京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up94
昨日:263
総数:730679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 BSピア活動

画像1 画像1
今年初めてのBSピア活動がありました。
4年生がベーシックリーダーとして引っ張ってくれました。
1年生に優しく声をかける姿、花背山の家の活動について一生懸命に話す姿、ステージ種目をわかりやすく説明する姿が見られました。中には、不安な一年生の手を握っている4年生の優しい姿も見られました。
たのもしい4年生、頼りにしています。

4年生 図画工作

花背山の家の思い出を絵に描いている様子です。
完成に近づいています。楽しみです。
画像1 画像1

4年生 道徳 「あいさつができた」

画像1 画像1
画像2 画像2
色んなあいさつについて考えることができていました。
ほかの国の言葉のあいさつもたくさんでてきました。
挨拶をするとどんな気持ちになるのかを考えてみると、みんな自然と笑顔になっていきました。お互いにとって挨拶は心地よいものですよね。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい漢字が増えていきますね。
学習の仕方にも慣れてきて子どもたちもスムーズに取り組むことができています。
宿題と授業で少しずつ定着させていきましょう。

6年生 体育

走り高跳びの学習では、自分の跳び方をもっとよくするために友達と一緒に動きの確認をしていました。
「もうすこし足を上げたらいいんじゃない」「リズムをもっと早くしたら良いんじゃない」とお互いの改善点を伝えて記録を向上させようとする姿が見られました。
これからも、自分も友達も向上できるような声掛けをお互いにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

社会の学習では、教科書の中から大切な所を線を引いたり、GIGA端末に書き出したり、先生からアドバイスをもらったりして政治に関することをまとめていました。
いろいろなところから情報を抜き出している姿が見られ生徒たちの成長を感じました。
情報の使い方や選び方も同時に考えられるともっと素晴らしくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の9年生 学習確認プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5限まで学習確認プログラムを行いました。
今年は受験の年ということもあり,空気感から本気度を感じました。
さすが9年生!がんばれ9年生!

本日の8年生 秀蓮フェスティバル体育の部に向けて学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀蓮フェスティバル体育の部が迫ってきています。
8年生全クラスでの学年練習を行いました。種目は,100m走,背中わたり。
100m走では自分のコースを外れて内に入ってしまう人もちらほら・・・
本番では気をつけてくださいね!
背中わたりは各クラス真剣に作戦を立てていました。本番で成果がでることを期待しています!

4年生 算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
棒グラフと折れ線グラフが重なっているグラフの読取りをおこないました。
友だちと一緒に考えています。考えは深まったかな?

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
京都市の水の行方は?どこからきているのでしょうか。
地図を見ながら考えている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 眼科検診(2,4,6,7,1組 13:30〜)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
5/21 内科検診(8年 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(1組1・2限,V3・4限)
5/22 内科検診(2-3,2-4,6-3,6-4 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(B1・2限,T3・4限)
5/23 耳鼻科検診(1組,1,3,9年 13:30〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習予備日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp