京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:274
総数:726060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 性教育「プライベートゾーンをまもろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間に「わたしのプライベートゾーン」の学習をしました。

昨年度は「プライベートゾーン」は「自分だけの大切な場所」ということや,むやみに相手の「プライベートゾーン」に触ったり,自分の「プライベートゾーン」に触らせたりしてはいけないことを学習しました。

今年度の学習では,昨年度の学習に加えて自分の「プライベートゾーン」を触られそうになったら「いや・やめて」と伝えること,助けを求めること,大人に伝えることを学習しました。

今回の学習だけでなく,学校生活の中で繰り返し自分の「プライベートゾーン」を守る力を育んでいきたいと思います。お家でも折にふれて話をしていただけるとありがたいです。

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう」

画像1 画像1
学校園やプランターで育てている夏野菜が収穫の時期をむかえています。

今日の7時間目,ちょうど雨のやみ間があったので大きくなった野菜の収穫に行きました。

「すごく大きいナスビを見つけたよ!」

「みてみて!ピーマンもすごく大きいよ」

「トマトもおいしそう」

と,子どもたちも大喜び。

たくさん収穫することができました。

毎日大事に世話をしたり,観察記録をつけてきた甲斐がありましたね。

1組 7月7日 笹に願いを…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月7日「七夕」です。

短冊に願い事を書いて,笹の葉に飾りました。

「さんすうのべんきょうが,とくいになりますように」

「ダンスがじょうずにおどれますように」

「忘れ物をしませんように」

「アナとエルサにあえますように」

「船にのれますように」

「本物のカービーに会えますように」

「勉強がいっぱいできますように」

みんなの願い事が叶いますように…。

1組 「1ねんせいをむかえる会」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「1年生をむかえる会」がありました。

生徒会の9年生が1組の1年生に,各学年からのプレセントを渡してくれました(1組からは「ダンス」のビデオレターを贈りました)。

少しはずかしそうにしていた1年生ですが,贈られたメダルやビデオレターを見て「とてもうれしい」と笑顔でこたえてくれました。

どの学年のプレゼントも,心のこもったとてもステキなプレゼントで,うれしい時間を過ごすことができました。



1組 「あじさいの絵」

「梅雨」の季節に入ったときに描き始めた「あじさいの絵」が完成しました。

折り紙・絵の俱・クレヨン・コンテなど,いろいろなものを使って描きました。

ひとりひとりの個性が輝くとてもステキな「あじさいの絵」…

「みどり階段」の1組掲示板に飾りました。

ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1組 ソーシャルディスタンス

6月,学校が再開して,子どもたちも「新しい日常」「新しい学校生活」に少しずつ慣れてきているな,と感じています。

慣れてくると「わたしはだいじょうぶ」と,かんちがいしてしまう生徒もいます。

そこで今日の「自立活動」の時間に「ソーシャルディスタンス」について学習しました。

「なぜマスクをつけるの?」「あいさつのしかた」「すわりかた」「ならびかた」について,人との適切な距離のとりかたを学習しました。

〇×で答えたり,ロールプレイをしたりして楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1組 あじさいのえ

画像1 画像1
今日は梅雨の中休みで,とてもいい天気になりました。

子どもたちに「晴れの日と雨の日と,どちらが好きですか?その理由は?」と,たずねると…

「晴れの日」という意見のほうが多かったのですが,「雨の日」が好きな理由がとてもステキだったので紹介します。

雨の日が好きな理由は…

「雨の日の歌を歌ったら楽しい気もちになるから」

「雨が降ると,あじさいがとてもキレイだから」

「雨の音がおもしろいから」

「虹が出るかもしれないよ」

「お気に入りの傘をさせるから」

「雨が降ったら,あじさいや学校の畑で育てている野菜が元気になるから」

明日からまた雨が降るようなのですが「雨の日」も楽しく過ごせそうです。

図画工作の時間に,クレヨンで「あじさい」の絵を描きました。

来週は絵の具で色づけをしていきたいと思います。

「梅雨」の季節に映えるステキな絵になりそうです。

1組 おたんじょうびかい

今日は,4月・5月・6月生まれの友だちの「おたんじょうびかい」をしました。

「4月と5月のおたんじょうび会がやっとできたね!」

「ずっとできなかったから,うれしいね」

お誕生日だった友だちは,「おたんじょうびがかり」の友だちに手作りの「カード」をもらいました。

いつもとちがうかたちの「おたんじょうびかい」になりましたが,休校中にできなかったぶん,みんなとてもうれしそうでした。

7月も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1組 わたしの「よじげんポケット」

画像1 画像1
久しぶりの全員登校の日…

「きょうは全員集合だね!」

と,みんなとてもうれしそうでした。

図工の時間に「よじげんポケット」を作りました。

??「よじげんポケット」から何が出てくるのかな??

ポケットから出てきたらいいな,と思うものをクレヨンで丁寧に描きました。

一人ひとりの感性がキラリとひかる「よじげんポケット」が完成しました。

練習中の「ドラえもんダンス」を踊るときの衣装につけようと思います。

衣装をつけてダンスをする子どもたちの姿が目に浮かびます。

とても楽しみになりました。

1組 きゅうしょくのようす

画像1 画像1
分散登校7日目

今朝も元気に登校してきた生徒から

「先生,きょうは給食だね」

「おはよう」よりも先に「給食」の話が出てきました。

久しぶりの給食を楽しみにしていたのですね。

「今日はツナサンドだよ」と,献立もしっかりチェックしてくれていました。

給食の時間は,前を向いておしゃべりをせず静かに食べる約束をしました。

「おいしい」という気もちも「笑顔」で伝えあっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp