最新更新日:2024/05/17 | |
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4年 4年生のみなさんへ今日はすずしくて,過ごしやすいですね。 今回は,目黒先生から社会科の都道府県についての問題です。 4年生の教室前廊下に大きな日本地図が張ってあります。 とても迫力があるので楽しみにしていてください。 学校が始まったら目黒先生が新しい問題を出してくれます。 答えられるように準備していてくださいね。 それでは,今日の問題です。 問題1 都道府県はいくつですか? 問題2 「都」,「道」,「府」はそれぞれいくつですか? また,どこですか? 答えられるかな? 野崎先生も考えました↓ 4年 4年生のみなさんへ先生たちは今日も元気です。 「第4回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。 その前に,前回の答えです。 高田先生は2回目の登場だったので,行きたい都道府県をクイズにしました。 高田先生が行きたい都道府県は・・・, 愛媛県(えひめけん)です!理由は,「温泉が気持ちいいから。」です。 正解でしたか? 今回は4年生の担任の先生たちが行きたい都道府県を紹介します。 地図帳p.116を開けて,京都府を指さしましょう。もう京都府の位置はバッチリですね。 用意はいいですか?指を動かして探しますよ。 一人目は,1組の児島先生です。児島先生が行きたいところは・・・, 島根県(しまねけん)です! 理由は,「パワースポットがたくさんあるから。特に,全国から神様が集まる出雲大社があるから。」です。見つけられましたか? 二人目は,2組の石割先生です。石割先生が行きたいところは・・・, 福岡県(ふくおかけん)です! 理由は,「おいしい食べ物がたくさんあるから。」です。見つけられましたか? 三人目は,3組の門屋先生です。門屋先生が行きたいところは・・・, 栃木県(とちぎけん)です! 理由は,「大好きな餃子で有名なところなので,いろいろと食べ歩きたいから。」です。見つけられましたか? 四人目は,二回目の登場,4組の黒川先生です。黒川先生が行きたいところは・・・, ○○県です!(問題です) 理由は,「日本一のつり橋をわたりたいから。」です。 どこかわかりましたか?ヒントをもう一つあげましょう。 富士山がある県です。 富士山は二つの県をまたがっています。さて,どちらでしょう? 答えは次回。また,画像検索してみてください。 例えば,「島根県 出雲大社」のような感じで。 では,みなさんも,想像の旅を楽しんでください。 次回もお楽しみに。 4年 国語『白いぼうし』
『白いぼうし』の意味調べは終わりましたか。
終わった人は,もう一度読んでみましょう。 より意味が分かって読むことができると思います。 読んだ後に次の2つのことをしてほしいと思います。 1つ目は,読んだ感想を書き残すことです。初めて読んで感じたことを国語のノートに書いておきましょう。 2つ目は,このお話は4つの場面があります。もう一度読んで,何ページの何行目からが1場面か,・・・4場面まで考えましょう。 4年 算数 続き その3その時に,12ページの真ん中に書いてあるように,頂点・辺・角の大きさという言葉を覚え,どの部分かということも知っておきましょう。 4年 算数 続き その2次は,12ページを見て,おうぎを開いてみましょう。 いろいろな大きさの角を作りましょう。 4年 算数『角とその大きさ』 その1
分度器を使ってはかる前にこんなことをします。
算数の教科書10ページ11ページををご覧ください。おうぎを作って,色々なものをはかることから始めます。 お家でおうぎを作ってみませんか。 用意する物 ・おりがみを3枚(同じ色でも。3色とも違ってもどちらでもOK) ・わりばしを1ぜん ・のり ・テープ 作り方 11ページにのっているので見ながらしてみましょう。 先生も作りましたよ。 4年 図工の課題について
本日,次の課題をポストに入れさせてもらいました。今回も社会の課題では,「わたしたちの京都(下)」を使用するものがあります。前回同様,必要なところを印刷して同封してあります。
図工の課題について 教科書40.41ページ『幸せを運ぶカード』をつくろうという単元があります。その中で,課題は 【1】だれに,どんなカードをつくるか・・・吹き出しに「だれ」「何を伝えたいか」を書きます。 【2】どんなカードをつくるか・・・教科書P40・41を見て,飛び出す仕組みにしたいのか,どんな模様にしたいのかなど,絵や言葉でかきます。 この2点を課題の用紙に書き込みます。 実際にカードを作るのは,学校が再開してから授業でします。今回課題で書いてもらった用紙をもとに,授業で作成していこうと思います。 書き方は自由です。色鉛筆で塗ることも可能です。学校に色鉛筆があるために色を塗ることができない場合は,色塗りだけ学校ですることも可能です。 カードの作成は,授業では1人1つの作成と考えています。 日ごろの感謝の気持ちをもったり,もらった人が楽しくなることを考えたりしながら,課題を進めていただけたらと思います。 4年 頭の体操シリーズ家族の中で,誰が一番に答えられたでしょうか。 今日の「頭の体操シリーズ」は,ある・なしクイズです。 生徒には人気です。 では,考えてみましょう。 ノーヒントでどうぞ! 4年 国語 作者について16ページをあけてみましょう。『白いぼうし』がありますね。 さて作者はだれでしょうか。 あまん きみこ さんです。 作者を聞いて,「あっ!」と思い出した人がいると思います。 3年生で学びましたね。 さて問題です。 あまん きみこさん作のお話は,何でしたか? 同じ作者のお話を読むと,その作者の考えや思いが分かります。 また学校や図書館で読んでほしいと思います。 頭の体操!
ちょっと休憩しませんか。
頭の体操をしましょう。 かたく考えず,やわらかく〜やわらかく〜。 家族で考えて見てください。 第1問 ワタシの周りにはありません。キミの周りにはあります。さて何でしょう。 第2問 すぐに壊れてしまう調味料って何でしょう。 第3問 グレープの種を2つとったら何になる? 晩御飯の時にでも,家族の話題にしてみてください! 答えは,学校が再開してから教えてくださいね! |
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