京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:268
総数:731462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

8年生 英語学習動画 第11弾

画像1 画像1 画像2 画像2
今回はUnit2-4(教科書p.24)の内容です。
光太と絵美が,ハリーポッターの撮影現場としても有名な,ある場所を訪れています。家庭学習に役立ててください!


字幕なし版はこちら




日本語字幕版はこちら




英語字幕版はこちら






重要 8年生 ZOOM 英語科質問会 連絡

画像1 画像1
ZOOM質問会への参加を検討されている方へ

ZOOMへの参加はWifiのつながった環境でされることをお勧めします。
アプリのダウンロードは無料ですが,Wifi環境下でなければ,利用にはデータの消費量に応じて料金が発生しますのでご注意ください。
各ご家庭の契約プランにもよりますので,保護者の方と相談をして参加を検討してください。

8年生 英語学習動画 第9弾

画像1 画像1 画像2 画像2
Unit2−2(教科書p.20)の動画です。学習に役立ててください!
ちなみにUnit2からはナザレ先生が編集してくれています!どうぞお楽しみください。


「字幕なし→日本語字幕→英語字幕」の順で視聴し,英語字幕版ではシャドーイングにも挑戦しよう。シャドーイングも完璧!という人は,音と同時に読む,同時読みにもチャレンジしてみて下さい。自分なりに工夫して,何度も利用してくださいね。視聴後は教科書を開いて,自分のペースで音読練習をしよう!

 字幕なし版はこちら





 日本語字幕版はこちら





 英語字幕版はこちら

8年生 英語学習動画 第10弾

画像1 画像1 画像2 画像2
週末ですので,もうひとつアップロードしておきますね。

Unit2−3(教科書p.22)の内容です!


 字幕なし版はこちら




 日本語字幕版はこちら




 英語字幕版はこちら



Have a nice weekend!

8年生 ZOOM 英語科質問会 第2弾

画像1 画像1
ZOOM質問会初日,多くの参加ありがとうございました。短時間の参加だった生徒も,開始から終了まで参加してくれた生徒も,元気な顔が見れて安心しました。第2回の終盤に動画を流しましたが,先生の手違いで音が流れていなかったようです。まだ操作に慣れておらず申し訳ありません!

第2回14:00−14:30の部では,実際に画面の前でそれぞれの生徒が学習を進めながら,質問があればその都度先生に聞くという形式ですすみました。一人ではなかなか机に向かう気になれないひとも,どんどん参加をお待ちしています。画面越しに同じように宿題に取り組んでいる人がいるだけで,モチベーションもアップしますよ。




さて,来週も引き続きZOOM質問会を実施します。
3日間とも,クラスごとに区切っています。最後の30分間はクラス関係なく参加していただいて構いません。それでは Have a nice weekend!


※参加する生徒は保護者の方としっかり相談してくださいね。

8年生 ZOOM英語科質問会 第2回14:00〜14:30

画像1 画像1
第1回10:00〜10:30の参加ありがとうございました。

第1回は北山先生,ナザレ先生も在宅勤務中の自宅から参加してくれました!第2回にも参加していただける予定です。参加してくれた生徒の皆さん,久しぶりに顔が見れて,声が聴けて安心しました。

第1回の内容は質問会というよりは,久しぶりに顔を合わせて会話を楽しむというものでした。日本語と簡単な英語をおりまぜながらの会話ですので,英語が苦手な人も全く問題ありません,安心してください。



第2回14:00〜14:30も参加をお待ちしています。英語に関する質問がなくても参加していただいてかまいませんよ。途中退室も可能です。在宅勤務中の担任の先生方にも声をかけてみようと思います。

それではStay Home & Stay Safe!



8年生 英語科学習動画 第8弾

画像1 画像1 画像2 画像2
今回から,Unit2に入ります。本日5月14日(木)に配布された家庭学習課題(5月分)を学習する際にも活用してください。



1.教科書のp.18をひとりで読んでみよう。流す程度でいいので全体に目を通そう。そのときに発音がわからない単語があれば,音を推測してみよう。意味が分からない表現もその意味を推測してみよう。




2.字幕なし版を視聴しよう。音と映像の力で,ひとりで読んだときよりも少しでも理解が深まるかな?

  字幕なし版はこちら




3.日本語字幕版を視聴し,自分の推測通りの発音・内容だったか確認しよう。

  日本語字幕版はこちら

  

4.英語字幕版を視聴しよう。いつものようにシャドーイングにも挑戦しよう。教科書をみて自分のペースで音読したり,動画を何回も再生したりして,本文の内容を理解し,音読もマスターしよう。 

  英語字幕版はこちら 


8年生 ZOOM 英語科質問会

画像1 画像1
5月15日(金)のZOOM 8年英語科質問会についてです。

第1回・第2回ともに,ナザレ先生も参加してくれることになりました。多くの向島秀蓮8年生の参加をお待ちしています。

※向島秀蓮小中学校8年生以外の参加はできません。
※服装は標準服(制服)でなくても構いません。
※参加申し込みは必要ありません。
※スマホで参加する人は,無料アプリ「ZOOM Cloud Meetings」のダウンロードが必要です。



第1回10:00〜10:30

内容:操作の練習/質問受付&解説
ZOOMの使い方に慣れていない人がほとんどだと思いますので,第1回の前半は,主に操作の練習だと思ってください。

自分の顔をモニターに写せるか
参加者の声がしっかりと聞こえるか
自分の声が参加者に聞こえているか

など,基本的な操作を確認しながら,久しぶりに同級生との会話を楽しみましょう。操作に慣れてきたら,質問を受け付けていきたいと思います。質問がなくても,同級生やナザレ先生と会話するために参加してくれてもかまいません。
万が一質問が多くある場合は,質問だけを第1回質問会で受け付け,第2回の質問会で返答・説明することもありえますのでご了承ください。




第2回 14:00〜14:30

内容:質問受付&解説

うまく操作できるか不安な人は,第1回と同じように練習しますので安心してください。




それでは,なるべく多くの8年生の参加をお待ちしています。

8年生 英語科 ZOOM質問会実施予告

画像1 画像1
8年生を対象に,英語科の質問会をZOOMで実施したいと考えています。希望者のみの参加で,申し込みは必要ありません。

5月15日(金)
10:00−10:30
14:00−14:30

先生も使い方にまだ慣れていないのでうまくできるかは不安なところがありますが,8年生の皆さん,気軽に参加してみてください。詳しい内容は,おってホームページ上で連絡させていただきます。


 

ZOOM質問会に参加してみようと考えている生徒さんへ

●お家の人と相談して参加を決めてください。

●参加方法やID,パスワードは,5月14日(木)に各ご家庭にポストインしますので,そちらをご確認ください。家庭学習課題(5月分)等の入った封筒の中に同封しています。


8年生 家庭学習課題(5月分)配布 予告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都市立中学校に通う全生徒を対象に作られた,「家庭学習課題(5月分)」を配布します。前回と同じ要領で各ご家庭にポストインさせていただきます。

配布日:5月14日(木)
午前中には配布終了予定ですので,万が一届いてない場合はお手数ですが学校までご連絡ください。


前回配布された「家庭学習課題(4月分)がまだ終わっていない生徒がほとんどだと思います。慌てなくてもいいですので,休校明けに間に合うように今回の課題も計画的に取り組んでください。



今回の主な配布物

左の写真

「新型コロナウイルス感染拡大のための臨時休業期間の延長について」
「家庭におけるインターネット等の状況について」



真ん中の写真

「臨時休業中 家庭学習課題(5月分)」
「臨時休業中 家庭学習課題のお助け資料」



右の写真

「ZOOM 8年英語科質問会 実施予告」
 参加方法,ID,パスワードも掲載しています。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp