京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:272
総数:730919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 ことばくいず1

1ねんせいのみなさん
きのうの「ここはどこかな?」くいず
わかりましたか?

こたえは…2.ていがくねんひろば でした

あめのひでも あそべるところですよ。
たのしみにしていてくださいね。

さて,きょうは「ことばくいず」に
ちょうせんするよ。

したのしゃしんをみて,しかくにはいる
もじをかんがえてね。

できたおともだちは,じぶんでもんだいを
つくってみよう!

こたえはあしたはっぴょうします!
おたのしみにー!
画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?4

1ねんせいのみなさん こんにちは!

ここはどこかな?くいずも4かいめになりました。

さっそく,きのうのもんだいのこたえをはっぴょうします!

こたえは・・・1.かんさついけ です!

うつっていたのは・・・

1ねん3くみ さとうあいこ せんせいです。

わかったかな?かんさついけには,いきものがたくさんいますよ。

がっこうにきたら,せんせいといっしょにみにいきましょう!

きょうのもんだいはこちら!

たのしそうなゆうぐがみえますね。かまだせんせいがあそんでいるよ。

どこでしょう?

 1.こうえん

 2.ていがくねんひろば

 3.うんどうじょう

ひんと:きゅうしょくしつのちかくにあるよ。

こたえはまたあした!おたのしみに!
画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?3

やあ!みんなげんきにしているかな?

きのうのもんだいのこたえをはっぴょうするよ!

こたえは・・・ 3.てあらいば です!わかったかな?

そして,うつっていたのは・・・ 

1ねん2くみ もりしませんせい です!

1ねんせいのきょうしつのちかくにある,といれとてあらいばは

とてもきれいです。みなさんもここでしっかりてをあらいましょう!

きょうの ここはどこかな? はこちら!

 1.かんさついけ

 2.みずたまり

 3.ぷーる

ヒント:1ねんせいのきょうしつのちかくにあります。

わからなかったら,またがっこうでみつけよう!

こたえはまたあした!

あっ!あのせんせいは…!?
画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?2

1ねんせいのみなさん,きのうのもんだいのこたえはわかりましたか?

こたえは・・・ 2.きゅうしょくしつ です!

きゅうしょくしつは,ちょうりいんさんが,みんなの

きゅうしょくをつくってくれるところです。

がっこうがさいかいして,きゅうしょくがはじまるのを

たのしみにしていてくださいね!

あれ!?しゃしんにだれかうつっているよ?だれかわかるかな…?

そう!1ねん4くみの かまだせんせい だね。

それでは,きょうの「ここはどこかな?」はこちら!

したのしゃしんをみてこたえてね。

 1.うんどうじょう

 2.きょうしつ

 3.てあらいば

こたえはまたあした!おたのしみに!

んっっ!!また だれかうつっているよ…!?わかるかなぁ(^^)/

画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?

1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?

どようび,にちようびはおうちでなにをしていたかな?

がっこうがはじまってからたくさんおはなしきかせてくださいね。

きんようびにだしたもんだいのこたえをはっぴょうします!
 
 こたえは 「たんぽぽ」 と 「さくら」 です!

わかったかな?おうちのまわりでさんぽをするとき,みつけてくださいね。

きょうのもんだいは,こちら!

したのしゃしんはなんとういうばしょでしょう。

つぎの3つのうちからえらんでください。

 1.たいいくかん

 2.きゅうしょくしつ

 3.おんがくしつ

こたえはあしたはっぴょうします!おたのしみに!


画像1 画像1

休校中の安全について

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校中,子どもたちはどのようにお過ごしでしょうか。
 本年も水がぬかるむ時期に入り,また田植えの準備の時期となりました。農業用用排水路は水量が増してくるため,「水路の近くで遊ばない」ようにしてください。

 引き続き,健康と安全に気を付けて過ごしましょう。

1年生 やってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたらしいかだいのなかに,「こんなことも,やってみよう!」のぺーじがあります。みなさん,きづいていますか。きょうは,そのなかの「はるをみつける。」をしょうかいします。

★せいかつのきょうかしょ(18・19ぺーじ)をみると,
はるのはなや,いきものがのっています。おうちのひとと,おさんぽするときがあれば,ぜひみつけてみてくださいね!

それでは,みなさんにもんだいです!
2つめのしゃしんと3つめのしゃしんのはなのなまえは,なんでしょう?
らいしゅう,こたえをはっぴょうします。かんがえておいてね!


1年生 課題に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ねんせいのみなさん,おうちでべんきょうはがんばっていますか。
「めいろ」「ぬりえ」のかだいがでていますね。しゅうちゅうをして,ていねいにやりましょう!
 みんなのために,きれいにしあげるこつをしょうかいします!

1.めいろ
★かべにあたらないようにしましょう!
★まちがえたときは,けしごむできれいにけしましょう!

2.ぬりえ
★はみださないように,ぬりましょう!
★ぬりのこし(しろいところ)がないように,ぬりましょう!

これができるようになると,スーパー1ねんせいだ!!

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
がっこうがおやすみになって,いっしゅうかんがたちました。1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。
がっこうでがくしゅうをしたり,おともだちとあそんだりすることを たのしみにしていたみんなは,とてもざんねんにおもっていることでしょう。みんながいないきょうしつは,ひっそりとしていて とてもさみしいです。はやく,みんなでがくしゅうができるといいですね。そのためには,「みんながげんきでいること」がたいせつです。てあらい・うがいをしっかりして,まいにちげんきにすごしましょう。
せんせいたちも,みんなにあえるひをたのしみにしています!

さて,おやすみのあいだの「がんばりプリント」と「せいかつがんばりひょう」は,まいにち すこしずつできていますか。どれも,たいせつなかだいです。まいにちこつこつがんばってくださいね!


★保護者の皆様★
休校となり,一週間ほどがたちました。皆さん,元気に過ごされていますか。
一年生は,入学後すぐに休校となったため,学習も始まっていない中で課題を出すことになりました。課題には,子どもたちが楽しんで取り組めるものや,今後の学習につながるものを出しています。お忙しい毎日かとは思いますが,お時間が許す限りでかまいませんので,子どもたちの学習の様子を見守っていただけるとありがたいです。
休校中も,子どもたちが学校とつながりを感じ,再開の日を楽しみに待てるよう,ホームページに記事を載せていきます。お子さんと一緒に読んでいただけると嬉しいです。

1年生 特例預かり2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特例預かり2日目がおわりました。学習の準備や帰りの用意に少しずつ慣れてきたようです。活動時間には,ぬりえをしたり,めいろをしたり,お話を聞いたりして時間をすごしています。みんな元気いっぱいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp