京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:247
総数:731939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

7年生 美術のお話2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん,おはようございます。

お待たせしました!
手の課題の続きを更新します。

みなさん,こういった描き方やもののとらえ方は初めてで,なかなかうまくできないな…と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

先生も初めはうまくいかなかったのでよくわかります。

今回のポイントは「よく見る」ですが,「触る」も大切な点です。
どううなってるんだろう,意外と手はでこぼこしてるな…とみるだけではわからないことを発見することができます。先生もその発見に合わせて,いろんな方向からたくさん鉛筆を重ねています。

ぜひ,じっくり触ってみてください!!

「ものをとらえる」ための新しいカギになるかもしれません。


7年生 美しいと出会う2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん,こんにちは。少し暖かくなってきましたね。ですが,朝と夜の温度差もまだありますので,体調管理には気を付けてください。

そして,課題は進んでいますか?また先生も手の作品を更新します。

さて,今回はいよいよ!!紹介してきました牡丹(ボタン)が咲きました!!

雨や風にも負けずに立派に咲いてくれました。
するとすぐにハチなどの虫たちが集まってきて,花の中は大混雑です。

みなさん,花をよーく見ると…花には色だけでなく,花びらのつきかたにもどうやら法則があるようですね…。
もしかすると,これも美しさの秘密のカギなのかもしれませんね。
みなさんも木や花だけでなく,身の回りの広告や車などの様々なものにも隠れている法則を探してみてください。


7年生 美しいと出会う

画像1 画像1
みなさん,おはようございます!!

昨日の夕空は薄いピンクとブルーの色がきれいでしたね。よく見ると雲はほんのりむらさき色をしていました。
空や雲は毎日見ているものですが,よーく見ると面白いところがたくさんありますね。

さて,前回の理科に続くお話です。

デデン!!「一枚目の写真は何の花でしょうか?」
        
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓

ジャン!!答えは「ボタン」という花です。

実はこれ,先生が育てています。最近は暖かくなりはじめたので,花が咲き始めました。

花や空だけでなく,自然の中にはまだまだたくさんの面白いかたちや色,バランスがたくさんあるようです。

みなさんも自分のアンテナをはりめぐらして「美しい」と出会ってみましょう。

最後に,先生のスケッチを公開します。
先生もみなさんと一緒に「美しい」と出会いたいと思います!
画像2 画像2

7年生 理科(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内にあるビオトープをのぞいてみると,メダカが元気よく泳ぐ姿もみることができました。実は,肉眼で見ることのできない多くの微小な生物も生活しています。授業の中で顕微鏡を用いて観察しますのでお楽しみに!!

7年生 理科(1)

みなさん,こんにちは!!今日は理科に関する内容をお伝えします。
春を探しに学校内を散策してみました。すると,予想以上に春に見られる植物を発見することができました。何種類の植物名がわかるかな?教科書のP8〜P14を参考にチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 美術のお話

画像1 画像1
皆さん,お元気ですか?先日はすごい雨と雷でしたね…驚きました。

さて,美術の課題は覚えていますか?

そう!!『よく見て・感じて・描いて〜手を描く〜』です。

題名にもあるように,よく見ることが大切です。「どう描いたらいいのかな…」とわからないこともたくさんあると思いますが,大丈夫です。
先生も描いてみましたので,皆さんに描き始めの段階をちょっと公開します。



実は・・・・・・
 



先生はまず,鉛筆で手全体の大きさをうすーく取りました。よーく見てみるとわかりますが,たくさんたくさん線を描いて消して,描いて消してを繰り返しています。
皆さんも一回で描こうとせずに何回も何回も手をよく観察して,描いてくださいね。
そして,制作していて分かったこと,難しかったこと,気づいたことをクリエイターズノートに記入して記録をつけるようにしましょう。
そうすることで,目標がはっきりしますし,制作の進め方や自分の成長に気付くことができます。先生も絵を描いているときはいつも記録をつけています。

学校が始まりましたら,皆さんに日本の美術や世界の美術についてどんどん紹介していきたいと思います。教科書に紹介されている作品をよく見てみてください。

休校期間中も毎日の生活の中で『面白いな』 『きれいだな』と感じるものをたくさん見つけて大切にしてください。そして,美術の授業で先生にたくさん教えてくださいね。

最後に先生が描いたものを自己紹介を兼ねて載せます。↓

画像2 画像2

提出物 【7年生】 追加課題の解答(国語)

休校から早くも10日余りが経ちました。
7年生の皆さん,自主学習や読書は進んでいますか?

さて,先日各ご家庭に配布させていただいた追加課題の「解答編」に,
国語の17番・18番の解答が印刷できておりませんでした。
申し訳ございません。
以下に解答を掲載しますので,ご活用ください。

17番 言葉のおさらい(1)
【1】 1 いらっしゃる 1 書かれた
    3 うかがっても 4 いただき
    5 さしあげる  6 くださった
【2】 1 識 2 織 3 技 4 枝
    5 勢 6 熱 7 武 8 式
【3】 1 快 2 性 3 桜 4 構

17番 言葉のおさらい(1)発展
【1】 1 おっしゃった 2 申して
    3 お運びし   4 いただき
【2】 1 際 2 察 3 祭
    4 賀 5 費 6 貿
    7 境 8 鏡
    9 似 10 以
【3】 1 銅 2 銭 3 鉱
    4 仏 5 仮 6 保

18番 言葉のおさらい(2)
【1】 1 績 2 責 3 測 4 則
    5 適 6 敵 7 破 8 波
【2】 1 反対 2 禁止 3 結果
【3】 1 情景 2 心情 3 表情

18番 言葉のおさらい(2)発展
【1】 1 険 2 検 3 講 4 構
    5 経 6 径 7 採 8 菜
【2】 1 豊かな ⇔ 貧しい
    2 増える ⇔ 減る
    3 貸す  ⇔ 借りる
【3】 1 順序 2 統合 3 導入
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 (8年)薬物乱用防止教室
7/17 進路保護者説明会(15:45〜)修学旅行説明会
7/18 英語検定
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp