京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:287
総数:726340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

9年生 終学活(修学旅行行先変更の告知)の様子

 本日,修学旅行説明会のプリントを9年生に配布しました。その中にも記載していますが,修学旅行の行き先を変更させていただきます。総合的に判断したのですが,大きくは,民泊の受け入れ数が十分でなかったため,最終的にそのように判断しました。
終学活でそのことを9年各クラスで説明しました。変更後の行先は,山梨県の清里方面です。
写真を見せながらの説明でしたが,「なんでやましななん?」と「やましな,やましな」と何度も間違って言ってましたね。そのたびに「やまなし!」と突っ込みが入っていました。そんなこともあって,本当は残念な気持ちも大きいのかもしれませんが,和やかに学活が行われていました。
 修学旅行の説明会は,7月17日に進路保護者説明会と併せて実施いたします。個人懇談会の日程と近い設定となってしまい申し訳ございません。ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
 カメラのレンズが壊れてしまい,2組の写真のみとなってしまいました。お許しください。修理すると高そうです(涙)。
画像1 画像1

9年生 英語 教科書の音声part3

 学習相談では,何人かですが元気な顔が見られて良かったです。質問がある人は,保護者の方に連絡をしてもらって,学習相談に来て下さいね。引き続き,教科書の音声をナザレ先生が録音してくれました。教科書を開けながら,聞いたり読んだりしてみましょう。

〇Unit1 part2 Dialog
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...
〇Unit1 part3 Read&Think1
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...
〇Unit1 part4 Read&Think2
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...

9年生 英語 教科書の音声part2

 9年生のみなさん,元気に過ごしていますか。自粛が少しずつ解除されつつありますが,引き続き油断せず過ごして下さいね。登校が再開されたら,またとても忙しくなります。今の間に,計画的に課題をやり終えて下さい。
Unit1の単語とUnit1-1の教科書の本文をナザレ先生が録音してくれました。しっかり発音練習したり,何度も聞いて音を理解しておきましょう。

〇Unit1 新出単語
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...

〇Unit1 part1 本文
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...

9年生 教科書の音声データ

 9年生のみなさん,先週配布した課題は進んでいますか。中学3年生の教科書の内容なので少々難しいかと思います。冊子に,単語の発音(読み方)も書いておきましたが,音声をナザレ先生に録音してもらったので,これを聞きながら発音練習して下さい。

〇Unit0単語
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...
〇Unit0本文
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...

〇ナザレ先生自作のプレゼンテーションです。参考にして,国紹介を書いてみよう。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...

9年生 臨時休業中家庭学習課題(4月分)冊子の訂正

臨時休業中家庭学習課題(4月分)冊子の英語の課題について、8年生の課題が綴じられていました。9年生につきましては別冊『9th grade English Homework』に取り組んでください。英語の提出につきましては、別冊『9th grade English Homework』を提出してください。
※8年生分の課題は取り組む必要はありません。

9年生 自宅で頑張っている君たちへ!

休校期間が長引いているけど、そんな中でも自宅で頑張っているみんなへ9年生の先生たちから熱いメッセージを届けます。いまがどういう時かを考えて行動すること!このGWは『STAY HOME!』いっしょに頑張りましょう!(^A^)

◇木爪先生・・・ポジティブシンキング!!今できることを頑張ろう!!今やっていることは必ず将来につながります!!

◇五十嵐先生・・・「心身ともに健康に」そのためにたくさん寝て、たくさん食べて、たくさん笑ってください。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

◇坂部先生・・・元気ですか〜?全ての活動において必要なのは健康なからだです。「食事・運動・休養」を大切にし、健康なからだを維持しながら再会に向けて取り組んでいきましょう!

◇横山先生・・・どうなるかわからない不安や心配で自分が思っている以上に疲れたり、ストレスがたまっていると思います。家族や誰かと話したり,「つながる」って大事だなと思います。無理せずにね。でもせっかくなので,「ピンチはチャンス」ととらえて,時間がある時にしかできないことを少しずつやっていきましょう。受験がどうなるか一番心配だと思いますが,今はしっかりと1,2年生の復習に取り組んだらいいですよ。もう少しみんなで家にいてがんばりましょう。Stay home! Stay safe!

◇磯崎先生・・・本当に早く再開して欲しい。9年生のみんなと早く学校生活を過ごしたい!でも、今は“ぐっ”と我慢して、来たる日にそなえましょう!自宅で過ごして“世界”を救い、勉強をして“自分”を救おう!ほんの少しの時間が将来の財産になるよ。一緒に乗り越えよう!

◇小室先生・・・今できることに全力を尽くそう!今の積み重ねが自分の未来をつくる!どんな今を過ごすかは自分次第!君たちならできる!自分を信じよう!

◇住田先生・・・家の中を見渡すといろいろな数字が隠れていますね。糖質“0”gとか“0”キロカロリーとか・・・。家に居ると運動不足も気になりますね!(笑)もうひとがんばり!今できることを、できる限りがんばろう!

◇若林先生・・・息を吐いて、たっぷり吸って、伸び伸びと感情を表現できる日まで!今はやるべきことをコツコツと努力しましょうね。進路も心配だろうけど、自分は何をやりたいのか?をよ〜く考えてみよう!

◇越田先生・・・“大変”という字は大きく変わると書きます!!コロナのこともあり、大変なときでネガティブになりがちですが、自分が大きく変わるチャンスと考え方を変えてがんばろう!「自分の敵は、常に自分」成長したみんなに再会できることを期待しています。

◇丸橋先生・・・一人で「がんばる」のではなく、みんなで「ふんばろう」!一人ひとりの心がけが今後きっと報われます。まずはお家にいて自分の健康を1番に!早くみんなに会えることを楽しみに、私も一緒に踏ん張ります!(^^)/☆

◇梅村先生・・・みんなで学んだり、遊んだりする楽しい学校が戻ってくるまで、もう少しだけ頑張りましょう!

◇久保田先生・・・いまはしんどいときだけど、一人じゃない!これまでいろんなことをいっしょに乗り越えてきた仲間がいる!9年生のみんなで乗り越えよう!(^A^)休校明けに笑顔で再会できるようにいまは我慢!自宅で過ごそう!

一人1人の行動が自分だけではなく、家族や地域、日本、世界を救うことにつながります。みんなで頑張って1日でも早く、あの日常を取り戻しましょう!

9年生 ポスティングへ出発!

 さらなる休校期間の延長となり、心配な気持ちもあるかと思いますが学校が再開する日を心待ちにして、いまはなるべく自宅で過ごすようにしましょう!さて、今日5月1日(金)は9年生の先生たちで手分けして、みんなの家に新しい課題や手紙などをポスティングしに行きます。今回はその準備の様子を紹介します。モデルは写真の先生です。(^A^)(1)学校を出発する前に封筒の中身を確認!「ちゃんと入っているかな?(2)道に迷わないように地図で確認!「よし、OK!」(3)マスクをしっかりとして、いよいよ出発です。気をつけて!「行ってきま〜す!」このような感じで先生方は学校を出発していきました。封筒の中にはたくさん入っていますが、ひとつひとつしっかりと確認をしてくださいね!そして、配布されている課題にしっかりと取り組みましょう!『STAY HOME!』いっしょに頑張りましょう!(^A^)

<保護者の皆様へ>
・健康観察票も新たに配布します。引き続き、検温などの健康観察をお願いします。
・学校より多くの手紙やお知らせも同封されていますのでご確認ください。
・課題などの配布は感染拡大防止のために原則としてポストイン形式で行います。ご理解ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9年生 英語自学習ノートについて

 9年生のみなさん,元気に過ごしていますか。英語のノートを預かっているままですが,引き続き,違うノートやルーズリーフに自学習を進めていってくださいね。前回の休校課題のノート作りを見ていたら,何人かの人が,1年時や2年時に学習した文法のまとめをしていました。すばらしい!ポイントを赤で示したり,その文法を使った英文をたくさん書いている人がいました。ただ,単語をうつす,英文を書くだけでなく,文法のまとめを書いて自分のオリジナルのノートを作ると,入試の直前まで使えます。単語を覚えているだけでは英文は作れません。英語にはいくつかのルールがあります。そのルールを問題集や先生のプリントの解説を理解しながら,ノートに自分でまとめる,これをやっていって下さい。休校が長く続きますが,Stay home! Stay safe!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9年生 進路より

みんな学習に取り組めていますか?休校前に配布した課題は5月7日(木)に忘れないようにファイルごと提出しましょう!また、早寝早起きを心掛けて生活リズムも整えていきましょう!さて、今日は進路関係(オープンスクール・学校説明会)の連絡をしたいと思います。まず、令和2年5月24日(日)開催予定の「2020KYOTO私立中学校フェア」、そして令和2年6月14日(日)開催予定の「2020来て★見て★発見!私学フェアKYOTO」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のために中止となっています。また、6月21日(日)にみやこめっせで開催を予定されていた京都市・乙訓地域公立高校合同説明会についても中止することとなりました。各高校の説明会についてはそれぞれの高校のHPで確認してください。今後もこのHPで発信していくので確認をしていってください!(^A^)STAY HOME!みんな、体調を崩さないように!

9年生 “進路だより「志学」”No3

休校から10日ほどが経ちました。みんなどのように過ごしていますか?手洗い・うがい・適度な換気を徹底して健康維持に努めましょう!そして、とにかくいまは家で過ごしてこれまでの学習を進めていってください。さて、今回は“進路だより「志学」”No3(←ここをクリック!)をUPします。家庭学習のアドバイス「自学自習のすすめ」と先生たちで進めている学校再開後にみんなが集中して学習に取り組めるフロアの環境づくりについて書いてあります!必読!(^A^)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp