京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up81
昨日:263
総数:730666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 かずをみつけようのこたえあわせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 きのうの もんだいは できましたか。こたえあわせの じかんです!

☆1まいめの しゃしんの こたえ☆

「ひとは なんにん いるかな。」→8にん

「おとこのこは なんにん いますか。」→4にん

「おんなのこは なんにん いますか。」→4にん

☆2まいめの しゃしんの こたえ☆

「かくれている 4を みつけよう!」

→かがみ4まい(よんまい)・じゃぐち4つ(よっつ)

※こたえは 2つと いったけれど じゃぐちのしたに せっけんいれも ありましたね。せっけんいれも かぞえかたは 4つ(よっつ)です。

ひきつづき てあらいも しっかりと しようね。

1年生 どちらが すくない?

1ねんせいのみなさん まえにだした かずの もんだいは
わかりましたか。こたえは したの 1まいめの えを
みてください。

きょうも かずを かぞえましょう。
どちらが すくないかも かんがえましょう

ゆびで さしながら かぞえると まちがえないよ。
やってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(5)」

画像1 画像1
つづいて しょうかいするのは,3ねんせいから はじまる「りか」のがくしゅうをする 「りかしつ」です。
このへやでは,りかの じっけんをしたり,かんさつをしたり します。おおきな つくえに すいどうの じゃぐちが ついていたり,まわりに こんちゅうの ひょうほんが おいてあったり します。まどべには,すいそうが 4つ。さて,どんな いきものが いるのでしょう。がっこうが はじまったら,みんなで みにいきましょう!

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(4)」

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん,げんきですか。ずいぶん ながいあいだ,そとへ でられない ひが つづいていますね。せいかつりずむは,くずれていませんか。かだいのひとつ,「せいかつがんばりひょう」の「にこにこ」には,まいにち いろが ぬれていますか。すこし 「ぬれないことが ふえてきたな」というひとは,もういちど きもちを きりかえて がんばりましょう。

さて,きょう しょうかいするのは,「ひふくしつ」です。すこし むずかしい なまえの へやですね。このへやでは,5ねんせいから はじまる 「かていか」のがくしゅうをします。つくえの うえに のっている きかいは,なにか わかりますか。これは,「みしん」という きかいです。このきかいを つかって,きんちゃくぶくろや なっぷざっくなどを ぬいます。

みんなが このへやで がくしゅうするのは,もうすこし さきに なりますね。でも,がっこうが はじまったら,みんなで すこし みにいきましょう!

1年生 かずをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん 1から10までのかずは ただしく かけるようになりましたか。また かぞえられるように なりましたか。きょうは みなさんに 「どんな かずが かくれているかな」クイズをだします!おうちのひとと いっしょに かんがえてみてね。

☆1つめの しゃしん☆
「ひとは なんにん いるかな。」
「おとこのこは なんにん いますか。」
「おんなのこは なんにん いますか。」
※ほかにも さくらや ほしの かずを かぞえてみてね。

☆2つめのしゃしん☆
「かくれている 4を みつけよう!」
こたえは 2つあります。

おうちにも そとにも たくさん かずが かくれています!

みつけたら また がっこうに きたときに せんせいたちに おしえてくださいね。

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(3)」

画像1 画像1
つづいて しょうかいするのは,「らんちるうむ」です。

みんなであつまって おいしい きゅうしょくをたべたり,しょく(たべること)の べんきょうをしたりする へやです。えいようきょうゆの「ひろせせんせい」が,みんなに たべることについて おしえてくださいます。

らんちるうむは,ほかのへやとは ちがい,おれんじいろの でんきがつき,あたたかいかんじがします。きでできた つくえやいすが たくさんならび,たくさんの おともだちといっしょに きゅうしょくを たべることができます。さて,このへやには,なんにんぶんの せきが あるでしょう?ひんとは,「1ねんせい ぜんいんが このへやで きゅうしょくを たべることができる」です。

はやく がっこうがはじまって,おいしい きゅうしょくを みんなで たべられるといいですね!

1年生 せいかつ「なかよしいっぱい だいさくせん(2)」

画像1 画像1
きょう しょうかいするのは・・・「ずがこうさく」のがくしゅうをする「ずこうしつ」です。
みんなが,おもいっきり かつどうできるように,おおきな つくえがあります。いろがようしや えのぐ,こうさくばさみや ぼんどなども あります。おくに ならんでいるのは でんどうのこぎりです。5・6ねんせいになったら,きを きって さくひんを つくるのに つかいます。
「ずがこうさくで,どんな べんきょうをするのかな?」と おもったひとは,きょうかしょを ひらいて みてみてくださいね!

1年生 なんにん いるかな?

1ねんせいのみなさん,かずのもんだいに
ちょうせんしましょう。

したの えを みて,ひとがなんにん
いるか かぞえてくださいね。

また,どちらがおおいですか?
こたえましょう。

こえにだして かぞえると
まちがえないですね。

やってみましょう!
画像1 画像1

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(1)」

画像1 画像1 画像2 画像2
にゅうがくから ふつかしか がっこうへ きていない 1ねんせい。すこしでも がっこうのことを しれるように,きょうは がっこうのなかの いろいろなへやを しょうかいします。

せいかつのきょうかしょ 14ぺえじから 17ぺえじも ひらいて,みてみましょう。さて,ひとつめの へやは,ほんが たくさんある へや「としょしつ」です。ゆっくり ほんが よめるように,つくえやいすが たくさんあります。えほんこおなあには,かあぺっとの しいてあるところも あります。としょしつのほんは,かりて おうちで よむことも できます。

どんなほんが あるのかな。ぜんぶで なんさつくらい あるのかな。また,がっこうが はじまったら,みんなで ほんを よみにいきましょう。

1年生 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん,げんきに していますか。きょうは,なつのように あつい1にちに なりそうですね。はないっぱいの「はる」から,みどりいっぱいの「なつ」に,きせつも かわりつつあります。

さて,きょうは,かだいのひとつ「さかせたいな わたしのはな」についてです。
きょうかしょの30・31ぺえじを ひらいてみましょう。きれいなはなが たくさん のっていますね。みたことのある はなや,そだてたことのある はなは ありますか。このなかで,みんなが はなをそだてるとしたら,どのはなを そだてたいですか。ひとつえらんで,その はなのたねを じっくり みてみましょう。

★どんな かたちを しているかな。
★どんな いろを しているかな。

じっくりみたら,きづいたことを えや ことばで かいてみましょう。えを かくときは,むしめがねで みたときのように おおきく かきましょう。

がっこうが はじまったら,みんなで はなを そだてましょう。たのしみに していてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp