京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up122
昨日:203
総数:747970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 避難訓練

火災の避難訓練がありました。
命を守る大切な訓練です。
しっかり話をきくことができました。
画像1 画像1

1組 7〜9年生 体育「ワンバウンドバレー」その2

画像1 画像1
9年生は最後の球技大会です。練習にも熱が入ります!
画像2 画像2

1組 7〜9年生 体育「ワンバウンドバレー」

画像1 画像1
いよいよ来週は試合です!
画像2 画像2

本日の9年生 避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨ということもあり,避難訓練はグラウンドへの避難をすることができませんでしたが,雨パターンでも避難経路を確認するなど,真剣に取り組むことができました。

本日の8年生 避難訓練3

画像1 画像1
グラウンドへの避難は今回できませんでしたが,今回学習したことを踏まえて,8年生が中心となって防災意識を高めていけるように動いてほしいと思います。

本日の9年生 避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練を行いました。今回は火災が起きたときにどのように行動するべきか。
避難経路を確認したり,「お・は・し・も・て」の内容などを学習しました。

本日の8年生 避難訓練2

画像1 画像1
本日は雨天ということで避難訓練も雨バージョンで行いました。
避難の仕方をパワーポイントと動画を確認しながら適切な行動を改めて考えていきました。

本日の8年生 避難訓練1

画像1 画像1
火災が起きたときにをすどのような行動をしなければいけないかを考えました。
「お・は・し・も・て」ビジョンステージとしての行動とは?活発に意見交流がされました。

1年生 大学生による絵本の読み聞かせ

京都文教大学の大学生の方が、英語の絵本の読み聞かせに来てくれました。
お面を使ったり、クイズを織り交ぜたりしながら、
1年生がとてもわくわくするような読み聞かせをしてくださいました。
教室に帰ってからも「楽しかったね!」「また来てほしいね!」と
目を輝かせながらみんなで感想を言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

先日、図工の学習ですなばあそびをしました。
みんなそれぞれ思い思いの作品を作って、お友達に紹介しているときの写真です。
友だちが作ったお風呂や山を見て、「すごーい!」「おおきいねー!」と
みんなで楽しんで感想を伝え合う姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 サマースクール(8:40〜10:20)
7/26 サマースクール(8:40〜10:20)
7/29 小学生水泳記録会

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp