京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up87
昨日:114
総数:820563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1組 図工 花火

画像1 画像1
絵の具とクレヨンを使って「花火」をかいています!
画像2 画像2

【7年生】ジョイ・JOB・ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えー、私の名前は…

 今頑張っていることは…」

7年生は、6月26日(木)に予定しているジョイJOB LANDへ向けての学習をスタートしています。

生き方探求教育を通して、「基礎的・汎用的能力」を養うために

学校内で準備学習を行い、探求館という学校外の施設で活動を行う予定です。

生徒が求職者となり、就職活動支援セミナーで業務の実務体験に取り組んだり、

企業研究を行ったり、実際の就職活動を体験します。

今回は、その1回目として「自分のことを他者にわかってもらう自己紹介の時間」です。

学校外から見に来ていただいた先生や教頭先生に、緊張した面持ちで

一生懸命自己アピールする姿がとても印象的でした。

「Boys,be ambitious!7年生!!」

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の作品にデコレーションをする日です。
モールで太陽を表したり、色とりどりに仕上げたりなど集中して取り組んでいました。

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新メニューが出てきました!
美味しい!の声がたくさんあがっていました。

【7年生】おいしい給食3

画像1 画像1
「え!?なにこれ何これ!!!!」

今日の給食は、7年生キッズ待望の新献立!

『ソーセージとポテトのケチャップサンド』

丁寧にスプーンでコッペパンに切れ目を入れ、そこにケチャップサンドの具を入れる。

まるで精密機器を扱うかのように繊細な作業を行い…

ソーセージとポテトを挟むことができれば、約8割の行程を終えたと言っても過言ではない。

ただし、気をつけろ!

ここで気を抜くと、丁寧に挟んだソーセージやポテトが崩落し、

純白のシャツが真っ赤なケチャップに染められることになる。

丁寧に最後の最後、自分の口までコッペパンを運搬する。

そんな苦労を超えてきたからこその…

ソーセージの肉肉しさ、大地の鼓動を感じるジャガイモの存在感

そしてそれらをうまく包み込んでくれるケチャップ

ここで初めて誕生する「新しいうま味」

三者が一体的に、お互いを際立たせる。

まさに、給食会の「モンパチ」

ひとくち一口噛み締めるほどに流れるメロディー

『広い宇宙の数ある一つ 青い地球の広い世界で 

 小さな恋の思いは届く 小さな島のあなたのもとへ

 あなたと出会い ときは流れる 思いを込めた手紙も増える

 いつしか二人互いに響く 時に激しく 時に切なく 響くは遠く 

 遥か彼方へ 優しい歌は世界を変える
 
 ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの 

 ただ あなたにだけ 届いてほしい』

 純白なシャツを真っ赤に染め上げたキッズを見ると、

 まさに給食界のロックンロール!

 明日も楽しみだね7年生!!

【7年生】爽勝こうさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、昨日めっちゃ頑張りました!」

「昨日は、数学に思った以上に時間がかかり、全く計画通りにいかずでした…。」

7年生は、後期課程になって初めての総括考査を迎えようとしています。

中学からは、5段階で成績が出ることや、総括考査が今までと同様、大切な評価の材料になることから、一人一人一生懸命取り組む言動が見られます。

また、今回の総括考査を通して、言われたことだけでなく、自ら必要な学習内容を考えて取り組む力の育成に向けて、テスト計画表を活用した取組を推し進めています。

計画表には、自分の学習方法や時間、学習の仕方などを考えて記入し、終わればその日のふりかえりに残すスタイルとなっています。

自分なりの学習方法や、今の自分に必要な学習時間など、この計画表を通して、学習に必要な自己を調整する力をつけて行ってくださいね。

みんな頑張っています。

7年生「あ・い・う・え…おぉーーーー!!」

【7年生】いいんかい!

画像1 画像1
「今回代表員委員では…」

先日の代表委員会を終え、その報告を各クラスでリーダーたちが伝えてくれています。

学年の良かったところや、今後学年の課題として解決しなければいけないこと、そしてその課題解決のための取組など、自分たちでより良い学校生活を目指した取組が盛りだくさんです。

「みんな、こんなんでいいんかい!?」リーダーの呼びかけがとっても素敵でした。

「ん…?委員会報告…こんなんでいいん…イインカ…まさか!」ナイス7年生!!

【7年生】わかりやスイスイ

画像1 画像1
「えー、この観点は入れていいのかなぁ?」

「えっ、僕は入れたで。」

「どの順番で出すのがいいんやろ?」

7年生国語「情報を整理して説明しよう 発見したことを明かりやすく書く」もいよいよ大詰めです。

自分たちが、調べ考えたことをいよいよ文章にまとめる作業に入りました。

次回の発表に向けて、何度も文章を推敲しながら仕上げる姿がとてもすてきでした。

次回は、お互いの成果物を読み合い、わかりやすいと思った点を交流する時間となります。

がんばれ7年生!!

2年生 国語「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー」の学習が始まりました。

この学習を心待ちにしていた子どもたちも
たくさんいました。

「スイミーって、かしこい魚やな」
「仲間といっしょにマグロを追い出す姿
 めっちゃかっこいいやん」
と、早くも物語のトリコになっているようです。

「スイミーのお話、めっちゃ好き」
「スイミーの音読、全部読んできたで」
と、スイミー愛が溢れる2年生です。

2年生 図画工作「どんな動きに見えるかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画用紙と画用紙をホッチキスで貼り合わせ
動く仕組みをつくって
作品づくりに取り組みました。

「くちばしに見える!鳥みたい!」
「口がパクパクしてるみたいでかわいい」

ホッチキスを安全に使って
楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/7 学校閉鎖日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

PTA

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp