京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:161
総数:731196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

伏見支部生徒会交流会

 夏休みのちょうど半分が過ぎた頃ですが,本日2日(金)午後,藤森中学校において伏見支部の中学校生徒会交流会が行われました。本校からも生徒会本部の3人が参加し,各校の生徒会の取組を紹介するなどして交流を深めました。伏見支部の今年度のテーマは「いじめを撲滅し,明るい風通しのよい学校づくりを目指そう!」です。他校の取組に学ぶことも多かったと思いますので,夏休み明けの生徒会活動に是非いかして欲しいと思います。参加した生徒会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいトーク

 本日1日(木)午前9時30分から会議室におきまして,「ふれあいトーク」が開催されました。昨年度も開催しましたが,今年度も地元地域の方々に多数ご参加していただきました。本当にありがとうございました。今回のトークテーマは「向島秀蓮小中学校や向島地域で自慢できること」「小中学生が地域で貢献できること〜ハザードマップや避難所から防災について考える〜」でした。7,8,9年生の生徒会本部や代表委員のメンバーも活発に意見交流をしていました。今後も,地域の学校としてさまざまで場面で貢献できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベーシックステージ委員会

 本日8日(月)6限,今年度2回目「ベーシックステージ委員会」が行われました。3・4年生の各クラスの代表委員および4年生は生活環境・図書・健康・文化の各委員会に分かれて,それぞれの委員会の取組をみんなで話し合って決めていました。4年生はベーシックステージのリーダーとして本当にいろいろな場面でがんばってくれています。この調子で2学期も頑張ってください!期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回代表・専門委員会

 新しい学校である秀蓮を自分たちの手で作りあげていく営みをしてくれているのが代表・専門委員会。まさに,「学校という花を自分たちで咲かせる」活動をしてくれています。写真を撮っていて,代表委員会の5年生・6年生の立派な姿に驚かされました。「5・6年生の力ってすごいな」と正直そう思いました。その姿に刺激を受けて7年・8年・9年の成長があることは間違いありません。そうやってどんどん高まっていくのだと思うとなんだかワクワクします。さて,秀蓮,どんな花になるのでしょう。本当に楽しみです。各クラスの代表・専門委員の人たち,これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会ランチミーティング

 本日3日(水),昼食の時間に校長室におきまして,生徒会本部役員との「ランチミーティング」を行いました。夏休みに行われます「ふれあいトーク」や10月に実施されます「秀蓮フェスティバル」などの意見交換を行いました。よりよい学校になるようにみんなで一致団結してがんばっていきましょう!
画像1 画像1

委員会ミーティング

 放課後,7月5日に行われる第4回代表専門委員会にむけて,委員会ミーティングを行いました。代表専門委員会の案件について事前に確認することが主な内容でしたが,昨年度に比べ,委員長がより前面に出てこの会を進めているように感じました。5年生・6年生の学年代表が加わったおかげで,委員長のリーダー性に火が付いたと考えるのは短絡的すぎでしょうか。もしそうだとしたら,統合したからこそのことですね。金曜日の代専会の活躍も楽しみにしています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

 本日27日(木)6限に第1体育館におきまして「令和元年度第1回生徒総会」が開催されました。5年生から9年生までが約500名が代表で参加して行われました。令和元年度の生徒会本部,代表・専門委員会の活動方針が発表され,承認されました。また,学校生活等の質問も出され,有意義な総会となりました。今後も全校生徒が生徒会活動を理解し,積極的に参加することを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校風景

 本日11日(火),朝の登校の様子です。生活環境委員が中心となって朝の挨拶運動を行ってくれています。ハイタッチをして,みんな元気に挨拶してくれいました。「おはようございます」の挨拶から1日をスタートしていきたいですね。これからも,しっかり挨拶のできる「向島秀蓮生」であってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回代表専門委員会

 本日10日(月)放課後に,前期3回目の代表専門委員会が行われました。各委員会とも常時活動の確認,学年ごとの取組や「生徒総会」「秀蓮フェスティバル」に向けての話し合いが行われました。今後も積極的に取り組んでいってください。そして,「つながり」を大切にする「向島秀蓮小中学校」にしていきましょう!
画像1 画像1

委員会ミーティング

 本日3日(月)放課後に各委員会活動場所において,委員会ミーティングを実施しました。委員長や各学年代表等が,11日(火)に行われる「代表・専門委員会」に向けての話し合いを行いました。充実した委員会活動になるようにみんなで協力していきましょう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 9年 面接練習
2/5 新1年生半日入学(14:00〜)
2/6 7年 科学センター学習
8,9年 1・2・3・4・月1・月2の授業
2/7 9年 私学入試前集会(6限)
委員会ミーティング
2/8 漢字検定 8:50集合
2/9 大文字駅伝
2/10 京阪神私学入試1
9年 特別時間割
PTA行事
2/4 地域生徒指導連絡協議会総会・講演会 19:00〜会議室

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp