最新更新日:2024/05/01 | |
本日:273
昨日:299 総数:727140 |
5年 家庭科学習 「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」2人間が持つ5つの感覚,5つの味についての話を聞かせていただいた後は,昆布だし,昆布とかつおの合わせだしの試飲をさせてもらいました。「だし」だけで本当に味が深まります。 そのあとは「如月のお椀」づくりです。だしはもちろん,具材も自分たちで切ってゆでます。いつもと違うのは,自分が作ったものは,自分が食べないということです。「相手のことを考え,思いやりやおもてなしの心で作ってください」という先生の言葉で,子どもたちもがんばって作りました。 その結果,料亭のようなとてもおいしいお吸い物ができあがりました! 辰巳屋のご主人を始め,お手伝いいただいたみなさま,本当にありがとうございました。 5年 家庭科学習「日本料理に学ぶ」
本日5日(水),5年生は家庭科の授業の一環として「日本料理に学ぶ」と題しまして,宇治の料亭『辰巳屋』のご主人様にお越しいただき,日本料理の「だし」についての授業が行われました。五感を使って「だし」のうま味を味わい,食材やだしのうま味を生かし料理を作るという目標のもと,子どもたちは本当に一生懸命取り組んでいました。
5年生社会科「わたしたちの生活と環境」Vol.2今日は,水を育んだり自然を守るための工夫や努力について考えました。まずは,森の役目について考え,提示されたAとBの土は森にとってどちらが良い土かを話し合いました。 そのあと実際に,2つの土の違いを見せてもらって一目瞭然。Aのほうが土に雨水をため,時間をかけて濾過し,きれいな水となって出てきました。子どもたちも,明らかな違いに驚いていました。 最後は,これからの自分たちができることについて話し合いました。 5年 総合的な学習の時間「蓮花タイム」先日のポスターセッションでは,グループで自分たちが考えた「向島をもりあげよう」プランを発表しました。今日は,各グループから出たアイデアを絞りこんでいく日でした。 今日出た意見をもとに,どうすればよりよい向島になるかをこれからさらに考えていきます。 5年生 社会科「わたしたちの生活と環境」水は海で水蒸気に変わり,雲となって雨を降らし,山の中の森林に蓄えられます。長い年月をかけて濾過された水は,やがて湧水となって流れだし,川に流れ,最後はまた海に帰っていきます。 4年生でも上下水道について学習したり,疏水についての学習では水力発電についても学習したりしています。そんな身近な水について,自分ができることは何かを考えながら,さらに今後も学習を進めていきます。 5年 モノづくりの殿堂・工房学習今日の学習をもとに蓮花タイムの学習で探究活動を進めていきます。 5年 モノづくりの殿堂・工房見学
本日29日(金),5年生の皆さんは「モノづくりの殿堂・工房見学」に向けて8時ごろ学校を出発しました。しっかり学習してきてください!
5年 社会科見学2午後からは朝日新聞社を見学し,新聞がどのように出来上がっていくのかという工程を見学させていただきました。そしてなんと,向島秀蓮オリジナルの新聞も作ってくださいました! 当たり前のように見かける新聞も,たくさんの人の思いで作られていることを知る機会となりました。 5年 社会科見学
本日19日(火),5年生の皆さんは社会科見学で朝日新聞社大阪本社,大阪市立科学館方面に向けて8時30分ごろ学校を出発しました。しっかり学習してきてください!
5年 音楽の部に向けて
本日11日(金)7限,5年生は第2音楽室で学年合唱「つばさをだいて」の練習を行っていました。5年生は本番当日トップバッターでの合唱となります。緊張すると思いますが,5年生の力を見せつけてください。期待しています。頑張れ!5年生!
|
|