京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:267
総数:732212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年生 お昼休みも元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みの様子です。
みんな、教室やグラウンドで思い思いの
休憩時間を過ごせているようです。

この日は、グラウンドに行ってみると
楽しそうにドッジボールをしていました。
5年生のいいところは、
男女関係なくみんなで遊べているところです。

秀フェス体育の部の練習などで
疲れていると思うのに、元気いっぱい★
子どもたちのパワフルさに驚かされる毎日です。

しっかりリフレッシュして、
午後からの授業もがんばりましょうね!

5年生 楽しいね!キャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も、お昼休みの時間に
大谷翔平選手が寄贈してくれたグローブで
キャッチボールを楽しんでいました。

友達や担任の先生を誘って、
いい気分転換ができたようで何よりです♪

授業中とはまた違う
子どもたちの素敵な表情が見られています。

5年生 秀フェス体育の部に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)に行われる
秀蓮フェスティバル体育の部に向けて
5年生も練習をがんばっています!

先日は、5年生の学年種目である
「全員リレー」の練習をおこないました。
ただし、一般的なリレーではなく、
「半周リレー」と「バトン送り」の
2種類のリレーで勝敗を競います!!

練習から、本気で燃える子どもたち!
「がんばれ〜!」という熱い声援が
この日もグラウンドに響いていました。

勝利の女神がどのクラスに微笑むのか
今からすごくワクワクしますが
なによりも、クラスで一丸となって
「楽しかった!」と思えるレースになればと
先生たちは思っています♪

真夏日と言われるほどの暑い日が続きます。
体調管理には十分に気を付けて、
引き続き練習を頑張っていきましょう!!

5年生 ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、ランチルームで給食を食べました。

友達と、楽しそうにおしゃべりしながら
おいしく給食を食べる姿が見られました。

次に利用できる日が楽しみですね♪

5年生 食育の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の廣瀬先生に来ていただいて
5年生として初めての食育の授業がありました。

今回のテーマは、
「おいしさを伝える言葉」についてです。

子どもたちも、給食を食べているときに
「うま!」と言って食べる姿がありますが、
五感をフルに使って言葉で表現することで
相手にもその食べ物のおいしさが伝わる
ということを教えてもらいました。

さっそく、今日の授業を受けて、先生も
今日の給食のカレーの感想を書いてみました。

ジューシーな豚肉と、ほくほくのジャガイモ、
あま〜いニンジンやシャキシャキした玉ねぎと
ちょっぴりフルーティーなカレールウの味が
口いっぱいに広がって、おいしかったです。

さて、5年生のみなさんなら
今日のカレーの感想をどう表現しますか!?
また聞かせてくださいね♪

5年生 モノづくりの殿堂工房学習(6)

画像1 画像1
できあがった作品は、持ち帰っています。

子どもたちにとっても、
貴重な学びの機会となった今回の学習。
学んだことを生かして、
今後の蓮花タイムの学習につなげていきましょう。

お世話になった生き方探究館の皆様、
本当にありがとうございました。

5年生 モノづくりの殿堂工房学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、写真は工房学習の様子です。

こちらでは、工作活動を通して
セラミクスで電気を起こすという体験をしました。

指導者の方の説明を聞き、
みんなが真剣かつ楽しそうに工作をしていました。

5年生 モノづくりの殿堂工房学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、殿堂学習の様子です。

名前を知っている企業、
CMで名前を耳にしたことがある企業、
自分が普段使っているものを作っている企業…

どの企業のブースでも、
子どもたちが生き生きと学ぶ姿が見られました。

5年生 モノづくりの殿堂工房学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
殿堂学習では、京都が世界に誇る
モノづくりに関する企業がズラリ!!

体験コーナーや展示パネル等、
子どもたちは魅力的な展示物の数々に
目を輝かせていました。

「先生、これってすごない!?」と
教えてくれるなんともかわいい子どもたち。
学校の授業では扱わなかった情報に関して
子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。

5年生 モノづくりの殿堂工房学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
会場の生き方探究館に着きました。

現地の職員さんに、元気よく
「こんにちは!」
「よろしくお願いします!」」と
さわやかに挨拶をする姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習予備日
英検(放課後)
5/27 耳鼻科検診(4,6,8年 13:30〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習予備日
5/28 秀蓮フェスティバル体育の部 (am:BS,pm:TS)
5/29 秀蓮フェスティバル体育の部 (am:1組,pm:VS)
5/30 秀蓮フェスティバル体育の部 (予備日)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp