京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:274
総数:726058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生 給食の様子

 1年生の給食の悪戦苦闘ぶりを見て,「2年生はどうかな?」と思い,2階に上がってみました。やはり,1年間の人生経験のちがいは大きく(笑),ほぼ完食で,間もなく「ご馳走様」をするところでした。きっと今日の献立が苦手な人もいたとは思いますが,1年たてば食べられるようになるものなんですね。少し感動です。
 びっくりしたのは,1年生も2年生も冷凍ミカンに苦しんでいたことです。「凍っているから食べられない」という子もいれば,「冷たくてむくことができない」という子もいました。私からすれば,十分溶けていて,シャキシャキ感もほぼ残っていない状態に見えたのですが,時折,「冷た〜」と手を振りながら皮をむいている姿も散見されました。それがまたかわいらしいのですが・・・。教室の気温があまり高くないからかもしれません。教室にエアコンが効いていて,冷凍ミカンのありがたさも半減といったところです。
画像1 画像1

2年生 カッターナイフを使いました

図画工作「あらすてき いろんなまどの おうちたち」では

カッターナイフを使っていろいろな窓をつくります。

今日は正しい使い方を学習し,実際に画用紙を切ってみました。

「はじめて使う!」「ちょっとこわい。」

初めはそう言っていた子も,終わるころには

「楽しかった!」「早く窓をつくりたい!」と言っていました。

明日からおうち作りをしていきます。どんな窓ができるか,楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新しい学校生活がんばっています

分散登校がはじまって一週間がたちました。

授業もはじまり,国語科の「ふきのとう」では,

登場人物になりきって音読をしました。

席の距離はありますが,友達の動きや工夫を見て

いいところを見つけあっています!

宿題の音読も,授業で考えた工夫をしながら

がんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 苗植えをしました

今日は念願の,苗植えをしました!

天気もよく,みんなとても嬉しそうでした。

土を掘る人,苗を植える人,水やりをする人などに役割分担をし,

協力して上手に植えることができました。

「育てるの,楽しみにしてた!」

「大きくなるかなあ。」

「早く食べたい!」そんな声がたくさん聞こえてきました。

今日からみんなで大切に育てていきましょう!

登校日がBのみんなは,明日植えます!お楽しみに☆!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2年生のみなさんへ(めざせ!九九名人!)

画像1 画像1
2年生のみなさん!

名人までの最終ステージです!

1のだん!!

まちがえずに言えるかな??

ここをクリックして,午前中登校の間も,

九九名人をめざしましょう!!

2年生 おたよりの訂正

本日配布しました学年だよりに誤りがありました。

写真の部分ですが,8日(月)から11日(木)までは

5時間授業(給食あり)となります。失礼いたしました。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 2年生のみなさんへ もちものについて

今日はたくさんのかだいをていしゅつしてもらいました!

休校中もよくがんばりました!

先生たちもがんばってチェックします!


写真にうつっている

・自分ですすめる『学びの一歩』4月分(大きいプリント集)
・自分ですすめる『学びの一歩』5月分(小さいプリント集)
・かんじのれんしゅう ドリル
・かんじのノート

は,明日からの授業でつかいます。

まだていしゅつできていない子は,できていなくてもいいので

かならず持ってきてください!

学習もがんばるぞーーー!

画像1 画像1

2年生 みんなに会えてうれしかったです!

「おはようございます!」

笑顔で元気よくあいさつするみなさんに会うことができて

本当にうれしかったです!

校長先生のお話も,いいしせいできちんときくことができました。はなまるです!

明日からは分散登校(ぶんさんとうこう)になり,

今までと学校生活のルールが少しかわります。

1つ1つ,いっしょにおぼえていきましょう。

先生たちは,みんなが安心して楽しく学校にこられるように

いろいろなことを考えているので,楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2年生のみなさんへ まってるよ〜!

2年生のみなさん!

いよいよ,月曜日から学校がはじまりますね!

学習相談でなん人かには会いましたが,ひさしぶりに

みんなでそろって会うことができるので,先生たちもとても楽しみにしています。

月曜日から,少しずつみんなですごす楽しい時間をふやしていきましょう。

みんながおうちでどんな時間をすごしていたのか聞くのが楽しみです。

月曜日,みなさんが元気に学校にきてくれるのをまっています!


※マスク,ハンカチ,うわぐつを忘れないようにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2年生のみなさんへ〜読めるかな?こたえ〜

かん字の問だいの答えです!

【問題】
(1)きょうとの雪げしきはとてもきれいだ。
→きょうとのゆきげしきはとてもきれいだ。

(2)原先生は,図工がとくいだ。
→はらせんせいは,ずこうがとくいだ。

(3)西井先生は,体をうごかすことがすきだ。
→にしいせんせいは,からだをうごかすことがすきだ。

(4)石田先生には,姉と妹と弟がいる。
→いしだせんせいには,あねといもうととおとうとがいる。

(5)いろいろな形のクッキー。
→いろいろなかたちのクッキー。

(6)学校の近くのお店。
→がっこうのちかくのおみせ。

(7)マスクをして外を歩く。
→マスクをしてそとをあるく。

全部読むことができたかな?

この休校中に,たくさんのかん字をおぼえましたね。

もういちど,ドリルを見直して,苦手なかん字をれんしゅうしたり,

習ったかんじを使って,自分でも文をつくってみましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp