京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up98
昨日:263
総数:730683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

8年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の学習では「住みよい社会」というテーマのもと「マナーの向上には監視用カメラが必要か」について話し合いました。
 クラス内では賛成・反対のそれぞれの立場の意見を互いに伝え合う姿がみられ、そこからさらに自分の考えを深めている生徒がたくさんいました。
 今日の道徳をふまえ8年生としてより良い学年になっていくためのマナーを考えることができるといいですね。
 

4年生 算数 一億を越える数

筆算って本当に難しいです。
順序や書く場所を間違えないように一生懸命考えていました。
画像1 画像1

5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習では、
針金を使った立体アートの作成に取り組んでいます。

ペンチを安全に使うことに気を付けて、
みんな、楽しそうに思い思いの
針金アートを創り上げていました。

無心で作品づくりに取り組んでいる子、
「楽しい♪」と心の声が漏れそうなほど
作品づくりを夢中で行っている子など様々です。

みんなの工夫がたくさん詰まった
渾身の針金アート。
完成を楽しみにしています!

1組 理科A1チーム

画像1 画像1 画像2 画像2
観察記録をつけるときに大切なポイントに気をつけながらロイロノートにまとめています。

1組 音楽(5〜9年生)「ミュージックベル」

画像1 画像1
5〜9年生でミュージックベルをしています!
今年度も発表の場をたくさんつくりたいと思います。

5年生 英語

英語の学習では、相手に好きな教科や
好きなスポーツを尋ねる表現を学習中です。

友達の好きな教科やスポーツを尋ねるために
一生懸命構文を唱えながら練習していました。

いつか、5年生の担任の先生たちにも
学んだことを生かして
英語で質問してくれたらうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 書写 「日記」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二文字のバランスを整えながら書きました。
名前も漢字で書こうと挑戦し始めている子たちもいます。
筆づかいに気を付けて書いています。美しいです。

4年生 掃除

掃除ロッカーの中がきたなくなっていましたが、整理整頓してくれた友だちがいます。
こうしてすばやく行動できるところ、尊敬します。先生も頑張ります。
みんなのためにありがとう。
画像1 画像1

8年生 技術科

 8年生の技術科で水菜の栽培計画をたてる授業を行いました。水菜がよく育つためにどのような工夫を凝らすのがよいのかを考えています。今後は自分がたてた計画をもとに実際に水菜の栽培を行っていく予定です。
 立派な水菜が育つことを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
京都市のどこに人が多く集まっているのだろうか!
それをみんなで考えてみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 内科検診(3年,1組あい 13:20〜)
チームステージウォークラリー
委員会ミーティング
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 1年交通安全教室(2・3限)
学級写真再撮影日
進路保護者説明会
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp