京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up134
昨日:272
総数:730991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年生 お話の作者になろう

国語科「お話のさくしゃになろう」では,1枚の絵を見て,お話を考えています。

今週は,登場人物の名前や性格を決め,お話の設定を考えました。

「どんぐりを見つけてるんだ!」
「サンタさんを探しに行くお話にしよう!」
「春の野原でさんぽをしているお話がいいな!」

と,1枚の絵から様々なお話を想像していました。

読書好きな2年生はのりのりで楽しそうにお話を考えています!

どんなお話が完成するか,楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大すきいっぱい わたしのまち

生活科では,町探検を通して,自分たちの住む向島について学習してきました。

先日,学年で報告会を行い,発見してきたものをグループで紹介しあいました。

ランキングにしたり,クイズにしたりするなど,いろいろな工夫をして発表していました。

タブレットを上手に活用し,写真の紹介もできました。

これからも,毎日生活する向島地域をもっともっと好きになってほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 冬がいっぱい

あっという間に12月になり,2020年のまとめに向けて生活しています。

国語科では,冬だなあと思う言葉を見つけ,冬を感じた経験をカードに書きました。

「クリスマスのプレゼントを考えると,冬を感じます。」
「雪がふってほしいな。ふったら,雪だるまや雪合戦がしたいな。」
「家のおなべを食べて,冬だと思いました。」
「ツリーを出してもらって,冬だなと思いました」
「自分の家に灯油屋さんがくると,冬だと感じます。」
「こたつに入りながらみかんを食べると,いい気持ちになります。」

みんなの素敵な絵と言葉を読み,心があたたかくなりました。

寒い冬も,みんなの元気パワーで乗越えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人権について考えました。

本日から10日まで,人権週間です。

2年生では,絵本の読み聞かせを通して,人権について考えました。

「人権」という言葉は,少し難しいかもしれませんが,しっかりと話を聞き「自分も,まわりの人も大切にすること」について一生懸命考えていました。

人権標語には温かいことばがたくさんありました。

再来週から始まる個別懇談会の際に,ぜひご覧ください。

今回考えたことを忘れずに,思いやりの気持ちを大切にして生活してほしいと思います。

いつも心に「みんなでわ・わ・わ」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大きくなあれ

ほうれんそうの草抜きをしました。

雑草かほうれん草の芽か,迷いながら頑張っていました!

毎朝,少し早く登校して
「水やりに行ってきまーす!」
と,張り切って水やりに向かう姿がたくさん見られます。

もう少ししたら,植木鉢と一緒に持ち帰ります。

おいしく食べられるように,水やりや草取りをがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 本の世界を楽しもう

図書室で,細矢先生に本の読聞かせをしてもらいました。

本の題名は「あらしのよるに」です。

お互いの顔を知らないまま友達になっていくおおかみとヤギ。
二人の関係はどうなっていくのでしょうか。

お話の世界に引き込まれ,とても集中して聞いていました。

読み聞かせの後,さっそく続きのお話や,他の動物が出てくるお話に手をのばす姿が見られました。

たくさんの本を読み,お話の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動〜絵本のよみきかせをしよう〜

2年生のみんなは,英語活動の時間をとても楽しみにしています。

先週から「絵本の読みきかせをしよう」をめあてに学習がはじまりました。

いつもは読み聞かせをしてもらっていますが,今回は自分でお話を作っていきます!

最初は,ポインティングゲームや集中力ゲームで,動物の言い方を学習しました。

どんなお話ができるか,楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ピア清掃〜教室も心もうつくしく〜

2年生と6年生のピア清掃の様子です。

はじめは,お兄さんお姉さんと話すことに緊張する様子もみられましたが,優しく話かけてくれたり,適格なアドバイスをくれるので,今では毎週楽しみにしています。

昨日も朝から,
「今日は木曜日だから6年生と掃除だね!」
と嬉しそうに話していました。

細かいところまで掃いたり,汗をかきながら頑張っている6年生の姿を見て,「ぼくもやらないと!」とはりきっていました。

 今日より明日をうつくしく
 教室も心もうつくしく
 私とみんなでうつくしく

掃除の心得(2年生オリジナル)を胸に,気持ちよく掃除に取り組んでほしいと思います。

6年生のみなさん,これからもよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)
1/29 ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(7年)
プレジョイントプログラム(3・4年)
6年乗鞍スキー研修
1/30 漢字検定
6年乗鞍スキー研修
1/31 6年乗鞍スキー研修
2/1 委員会ミーティング
3年茶道体験(3−3:5限)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp