京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up104
昨日:281
総数:728552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1学期最後の給食1

1学期最後の給食はこの季節ならではのメニューでした。鱧に梅のソースといった他地域の給食ではまず見られないメニューのような気がします。鱧と言えば祇園まつり,祇園祭と言えば鱧といった感じがあるのですが,今年は祇園祭も大部分が中止になってしまいましたね。
 元々京都出身でない私は,鱧という食べ物を京都に来て働き出して知り,それまでは目にも耳にもしたことはありませんでした。教員の先輩から,「鱧は鳥やで」とだまされたことをよ〜く覚えています。「鴨川をぷかぷか泳いでる鳥がおるやろ,あの鳥や」と。もう27年前のこの時期の出来事です。
 「梅きら〜い」という生徒もいれば,「酸っぱいのだいすき〜」と教えてくれる生徒もいました。そのサイドについているお料理(伏見トウガラシのおかか煮)があまり進んでいないようですが…。
 今日は1学期最後の給食ということで,おいしい笑顔を撮りに全クラス回ってみました。写真が小さくなってしまいましたが,1階から順にどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)
7/28 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)
7/29 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)
7/30 午前中授業(給食なし)・個別懇談会
(後期課程)部活再登校(14:30〜)
7/31 終業式(給食なし)

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp