京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:247
総数:731939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

7年 茶道体験

 7年「こころ科」の茶道体験教室の2日目,2限7年5組の授業にお邪魔しました。「清蓮の間」に入ると「心を清めるために」という言葉が耳に飛び込んできました。私自身「こころ科」と茶道体験のつながりを,講師の先生の言葉により改めて確認した次第です。生徒たちが上手にお茶をたてる姿に,体験しなければ「知らないまま」,やってみたら「思っていたより…」ということって多いんだろうなとつくつく思いました。本日7年4組も体験を行います。講師の先生ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年 茶道体験

 本日23日(木),7年生は「こころ科」授業の一環として茶道体験を行いました。お茶に込める思いやりやおもてなしの心を感じとり,伝統を難しい・堅苦しい・自分とは関係ないととらえず,楽しく体験する中で,伝統の中に受け継がれてきた「相手を思いやる心」に気づき,継承していく心情を養うことを目的とし開催しております。いつまでもお茶を点てる気持ちを忘れずに,そして今日の体験をしっかり頭の中に刻んでおいてほしいと思います。
画像1 画像1

採用2,3年目教員研究授業〜数学〜

 本日27日(水)6限,数学科の採用2,3年目教員研究授業が行われました。「比例・反比例の利用」をテーマに,個人・ペア・グループでの話合い活動を取り入れ,ジグソー法による課題解決で取り組んでいました。生徒たちは活発に意見交流し,発表していました。
画像1 画像1

採用10年目研究授業【英語】

 本日13日(水)6限,7年において採用10年目教員の授業研修会が行われました。「場所について尋ねたり答えたりして,必要な情報を伝えあうことができる」という目標のもと英語の授業が行われました。生徒たちは頑張って発表したり,コミュニケーションをとっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7年 和装指導

 本日8日(金),7年生で技術・家庭科(家庭系列)の授業で和装指導を実施しました。先日は8年生でも実施させていただきました。伝統や文化に関する学習の充実が求められる中,家庭科で浴衣の着付けの学習の時間を設定しています。外部から専門の講師の先生をお招きし,個別に指導していただくなど,普段できない経験がたくさんできました。7年生の生徒のみなさんは,一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生き方探究・チャレンジ体験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で4日間のチャレンジ体験も終わりです。
始まった日は長く感じたかもしれませんが,終わってみるとあっという間だったのではないでしょうか。
お家の方々の苦労や,社会の仕組みに少し触れられたかもしれませんね。
自分が体験したことについて語ってくれることを,週明け楽しみにしています。

生き方探究・チャレンジ体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジ体験も3日目です。仕事や環境にもなれ,表情や雰囲気もたくましく見えてきました。どの事業所を回っても,みんなの一生懸命に取り組む姿勢がかっこよかったです。明日で体験も終わります。事業所の方へのインタビューもしっかり取り組んできてくださいね。

生き方探究・チャレンジ体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジ体験も二日目になり,少しずつ固さがほぐれてきたようです。
どの事業所を回っても,やわらかな表情で取り組む姿が見えました。
あと二日で体験も終わります。たくさんの気づきと学びを持って帰ってきてくださいね。

7年 「生き方探究・チャレンジ体験」1日目

 本日29日(火)から4日間,7年生が「生き方探究・チャレンジ体験」を実施しています。定休日等で事業所に行けなかったメンバーは学校に登校し,洗面所清掃や廊下の床の清掃などのボランティア活動を行ってくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

7年生 生き方探究・チャレンジ体験実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より7年生が,「生き方探究・チャレンジ体験」に取り組んでいます。
保育園・幼稚園や飲食店などをはじめとする,全部で41もの事業所にお世話になって実施しています。
実際に体験する中で「働く」とはどういったことなのかを肌で感じ,それぞれの仕事における「やりがい」「魅力」「苦労」を探っていきます。
プロの現場で体験できる貴重な機会です。ご家庭でも,経験したことや感じたことを話題にしてあげてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 前期過程 1・2・3・4の授業
7,8年 学習確認プログラム
9年 面接練習
1/29 9年 面接練習
1/30 6年 乗鞍スキー研修1
後期課程 1・2・3・4・月5・総の授業
1/31 6年 乗鞍スキー研修2
9年 面接練習
後期課程 1・2・3・4・5・月6の授業
2/1 6年 乗鞍スキー研修3
2/3 6年 代休日
ベーシックステージ朝会

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp