京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up78
昨日:263
総数:730663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

令和6年度 学校経営方針

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の様子です。
動画を見ながら一生懸命踊っています。
子どもたち同士で教えあう姿も見られました。笑顔いっぱいで楽しそうです。

4年生 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度初めてのベーシックステージ朝会がありました。
4年生の代表委員を中心に開かれました。
緊張しながらもよく頑張っていました。

4年生 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての朝会の様子です。
各委員会からお知らせがありました。
4年生は初めての委員会活動ですね。頑張っていきましょう。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
大事なことをメモするのに、どこが大事か見つけるのが難しいという話が出ていました。
単元のゴールに向かって一つ一つ丁寧に取り組んでいきます。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
みつばちの動きを動画を通して観察しています。
集団で行動しているみつばちの姿に思わず声が出ている子どももいました。
学習が楽しみですね。

4年生 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会をリモートで参加している様子です。
友だちが進めている様子を見て刺激を受けている子どもたちもいます。
今年、4年生はベーシックリーダーとしていろいろな場面で活躍する姿が見られます。
友だちと助け合い、高めあっていきましょう。

本日の8年生 国語「枕草子編」

画像1 画像1
画像2 画像2
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは・・・・」
8年生は枕草子を国語の授業で行いました。「授業の中で季節について自分たちの経験を話し合っていました。「冬の食べ物といえば何〜?」「鍋かな?」「おでんは?」教科書の確認をしながら,意見交換も行っていました。
「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」・・・趣深さを知る授業となりました。

ピア交流活動 1年生と掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀蓮の最高学年となった9年生。
1年生とともに,ピア交流活動として掃除のお手伝いをしています。
掃除の仕方を教えてあげたり,一緒に掃除をしたりしています。
お互いに良い表情で過ごしていました。
さすが9年生!

9年生の先生方から愛のある掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生フロアがとても熱いです!
学年一丸となってこれから,修学旅行,秀蓮フェスティバル体育の部などの行事に取り組んでいきます!
9年生の先生方も燃えています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 再検尿
内科検診(9年 13:30〜)
5年モノづくりの殿堂(午後)
5/15 内科検診(1-2,5年 13:20〜)
学習確認プログラム テスト(9年)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/16 健康安全日
内科検診(1-3,6-2 13:20〜)
聴力検査(5・9年)
5/17 眼科検診(2,4,6,7,1組 13:30〜)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp