京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up249
昨日:262
総数:730071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 楽しい体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、いろいろな体ほぐしの運動遊びに取り組んでいます。
この間はみんなで手を繋いでフラフープくぐり!
たくさんの笑い声と、「こっちからくぐるとやりやすいよ!」と協力し合う声が聞こえてきました。

6年生 蓮花タイム

蓮花タイムの学習で、クラスで分担をして向島の歴史を知るために地域の「駒札」を探しに行きました。
巡回をしていると、「先生、見付けたで。」「2個見付けた。すごいやろ」と嬉しそうに教えてくれました。
今回見付けた地域の「駒札」は次の蓮花タイムの時間に何が書かれているのかじっくり調べ、クラスで共有しようと思います。
自分たちでフィールドワークのルートを決めて、行動計画を立てて実行できたことは今後の6年生の力になると思います。
素晴らしい6年生の姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科4

画像1 画像1
今回の実習では、
香ばしい香りと味わいが特徴のほうじ茶、
初めて飲む子も多かった玄米茶、
そして、4年生の社会科の学習でも扱った
宇治茶の3種類のお茶を飲み比べました。

それぞれのお茶には、
それぞれのお茶なりのよさや魅力があります。
子どもたちも、
「ちょっと苦いけど宇治茶が好き。」
「ほうじ茶の後味がすっきりする感じが好き。」
などと、好きなお茶を見つけたり、
それぞれのお茶のよさに気付いたりしていました。

ちなみに、お茶が苦手だと言っていた子も、
みんなと一緒に実習してお茶をいれたことによって、
飲むときはちょっぴり笑顔でした(*^^*)
そんなところも、実にかわいらしかったです☆

5年生 家庭科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5−4の様子です。

「おいしい!」
「もっと飲みたいな!」
「ちょっと苦いな…。」
と感想が様々なのも、実にかわいらしいです。

おいしいお茶をいれた後は、
みんなで協力して後片付けをしていました。

テキパキと後片付けをしたので、
ふりかえりの時間もしっかりとることができました。
初めての調理実習でしたが、
みんな、よくがんばりましたね!!

5年生 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5−3の様子です。

「ガス栓開けた?」
「換気はちゃんとしてる?」などと、
班のみんなで安全管理も抜かりなく行い、
めあての一つである「安全に気を付けて」を
しっかり守ることができていました。

さすがです! ナイス5年生☆

5年生 家庭科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、お茶をいれる実習をしました。

この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。
初めての調理実習ということで、
みんなの気合いは十分でした!!!

写真は、5−2の様子です。

ガスの元栓を開ける作業や、
急須でお茶を淹れること自体が初めての子も多く、
「大丈夫かな?」と不安そうな表情も、
次第にほぐれていっていて、
お茶を上手に淹れられた子どもたちは
とってもいい笑顔でお茶を飲んでいました。

4年生 社会

1日に使う水の量について考えているようです。
私たちは一日の間にいろんな場面で水を使用しています。
どれだけ使っているのか、知ることが大事ですね。
画像1 画像1

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
花背山の家の絵を描いている様子です。
それぞれ表現の仕方が違っていて興味深いです。
楽しかった思い出や感動した瞬間、面白かったことなどそれぞれが自分の思いをのせて描いています。

1組 国語Bチーム

画像1 画像1
俳句に挑戦しています!

1組 国語Cチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
国語Aチームの生徒に絵本の読み聞かせをしました。
「喜んでもらえて嬉しいけど、今度はもっと工夫して読もうと思います」と、振返りではしっかりと次のめあてをたてていました。今後、1年生にも読聞かせに行く予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 再検尿
内科検診(9年 13:30〜)
5年モノづくりの殿堂(午後)
5/15 内科検診(1-2,5年 13:20〜)
学習確認プログラム テスト(9年)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/16 健康安全日
内科検診(1-3,6-2 13:20〜)
聴力検査(5・9年)
5/17 眼科検診(2,4,6,7,1組 13:30〜)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp