京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:272
総数:730868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 4・8年生「山の家報告会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、8年生による「山の家宿泊学習」の報告会がありました。
1泊2日の振り返りやナイトハイクでやった活動について発表してくれました。
来年、山の家に行く3年生が「楽しみ!」と感じる、いい報告会でした。

1組 音楽(5〜9年生)

「YOASOBI」の「ツバメ」に挑戦しています!
画像1 画像1

1組 音楽(1〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リズム遊びをしています。

3年 大谷グローブでエア野球

画像1 画像1
画像2 画像2
ある放課後、大谷選手のグローブを使ってエア野球をしている生徒たちがいました。しっかりと審判役もいてとても様になっていました。微笑ましい光景でした。

1組 理科Bチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の実験の様子です!

3年 蓮花タイム「向島秀蓮のまちを調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から新しく蓮花タイムの学習が始まりました。
3年生は向島蓮秀のまちについて学習していきます。知っているようで意外と知らないことがたくさんあることに気づいた生徒たちは、「まちを探検して調べたい!」との声から今日は校外へ出てまちを探索しました。
「木や花がたくさんあって自然が多い!」
「スーパーの周りにはたくさんお店があってにぎやか!」
と普段歩いている道も学習意識をもって探索すると色々と気づくことができていました。
来週は学校から向かって南・西のエリアを探索します。

3年 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、図書館オリエンテーションがありました。図書室の利用の仕方や読みたい本の探し方を学校司書の先生から教えてもらいました。早く本を借りたいと言っていた生徒も多かったので、みんな何の本を借りようかとわくわくした表情で本を選んでいました。

3年算数 どうしてこの式になるのかな?理由を説明しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。
この時間はグループになって、考えたことをホワイトボードに書き発表する学習をしました。グループで話し合いながら問題を解き、考えを深め合っていました。


3年 かいて見つけるわたしのすきなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工の学習の様子です。
いろいろな技法を使って、描きたいものを表現しています。
思い入れが大きく「早く持って帰っておうちの人に見せたい!」と言っていた生徒もいました。楽しく活発に学習していました。

8年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の学習では「住みよい社会」というテーマのもと「マナーの向上には監視用カメラが必要か」について話し合いました。
 クラス内では賛成・反対のそれぞれの立場の意見を互いに伝え合う姿がみられ、そこからさらに自分の考えを深めている生徒がたくさんいました。
 今日の道徳をふまえ8年生としてより良い学年になっていくためのマナーを考えることができるといいですね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 1年交通安全教室(2・3限)
学級写真再撮影日
進路保護者説明会
5/8 内科健診(1組うえ・7年)
5/9 第2回 生徒会委員会
学級写真再撮影日 予備日
5/10 眼科検診(1,3,5,8,9年 13:30〜)
心電図(7年)
7年ジャージ販売(朝:昇降口)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp