京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:272
総数:730884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 きゅうしょくのようす

画像1 画像1
分散登校7日目

今朝も元気に登校してきた生徒から

「先生,きょうは給食だね」

「おはよう」よりも先に「給食」の話が出てきました。

久しぶりの給食を楽しみにしていたのですね。

「今日はツナサンドだよ」と,献立もしっかりチェックしてくれていました。

給食の時間は,前を向いておしゃべりをせず静かに食べる約束をしました。

「おいしい」という気もちも「笑顔」で伝えあっていました。

1組 ミュージックベル

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校6日目

今日の音楽の授業は,広い給食室前ホールで「ミュージックベル」の演奏をしました。

広いホールに,きれいなベルの音が響いていました。

「ミュージックベル」の演奏が大好きな1組の子どもたち,

「やっぱりきれいな音だね」

「久しぶりだったけど上手にできたよ」

「早く新しい曲を練習したいな」

と,とても楽しそうに取り組んでいました。



1組 「あ・い」 おんどくのしゅくだい

画像1 画像1
こくごのじゅぎょうで「おんどくのめあて」についてがくしゅうしました。

「しせい」

「ききかた」

「こえ」

「ただしくよむ」

しゅくだいの「おんどく」も「めあて」をきめてやりましょう。

まいにちつづけることが,たいせつです。

「かていがくしゅう」の日も,「おんどく」をやりましょう。

「おんどく」をしたら「おんどくカード」におうちの人にサインをしてもらいましょう。

1組 やさいの花クイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑のやさいにたくさん花がさきました。

しろ

きいろ

むらさき

とてもきれいな花がさきました。

なんのやさいの花でしょうか。

今日,観察した人はわかるかな?

明日,観察する人は畑で見つけてね。

1組 やさいをそだてよう

分散登校3日目

生活単元学習の時間に1〜6年生で野菜の観察をしました。

気づいたことの発表では,

「緑のトマトがある!」

「白と黄色と紫の花がさいているよ」

「葉っぱがとっても大きい」

「茎にふわふわした毛がはえているよ」

「小さなピーマン見つけた!」

と,じっくりよく見て,さわって,たくさんのことを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 やさいをそだてよう

分散登校2日目

みなさんが元気に登校してきてくれて,先生たちは本当にうれしいです。

畑のやさいたちも,みなさんにお水をもらって,ますます元気に育っています。

今日はまだ小さな「ピーマン」と少し赤くなってきた「ミニトマト」を見つけました。

今日,お休みだった人は明日畑でみつけてくださいね。

明日はどんな発見があるかな??

楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

1組 モンシロチョウ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室でかっていた モンシロチョウが ぶじに たび立ちました。

 ちょうど さなぎから でてきたところで とび立つしゅんかんが 見れました♪

 とってもきれいでした☆


1組 6月1日(月)のもちもの

みなさん,こんにちは。

6月1日(月)から学校がはじまります。

先生たちは,みなさんが元気に学校にきてくれることをとても楽しみにしています。


【6月1日(月)のもちもの】

・しゅくだい,音読カード

・ハンカチ(タオル)

・テッシュ

・マスク(マスクをつけて登校しましょう)

・ふでばこ

・れんらくぶくろ

・健康観察票(体温をはかりましょう)

・時間割ファイル(先生にくばってもらっている人のみ)

・水とう

「はやね・はやおき・あさごはん」
元気に学校にきてくださいね!

1組 さいごの「ここはどこでしょうクイズ」!

みなさん,こんにちは。

今日もいいお天気ですね。


「ここはどこでしょうクイズ」です!

前回の答えは「第2体育館」でした。体育の授業がたのしみですね。


さて,今日のクイズです。

今回でさいごなので,とくべつに2つ問題をだします。

1.ここはどこでしょう?

2.写真の黄色の伝声管(でんせいかん)は,何体(いくつ)あるでしょうか?


6月1日から学校がはじまります。

クイズの答えは学校にきてからお楽しみです。

先生たちは教室をピカピカにしてまっています!




画像1 画像1

1組 おたん生日おめでとう!

5月生まれだった友だちをしょうかいします。

2年生・・・8さい
4年生・・・10さい

になりましたね。 おめでとうございます☆

学校がはじまったら,みんなで おいわいしましょう!

これからどんなことを がんばりたいかな?

また みんなにおしえてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 B班(偶数)登校日
給食あり
6/10 A班(奇数)登校日
給食あり
6/11 B班(偶数)登校日
給食あり
6/12 全校登校
給食あり
7年絵の具販売(8:05〜8:25)
6/15 通常授業
(5〜8年)身体計測
(8・9年)部活動開始
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp