京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:274
総数:726072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

総括考査(2)1日目

 本日と明日の2日間で2年生以上は総括考査を実施します。本日1時間目に,全校のトップを切って,4年生が国語のテストを実施しました。他学年は2時間目以降に実施をします。普通の小学校ではあまりない定期テストではありますが,テストに向けた家庭での自学自習につながることを期待しています。7年生以上はテストの教科が増え,明日も2教科予定されていますので,今日も家での勉強,頑張って欲しいと思います。
 写真は4年生の国語のテストの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?
先生たちは,来週みんなに会えることが楽しみなので,
いつも以上に元気です!!!
とても,とても楽しみにしています!
今日は天気もよく,気持ちの良い1日ですね。

「第6回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。

今回インタビューしたのは,上野校長先生,地阪副校長先生,増田教頭先生,太田教頭先生,野崎副教頭先生,北山先生,野口先生です。
野口先生は4月から向島秀蓮小中学校で勤務されている先生です。
職員室を入って左がわにすわっておられます。

それでは,地図帳p.116を開いて,京都府の位置(いち)を指さしてから,
それぞれの先生が行きたい都道府県をさがしましょう!
用意はいいですか?

一人目は,上野校長先生です,上野校長先生が行きたいところは・・・,

福岡県(ふくおかけん)です!
理由は,「生まれたところですが,最近はなかなか帰れていないから。」です。
見つけられましたか?

二人目は,地阪副校長先生です。地阪副校長先生が行きたいところは・・・,

山口県(やまぐちけん)です!
理由は,「角島大橋(つのしまおおはし)をドライブしたり,金子みすず記念館に行ったりしたいから。」です。見つけられましたか?

三人目は,増田教頭先生です。増田教頭先生が行きたいところは・・・,

高知県(こうちけん)です!
理由は,「桂浜(かつらはま)や四万十川(しまんとがわ)に行きたいからです。」
見つけられましたか?

四人目は,太田教頭先生です。太田教頭先生が行きたいところは・・・,

なんと,高知県(こうちけん)です!
理由は,「西日本で唯一まだ行ったことがなくて,四万十川に行ってみたいから。」です。

高知県,人気ですね!「高知県 四万十川」で画像検索(がぞうけんさく)してみましょう!

五人目は,野崎副教頭先生です。野崎先生が行きたいところは・・・,

福島県(ふくしまけん)です!
理由は,「どうしても行きたいラーメン屋さんがあるから。」です。
どんなラーメン屋さんなのか知りたい人は,野崎先生にインタビューしてみてください。

六人目は,北山先生です。北山先生が行きたいところは・・・,

宮城県(みやぎけん)です!
理由は,「蔵王(ざおう)に行って,霧氷(むひょう)が見たいから。」です。
見つけられましたか?
「霧氷」で画像検索してみましょう。とてもきれいです。

七人目は,野口先生です。野口先生が行きたいところは・・・,

長野県(ながのけん)です!
理由は,「軽井沢で,自然を満喫(まんきつ)したいから。」です。
見つけられましたか?

また,みなさんも地図帳を見ながら画像検索して想像の旅を楽しんでください!

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回の都道府県の問題の答えです↑↑↑

右の都道府県が難しかったですね。それでは,答えを発表します!

左が静岡県,真ん中が愛知県,右が大阪府です。

正解でしたか?


来週からは,4年生の教室前のろうか下にはってある実物を見て,

問題に答えてみてください。レッツトライ!

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから22日目です。


ツルレイシ


5月29日 午前11時 晴れ 気温28度

今日の高さは7cm5mmです。(2日前は6cm5mmでした)

前回とくらべて変わっているところはわかるかな?

4年 課題について

 今日はぽかぽかした天気で気持ちがいいですね。

 教室に行っては「もうすぐみんなと会える!」「ここに活気が戻ってくる!」と待ち遠しくなり,みんなのことを考えています。

 さて,休校中の課題が3冊ありました。

・1冊は,「休校中の課題プリント集」のタイトルで,3年生の時の復習でした。後ろに答えがついているものです。自分で〇つけだけでなく,直しまでします。

・あとの2冊「臨時休業中 家庭学習課題」と「臨時休校中 家庭学習課題(5月分)」です。この2冊は教育委員会からの提示のもので,答えはついていません。なので,〇つけは必要ありません。自分なりに考えて記入します。考えることが大事です。この2冊については,授業で使いながら進めていきます。

 「課題でした勉強は,もう学校ではしたのかな?」など不安に思われているかと思います。どの教科も授業で進めていきますので,ご安心ください。

4年 算数について

 6月2日・3日より授業を開始していきます。算数は『角とその大きさ』の単元からスタートします。分度器を使っての授業となるのですが,購入はできているでしょうか。学校で購入された方は,次に学校へ来られた時に,担任から渡します。もし購入がまだの方で,学校で購入を考えられている方は,なるべく早くお申し出ください。新しい分度器が届くまでは,教科書の後ろについている薄い分度器を使うこととします。

 また,この単元で三角定規も使用しますので,6月2・3日にお持たせいただきますようよろしくお願いいたします。

 宿題で,分度器を使うことがでてきます。毎回持ち帰る場合は,次に登校する際,必ず持参することを忘れないようにお願いします。

4年 6月1日(月)から学校再開します。

6月1日(月)から学校が再開します。

 休校中は,課題を見ていただき,ありがとうございました。予習を宿題として出すことがなかったため,戸惑いがあったかと思います。

 先日,ポストに入れさせてもらった通り,6月1日(月)は学年によって登校時刻が異なります。4年生の登校時刻は9:35です。この日は自教室に入らず,3階の第一体育館に行きます。それからクラスごとに分かれます。そこで,6月の第1週目の学習予定表を渡します。

 登校の服装は今まで通り,制服(標準服)を着て,マスクをして登校してください。

6月1日(月)の4年生の持ち物は,

 ・健康観察票(体温を記入し,体調チェックをし,異状なしの場合もチェック欄があるので漏れのないようにお願いします。)

 ・ハンカチ
 
 ・ティッシュ

 ・課題(3さつ)

 ・道徳ノート

 ・図工

*課題をしていて,どうしても分からないところは,1日(月)にとりあえず持って来て,担任まで相談をしてください。

*1日(月)の4年生の下校時刻は,10:40です。

みんなに会えることを担任一同,楽しみにしています。

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから20日目です。


ツルレイシ


5月27日 午前11時 晴れ 気温26度

今日の高さは6cm5mmです(前回は5cm5mmでした)

また新しい葉が出ています。見えますか?

葉に日光が当たって,きれいな緑が輝いていますね!

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回の都道府県の問題の答えです↑↑↑

形を見てどこの都道府県かを見つけるのは難しいですね。

答えは,左から岩手県,真ん中が長野県,右が山梨県です。

できましたか?


それでは,目黒先生からの問題第4弾です。

地図帳を見ながらレッツチャレンジ↓↓↓
画像2 画像2

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから18日目です。


ツルレイシ
 
5月25日  午前11時  くもり  気温27度

子葉の間から出てきた葉が大きくなりました。

今日の高さは5cm5mmです。(前回は3cm5mmでした)

形や色はどうなっているかな??
(写真だと全体の大きさはわかりにくですね)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp