京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up198
昨日:263
総数:730783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん,お元気ですか?先生たちは今日も元気です!
今日はすずしくて,過ごしやすいですね。

今回は,目黒先生から社会科の都道府県についての問題です。

4年生の教室前廊下に大きな日本地図が張ってあります。
とても迫力があるので楽しみにしていてください。

学校が始まったら目黒先生が新しい問題を出してくれます。
答えられるように準備していてくださいね。

それでは,今日の問題です。

問題1
都道府県はいくつですか?

問題2
「都」,「道」,「府」はそれぞれいくつですか?
また,どこですか?


答えられるかな?

野崎先生も考えました↓




画像2 画像2

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん,お元気ですか?
先生たちは今日も元気です。

「第4回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。

その前に,前回の答えです。
高田先生は2回目の登場だったので,行きたい都道府県をクイズにしました。

高田先生が行きたい都道府県は・・・,

愛媛県(えひめけん)です!理由は,「温泉が気持ちいいから。」です。

正解でしたか?


今回は4年生の担任の先生たちが行きたい都道府県を紹介します。
地図帳p.116を開けて,京都府を指さしましょう。もう京都府の位置はバッチリですね。
用意はいいですか?指を動かして探しますよ。


一人目は,1組の児島先生です。児島先生が行きたいところは・・・,

島根県(しまねけん)です!

理由は,「パワースポットがたくさんあるから。特に,全国から神様が集まる出雲大社があるから。」です。見つけられましたか?


二人目は,2組の石割先生です。石割先生が行きたいところは・・・,

福岡県(ふくおかけん)です!

理由は,「おいしい食べ物がたくさんあるから。」です。見つけられましたか?


三人目は,3組の門屋先生です。門屋先生が行きたいところは・・・,

栃木県(とちぎけん)です!

理由は,「大好きな餃子で有名なところなので,いろいろと食べ歩きたいから。」です。見つけられましたか?


四人目は,二回目の登場,4組の黒川先生です。黒川先生が行きたいところは・・・,

○○県です!(問題です)

理由は,「日本一のつり橋をわたりたいから。」です。

どこかわかりましたか?ヒントをもう一つあげましょう。
富士山がある県です。
富士山は二つの県をまたがっています。さて,どちらでしょう?

答えは次回。また,画像検索してみてください。
例えば,「島根県 出雲大社」のような感じで。

では,みなさんも,想像の旅を楽しんでください。
次回もお楽しみに。



4年 国語『白いぼうし』

『白いぼうし』の意味調べは終わりましたか。

終わった人は,もう一度読んでみましょう。

より意味が分かって読むことができると思います。

読んだ後に次の2つのことをしてほしいと思います。

1つ目は,読んだ感想を書き残すことです。初めて読んで感じたことを国語のノートに書いておきましょう。

2つ目は,このお話は4つの場面があります。もう一度読んで,何ページの何行目からが1場面か,・・・4場面まで考えましょう。

4年 算数 続き その3

画像1 画像1
画像2 画像2
完成し,おうぎの使い方が分かったら,いろいろとはかってみましょう。

その時に,12ページの真ん中に書いてあるように,頂点・辺・角の大きさという言葉を覚え,どの部分かということも知っておきましょう。

4年 算数 続き その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11ページのように作りましたか。

次は,12ページを見て,おうぎを開いてみましょう。

いろいろな大きさの角を作りましょう。


4年 算数『角とその大きさ』 その1

 分度器を使ってはかる前にこんなことをします。

算数の教科書10ページ11ページををご覧ください。おうぎを作って,色々なものをはかることから始めます。

お家でおうぎを作ってみませんか。

用意する物
・おりがみを3枚(同じ色でも。3色とも違ってもどちらでもOK)

・わりばしを1ぜん

・のり

・テープ

作り方
11ページにのっているので見ながらしてみましょう。

先生も作りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工の課題について

 本日,次の課題をポストに入れさせてもらいました。今回も社会の課題では,「わたしたちの京都(下)」を使用するものがあります。前回同様,必要なところを印刷して同封してあります。

 図工の課題について
 教科書40.41ページ『幸せを運ぶカード』をつくろうという単元があります。その中で,課題は

【1】だれに,どんなカードをつくるか・・・吹き出しに「だれ」「何を伝えたいか」を書きます。

【2】どんなカードをつくるか・・・教科書P40・41を見て,飛び出す仕組みにしたいのか,どんな模様にしたいのかなど,絵や言葉でかきます。

この2点を課題の用紙に書き込みます。

実際にカードを作るのは,学校が再開してから授業でします。今回課題で書いてもらった用紙をもとに,授業で作成していこうと思います。

書き方は自由です。色鉛筆で塗ることも可能です。学校に色鉛筆があるために色を塗ることができない場合は,色塗りだけ学校ですることも可能です。

カードの作成は,授業では1人1つの作成と考えています。

日ごろの感謝の気持ちをもったり,もらった人が楽しくなることを考えたりしながら,課題を進めていただけたらと思います。


4年 頭の体操シリーズ

画像1 画像1
昨日の頭の体操はできましたか。

家族の中で,誰が一番に答えられたでしょうか。

今日の「頭の体操シリーズ」は,ある・なしクイズです。

生徒には人気です。

では,考えてみましょう。

ノーヒントでどうぞ!

4年 国語 作者について

画像1 画像1
国語の教科書を音読してみたでしょうか。

16ページをあけてみましょう。『白いぼうし』がありますね。

さて作者はだれでしょうか。

あまん きみこ さんです。

作者を聞いて,「あっ!」と思い出した人がいると思います。

3年生で学びましたね。

さて問題です。

あまん きみこさん作のお話は,何でしたか?


同じ作者のお話を読むと,その作者の考えや思いが分かります。

また学校や図書館で読んでほしいと思います。

頭の体操!

ちょっと休憩しませんか。

頭の体操をしましょう。

かたく考えず,やわらかく〜やわらかく〜。

家族で考えて見てください。



第1問

ワタシの周りにはありません。キミの周りにはあります。さて何でしょう。


第2問

すぐに壊れてしまう調味料って何でしょう。


第3問

グレープの種を2つとったら何になる?



晩御飯の時にでも,家族の話題にしてみてください!

答えは,学校が再開してから教えてくださいね!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 始業式(給食なし)
1/6 午前中授業(給食なし)
始業式
1/7 委員会ミーティング
給食あり4時間下校
1/8 第3回代表専門委員会
1/9 とんど焼き(元向島南小学校)
1/10 成人の日
1/11 成人の日
BS委員会

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp