![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820481 |
1組 自立活動「おねがいカードゲーム」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 自立活動 「おねがいカードゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい言葉で話す ルールを守る 3つのめあてで学習しています。 4年生 図工![]() ![]() 体の向き、バランスに気をつけて描いていきました。 4年生 理科「電気のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の言葉でまとめるとさらに学習が身につきます。 頑張りましょう! 4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」![]() ![]() ![]() ![]() 区切りに気をつけて元気よく読んでいました。 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 自分が苦手だと感じた所を徹底的に練習している人もいました。 やるべきことを自分で選択して取り組めていていいですね。 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見ながら集中して取り組みました。 【7年生】チリつも5![]() ![]() 2限目社会のテストが始まりました。 「北緯って…ですよね?」短い業間に、担当の先生を捕まえ、最後まで確認したり、 友達と一緒に問題集やプリントを確認する姿から一生懸命さが伝わってきます。 また、テスト計画表の振り返りのところに、「自分がどれだけできるかを試したい。」や「苦手克服に向けて取り組んだ成果が気になる。」といったことを書く人が多く見られます。 まさに、テストの目的をちゃんと理解している証ですね。 どうしてもテストは、目先の点数に注目し、一喜一憂しがちです。 「◯点取れた!」「平均点より上だった。」このことに拘ることも大切ですが、本来の目的は、みんなのふりかえりにある通り、テストを通して自分の立ち位置を確認することです。 勉強の仕方はどうだったか?授業での取り組み方は?単元によって、理解が浅いところはどこ? といったように、今自分がどういう状況なのかを分析することが何より大切です。 来週からのテスト返し、そんな意識でふりかえりをすると、もっともっとみんなの力が伸びそうですね。 「あ・い・う・え・オッケー?」7年生!! 【7年生】始まりの合図![]() ![]() いよいよ始まりました! 頑張れ…いや顔晴れ7年生!! 【7年生】チリつも4![]() ![]() 日本の幕末を支えた剣・書・禅の達人であり、幕末の三舟の一人、山岡鉄舟の残した言葉。 環境や状況が変化しても、本質は変わらないということを、富士山に例えて表現した言葉です。 今日がテスト日だろうと、いつもと違う座席だろうと、雰囲気が違えど… これまでやってきたことを、ただただ出し尽くすのみでござる。 チリつも、7年生でござる!! |
|