京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:170
総数:731034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年体育参観4

 4年生の皆さんは,ベーシックステージ委員会も始まり,様々なところで,「ベーシックステージのリーダー」を意識できるようになってきました。学年の目標も,「リーダーとして,1,2,3年生がついてくれるような行動をしよう」という思いで立ててくれたのだと思います。今年は,なかなかベーシックステージ全体での取組はできませんが,今日のように頑張ることが目標達成に着実に近づく方法だと思います。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育参観3

 休憩をはさんでリレーです。目標タイムを設定して,それをクリアするのがねらいです。一人の頑張りではクリアできない。じゃあどうすればいい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育参観2

 開会式の後は50m走。最後まで全力で走る!この種目では,それが「背中で語る!」ことになります。4年生の背中は十分語っていたと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育参観1

 体育参観,満を持して4年生の登場です。午前中は本校最高学年の9年生,そして午後はベーシックステージの最高学年4年生でしめくくらせていただきます。普通の小学校では6年生が担う役割を本校では4年生に任せたい。そんな思いをもっています。さあ,どれくらい背中で語れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「よく かんで 食事を しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週,4年4組に,教育実習の劉先生が来られています。
劉先生は栄養教諭を目指しておられます。

本日,学活の時間に食育の授業をしていただきました。

子どもたちに「よくかんで食べることの大切さ」を
熱心に伝えられていました。

子どもたちは,先生の言われることをしっかりと聞き,
意見を出し合っていました。

「昔の人は食事の時,よくかんでたことを知りました。」や
「今日の給食から40回かんで食べよてみようと思います。」
など,感想が聞かれました。




4年 第2回ベーシックステージ委員会 3

生活環境委員会は,5年生以上の委員会から受け継いだお花の水やりの担当や,「礼プロジェクト」をBSに広める担当を決めました。

健康委員会は,水道の場所をチェックしたり,石鹸・トイレットペーパーの補充をしたりしました。

どの委員会も学校を良くしていく意欲がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 第2回ベーシックステージ委員会 2

図書委員会は,図書室を快適に使えるようにするための活動の役割分担について話し合いました。

運動委員会は,体育参観に向けて秀蓮体操と開閉会式の進行を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 第2回ベーシックステージ委員会 1

2回目のBS委員会がありました。

代表委員会は11月の重点「十の宣言」についてや,
BS委員会をよりよくするために何をするかということを話し合いました。

文化委員会は,季節感あふれるカレンダーを作るための話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育参観に向けて

体育参観に向けて,学年みんなで練習をしました。

今日は気持ちの良い天気の中,開会式の練習や50m走の走順の確認などをしました。
体育委員が中心となって進めました。
4年生らしく,素早くきれいに整列したり,元気に声を出したりすることができました。

次の学年体育ではリレーの練習があります。
また4年生のいいところが見られたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,体育参観に向けて,
「リレー」の練習に取り組みました。

練習とは言え,みんな真剣な表情で
コーナーを回っていきます。

応援する方も力が入りますが,
コロナ対策を考え,
大きな声を出さないように
気を付けています。

本番でも白熱した勝負を
繰り広げてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 始業式(給食なし)
1/6 午前中授業(給食なし)
始業式
1/7 委員会ミーティング
給食あり4時間下校
1/8 第3回代表専門委員会
1/9 とんど焼き(元向島南小学校)
1/10 成人の日
1/11 成人の日
BS委員会

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp