京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:247
総数:731940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生 英語で自己紹介「This is me.」 〜Version4〜

画像1 画像1
6年生の外国語の最初の学習内容は「自己紹介」です!
→Here we go! 6 Unit1「This is me.」

先日の杉森先生・矢野先生・井上先生の英語自己紹介に続いて,

今日はなんと6年生の外国語を担当してくださる杉本先生から自己紹介の音声が届きました!

何と言っているのかな?

ぜひ聞いてみてください!
<swa:ContentLink type="doc" item="105806">英語自己紹介(杉本先生)</swa:ContentLink>

さて,4人の先生の英語自己紹介を紹介しました。今年度6年生の外国語はこの4人の先生が担当します! 1年間外国語の授業を楽しみましょう!!

6年生 ♪音楽♪ ちょっと良いお知らせ

画像1 画像1
6年生のみなさん

なかなか思うように外に出られない毎日が続いていますが,大丈夫ですか?
心の疲れはたまっていませんか?

今日は音楽のちょっといいお知らせをしますね♪

教科書にのっている歌や合奏の伴奏を,
実はインターネットで聞くことができるのです!

1年生から9年生まで紹介されているので,
6年生以外の学年もぜひ見てみて下さい。

歌ったり,リコーダーを吹いたりするだけで
ちょっとした気分転換になりますよ♪

6年生は,
ぜひ「ラバーズコンチェルト」のリコーダーにチャレンジしてみましょう♪

https://textbook.kyogei.co.jp/library/


6年生 英語で自己紹介「This is me.」 〜Version3〜

画像1 画像1
6年生のみなさん元気に過ごしていますか!?
学校がお休みになって2週間以上がたちましたね。

先生たちは学校が始まる日の準備をして待っています。
室内で過ごす日々が続いていると思いますが,学校が始まる日の準備を整えて過ごしてください!

みんなと1日でも早く学校で会える日を楽しみにしています!!


さて,先日の杉森先生・矢野先生の英語自己紹介に続いて,

今日はなんと6年生の外国語を担当してくださる井上先生から自己紹介の音声が届きました!

何と言っているのかな?

ぜひ聞いてみてください!

最後にはあっと驚く井上先生の「できること」も聞こえてきますよ!
☟下の「英語自己紹介(井上先生)」をクリック!
英語自己紹介(井上先生)

6年生 算数 〜対称な図形〜

6年生のみなさん
国語の次は,4月の算数の学習です!

下の写真の,ハートとカエルの共通点は,何でしょう?!













答えは,

真ん中を折り目にして折った時に,ぴったりと重なるということです!

こういう図形を,「線対称」な図形と言いますよ。

では,最後の写真を見てみましょう。

折った折り目の直線がありますね。これを,「対象の軸」と言います。


では,さっそく算数の教科書を開きましょう!

さあ,教科書の10ページから17ページを学習しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  〜国語 「帰り道」 〜

6年生のみなさん!
今日は,4月の国語の学習です。


国語の教科書P18〜P29「帰り道」と,
下の2枚の写真との共通点を見つけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 頭の体操 第5弾 〜答え〜

みなさん,昨日の頭の体操は解けましたか?

昨日の問題は,きっと
引っかかっている人もいるのではないかな?

では,答えを紹介します!

★ポイント★
かけ算は,1番最初に計算する決まりでしたね。

解けたあなたは,すばらしい!
画像1 画像1

6年生 頭の体操4 答え!

画像1 画像1
昨日の頭の体操はわかりましたか??

意外と少ない回数でできます!

さぁみなさん答えを見てみましょう☟
画像2 画像2

6年生 頭の体操 第5弾!

みなさん,引き続き元気に過ごしていますか?

最近は少し肌寒い日が続いていますね。
風邪などひいていませんか?

体が冷えないようにしつつ,
頭はしっかりと働かせて今日も元気に過ごしましょう!

それでは,頭の体操 第5弾です!

簡単なようで,少し悩むかもしれませんね。
答えはまた明日!

画像1 画像1

6年生 頭の体操4

画像1 画像1
学校がお休みになってもうすぐ2週間です。

みなさん元気に過ごしていますか?

今日の頭の体操は実際に動かしながらするとできるかも?

たくさん手を使ってチャレンジしてみてください!

答えは明日4月23日(木)に掲載します!

6年生 英語で自己紹介「This is me.」 〜Version2〜

画像1 画像1
6年生の外国語の最初の学習内容は「自己紹介」です!
→Here we go! 6 Unit1「This is me.」

昨日の杉森先生の自己紹介に続いて,

今日はなんと矢野先生から自己紹介の音声が届きました!

何と言っているのかな?

ぜひ聞いてみてください!
☟下の「英語自己紹介(矢野先生)」をクリック!
英語自己紹介(矢野先生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 (8年)薬物乱用防止教室
7/17 進路保護者説明会(15:45〜)修学旅行説明会
7/18 英語検定
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp