京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up16
昨日:836
総数:737021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 社会

ギガ端末を使用して学習問題に対して予想してロイロノートに書いていきます。
友だちと意見交流する姿も見られます。
たくさんの意見が出て広がりますね。
画像1 画像1

本日の9年生 修学旅行に向けて 民泊で京都紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
民泊でお世話になる方々へ京都紹介をする予定です!
リハーサルをかねてみんなで発表をしています!

本日の9年生 修学旅行に向けて 沖縄のお店探し

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けてクラスで沖縄のお店を探したり,計画を立てたりしていました。
心配なのは天気でしょうか。
晴れてくれたらと願っています。

本日の8年生 国語 単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業は単元テストを行っていました。
ピシッとした空気感・雰囲気がさすがです!

5分間清掃実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生独自の取り組みとして、普段清掃のない月・水・金曜日の終学活前に5分間清掃(汚れていると思う所や,ロッカーや机の整理整頓など自分で必要な清掃場所を探して行う)をしています。これは生活環境委員会からの提案で、掃除の機会が少ないという点や、日々きれいな環境を整えて快適に過ごしたいという思いから始まっています。これからも主体的に動く姿を期待しています。

3年生 秀蓮フェスティバル体育の部 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温も高く、熱い中「徒競走」「台風の目」だけでなく、ピアグループでの「つないでくぐって」など低学年の手を握りリードする姿もありました。
まだ、全学年でのピア体育も残っています。全力で頑張る姿を見せてくださいね!!3年生期待しています!!

保護者の皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

本日の8年生 連花タイム 仕事について

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の蓮花タイムでは,チャレンジ体験があります。社会に出て,貢献することとは何かを考えながら学んでいきます。

本日の8年生 蓮花タイム 働くうえで大切なことは何か考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムでは「貢献」をテーマに働くことについて考えています。
働くうえで大切なことは何なのだろうか。担任の先生たちから熱い言葉をもらいながらみんなで考えました。

3年生 秀蓮フェスティバル体育の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年競技「台風の目」では、前日までの練習で各クラスが1度ずつ1位に輝く、大混戦の状態でした。
当日も緊迫した中、一生懸命棒を持って力を合わせながらグラウンドを駆け抜ける姿が見られました。
全員で棒をジャンプするときも、声をかけ合い、クラスで一致団結するすてきな3年生でした。

3年生 秀蓮フェスティバル体育の部

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ、無事秀蓮フェスティバル体育の部が開催されました。
3年生からは、80m走と徒競走の距離も伸びて、昨年度より成長した姿を見ることができました。また、走るスピードも昨年度より断然に速くなり、見ごたえのあるレースがたくさん見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 9年生修学旅行(沖縄)
読み聞かせサポーター(夢の国)中間休み
6/10 ピア交流活動(体育)通し練習
委員会ミーティング(放)
個別三者懇談会希望調査配布
6/11 ピア交流活動(体育)
6/12 ピア交流活動(体育)(予備日)
総括考査公示日
NHK防災教室(7年)
6/13 低水位学習開始(〜18日amまで)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp