京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up13
昨日:234
総数:760794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

9年生 蓮花タイム 職業適性2

画像1 画像1
画像2 画像2
職業適性診断には、自分の理想の職業やどんな職業なのかわからないものまで出てました。向いている職業と診断されたものなので、将来のことを想像してみると面白いですね。

9年生 蓮花タイム 職業適性1

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスの蓮花タイムで、将来のことについて考えました。将来にやりたいこと、やりたい職業などなど。意外に将来やりたいことってまだわからないっていう人も多いようです。そこで、職業適性診断をGIGA端末で行いました。意外な職業がリストアップされ、みんな生き生きとした表情で交流していました。

8年生 チャレンジ体験に向けて 履歴書&事前訪問アポイント2

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張の面持ちで別室に入り、事前訪問のアポイントの電話を行っています。これまで以上に丁寧な言葉遣いで電話をしています。これも大きな経験です。頑張れ8年生!

8年生 チャレンジ体験に向けて 履歴書&事前訪問アポイント1

画像1 画像1
画像2 画像2
秀蓮フェスティバル音楽の部に続いて、今度はチャレンジ体験です。(職業体験)社会の風にあたり、将来に向けて大きな経験をつかみましょう。教室では、履歴書を丁寧に書いていました。

【7年】体育

残暑がまだ厳しい中、グラウンドでは元気に体育をする7年生の姿がありました。アルティメットという競技のルールを確認しながら、楽しく取り組んでいました。みんなの頑張りを応援する後ろ姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 掃除マスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除時間の様子です。

廊下の汚れにすぐ目を光らせては、
雑巾を持ってごしごしと汚れを落とす姿。

みんなが使う教室や廊下を
みんなの力できれいにしようと頑張る姿が
自慢の5年生です!!

1年生 虫のお世話

生活科の学習の関連で飼っている虫たちのお世話を
毎日頑張っています。

そのなかでいろいろな気づきや疑問がうまれています。
「にんじんを一生懸命食べていてかわいいな。」
「いつも2匹は一緒にいるけど,おしゃべりしているのかな。」
「動かなくなったけどねているのかな?」
「なかなか土の中から出てこないのはなんでだろう?」

毎日一生懸命伝えてくれる虫の様子を聞くのが,私たちもとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 音楽の部の練習

今週末はいよいよ音楽の部です。

練習も大詰めの時期に入ってきました。
セリフを言う時の声の大きさや,間の取り方,楽器の置き方など
細かなところも練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数「おおきさくらべ」

長さの次はかさくらべをしています。

どちらがどれだけ多いか比べるときは、
コップなどに移し替えて、
「コップ〇杯分」とすることで
かさの違いがわかることを学習しました。
画像1 画像1

1組 6年生 わくわくWORKLAND その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験の様子です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 秀蓮フェスティバル音楽の部(B)
舞台の部 展示の部募集締切
10/6 五ツ木模試
10/7 委員会ミーティング(放)
JOYJOBランド(7年)
縦割り給食2.6年
10/8 歯磨き巡回指導 1年 4年
5・6年視力検査
7年生 柔道着販売
10/9 4年生 視覚障がい者手引き体験
学習確認プログラム(7,8,9年)
縦割り給食2.6年
1組1年2年7年視力検査
10/10 生徒会委員会
身体計測
視力検査(3年4年8年9年)

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp