京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:251
総数:730331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

就学時健康診断

 11月28日(木)来年度入学の子どもたちが向島秀蓮にきてくれました。4月から登校する学校ってどんなところかな,今日はどんなことをするのかなと様々な思いでいたと思います。そんな気持ちを明るくするベーシックステージ・リーダーの4年生たち!!
 明るくあいさつ,やさしい言葉かけ,そんな中でリーダーとしての姿を見せてくれました。
画像1 画像1

朝の学校風景

 本日26日(火),朝の学校の様子です。グラウンドでは本日から5年生も加わり「走ろう会」が行われていました。5,6年生それぞれが各自の目標を持って,最後まであきらめずがんばってほしいと思います。また,正門では生徒会生活環境委員会中心となってが「あいさつ運動」を行っていました。みんなが大きな声であいさつし,ハイタッチしていました。本当にすがすがしい朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期課程(4〜6年)の後期クラブ活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生の後期クラブ活動が始まりました。後期も新しいメンバーとともに新たな気持ちで取り組んでほしいと思います。
 

二の丸北学区総合防災訓練

 24日(日)向島秀蓮小中学校において「令和元年度二の丸北学区総合防災訓練」が開催されました。当日は,午前9時から各街区各棟で訓練を行い,学校に避難されてきました。その後,防災ビデオや地震体験などが行われ,みなさん真剣に取り組んでおられました。最近,全国各地で台風や大雨等の自然災害が頻繁に起こっています。どんな時も防災の意識を持って生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話【チーム,ビジョン・ステージ】

 本日22日(金)4限に第1体育館で人権週間・人権学習に向けてチーム,ビジョンステージの「人権講話」がありました。学校長から「人権」について曲の歌詞やラグビーの代表選手に関わる話など,多岐にわたりお話をしていただきました。その後,各クラスに戻り,人権標語を考えていました。今後も人権についてクラスや学年でいっぱい考え,話し合ってみてください!
画像1 画像1

総括考査4 3日目

 本日22日(金),総括考査4の最終日です。各学年,最後まで一生懸命問題に取り組んでいました。これからも1時間1時間の授業を大切にして,がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

総括考査4 2日目【全学年】

 本日21日(木),総括考査4が各学年で実施され,真剣に問題に取り組んでいました。明日もテストが予定されている学年があります。明日が最終日となりますので,最後まであきらめず,「ALL OUT」してください!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子【前期過程】

 本日20日(水),昼休みの様子です。前期過程のみなさんが,グラウンドいっぱい使って楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話【ベーシック・ステージ】

 本日20日(水)2限に第2体育館で人権週間・人権学習に向けてベーシックステージの「人権講話」がありました。学校長から「人権」について絵本を身ながら,お話がありました。その後,各クラスに戻り人権標語を考えていました。今後も人権についてクラスや学年でいっぱい話し合ってください!
画像1 画像1

京都文教大学生訪問!

 本日20日(水)午前に,槇島にある京都文教大学1,4回生80名ほどが演習授業の一環として本校を訪問されました。本校の概要や教育内容や小中一貫教育の説明を受けた後,校内を見学されました。今後の授業や演習の中で活用していただければありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 総括考査5 3日目
3/2 通常授業
3/3 通常授業
3/4 9年 公立中期選抜前集会(6限)
通常授業

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp