水温」をはかって目もりを読んでいるところです。 「正しくないところ」が1つあります。 さてどこでしょう?見つけられるかな? チャレンジしてみてください。 答えは理科の教科書のp.210とp.211にあります。 4年 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,お元気ですか?
「反復横とび」と「長座体前屈」の練習はできていますか? 先生たちは元気です。手洗い・うがい,しっかりやってます! さて,今日は,みんなにチャレンジしてほしいことがあります。 それは,「生まれてからの日数計算」です。 先生もやってみました。今日で13898日でした。 一年は365日ですよね。だから,どうやって計算するかというと・・・。 3年生で学習したことを使うとできますよ。うるう年のことも考えてくださいね。 「うるう年」って何?と思った人は国語辞典で調べてみてください。 人によって日数は違うので,答え合わせはお家の人に一緒にやってもらうか,インターネットで「生まれてからの日数計算」と検索すると,簡単に日数が出てくるウェブサイトがあるので,それを使ってもいいかもしれません。 N先生にもチャレンジしてもらいました。 4年生 4年生のみなさんへ前回の問題の読み方はわかりましたか? (1)いえ (2)さくら (3)むかいじま 簡単でしたね。 そして,今回の問題は7問です。少し難しいかな。 7つの問題の中に今年の4年生に関係のある言葉が隠れています。 ローマ字を読んだ後はそれも考えてみてください。 4年生 4年生のみなさんへ
今回は,新体力テストの項目のひとつ『長座体前屈』を紹介します。このテストは,壁に頭と背中をつけたところから,どれだけ足の方向へ手を伸ばせるかを測る“柔軟性”のテストです。
4年生のみなさんは,体の柔らかさに自信はありますか?「自信ないなぁ…。」と今思ったあなただけに,秘密のトレーニングをこっそり教えましょう!その名も『ジャック・ナイフ』です!このトレーニングのやり方は…! 1 胸と太ももをつけてしゃがみ,両手で足首をしっかりとにぎる。 2 ひざをできる限り伸ばして10秒間力を入れる。 この運動を1日5セットくり返すだけで,休校明けのテスト本番は,あなたが主役になることでしょう! 4年生のみなさん!音楽はいかがですか。
「ずっと書いてばかりは疲れるよ。」という頃かと思います。そこで,もし可能なのであればリコーダーの練習をしてみてください。音を出すことはちょっと・・・。という場合,運指の練習でも構いません。
3年生の時は,「シ・ラ・ソ」を最初に習いました。それから低い音・高い音も習いましたが覚えているでしょうか。 「そんなの簡単!」という人には,下のステップでどんどん「リコーダー名人」を目指してみましょう! 【リコーダー名人へのステップ!!】 1.シ・ラ・ソをゆっくり丁寧に。正しい音で。(1音につき3秒) 2.ソ・ラ・シ・ド・レを続けて。 3.高い方からレ・ド・シ・ラ・ソを続けて。 4.ソ・シ・ラ・レ・ド(間違えずにいけるかな。ド・レは高い音) できましたか。それでは,音域を広げますよ! 5.低いドから高いレまでスムーズに。(低いドレミは練習が必要!根気よ く!) 6.高いレから低いドまでスムーズに。 *5.6は,これからの音楽の時間では,基礎となってきます。 「きれいな音が出た時」「知っている曲をふけた時」とても楽しくなってきます。 学校が再開した時に楽しくなれるように練習してみてくださいね! ♪きかせてもらうことを楽しみにしています♪ 4年生 4年生のみなさんへ
休校中ということで,どうしても体を動かす機会は減ってしまいます。しかし,体のめんえき力を高めるためには“適度な運動”も大切です。ということで,今回は“適度な運動”にもってこいの,『反復横とび』の運動を紹介したいと思います。この運動は,休校明けに行う予定の『新体力テスト』の種目のひとつになります。
反復横とびは,20秒間に1m間隔に引かれた3本の線を何回越すか,または何回ふむかで記録が決まります。記録を伸ばすコツは“高くとばない”と“頭を中心に残す”です。ぜひ,チャレンジしてみましょう! 4年生 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,お元気ですか?先生たちは今週も元気です!
先週,「課題プリント集の他にも,3年生の時の学習をバッチリにしておいてください。」という内容のメッセージを書きましたが,がんばれていますか? さて,ここで4年生のみなさんに問題です!次のローマ字で書かれた文字は,どのように読むでしょうか? 「3問とも絶対に正解です!」という人以外は,国語の教科書P136のローマ字表を使って,念のため確認をしておきましょう! 4年 4年生のみなさんへ4年生の理科の「季節と生物 春]で,ツルレイシという植物を種から育てて観察する学習をします。今日は,ツルレイシが成長した時のために学校園に支柱を立てました。ネットを張るのはこれからです。 学校が始まったら,みんなで育てて,成長の様子を観察しましょう。 楽しみにしていてください。 |
|