京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:230
総数:731690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 BSピア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、BSピア活動がありました。

4年生が企画した遊びを、
下級生といっしょに楽しみました。
短い時間ではありましたが、楽しそうでした。

帰り際に、「またね。」「タッチ!」と
1年生と4年生がハイタッチする姿を見て
4年生が温かく関わっている姿に感動しました。

残念ながら、
カメラの容量不足と一瞬の出来事のために
その瞬間を写真に収めることはできませんでしたが
1年間で築き上げた絆の深さを感じた瞬間でした。

きっと、5年生になっても
優しいお兄さん・お姉さんでいてくれるんだろうな
とうれしい気持ちがこみ上げました。

【6年生】チームステージウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日チームステージのみんなで京都散策ウォークラリーに出かけました。
天気は気持ちのいいほどの快晴でした。
改めて京都の観光地の多さを思い知らされました。金閣寺や銀閣寺、清水やたくさんの神社などいろいろな場所をめぐりました。

またグローバルコミュニケーション活動として観光に来ている外国の方にインタビューをしました。京都にはたくさんの国から観光に来ていることを知りとてもおどろきました。

リーダーとしての力はつけることはできましたか?
ぜひこの後の活動でも身に付けた力を生かして頑張ってください!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】蓮花タイム パワーアッププラン

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムでは仕事について考えています。
そして今回は「パワーアッププラン」として25歳までの人生設計をしてもらいました。

25才の自分はいったい何をしているのだろうか・・・
「プロ野球選手」「プロボクサー」「社長」「ゲームクリエイター」など様々な姿を想像することができました。
またそのためには中学卒業時や高校卒業時には何をすればよいのか詳細に考える中でまさに今しなければいけないことも見えている様子でした。
立派な大人になってくださいね!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】委員会が最後を迎えてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期になると色々なことが最後になってきます。
今日の最後は委員会でした。

今年度のふりかえりや反省などを行い、最後を締めくくりました。
来年度からも委員会はもちろんのこと生徒会本部にも立候補することができるようになります。活躍の幅を広げるために今から準備をしていきましょう。

委員会を頑張ってくださったみなさんありがとうございました!!
Power Upだ!!6年生!!

5年生 TSウォークラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
仲良くなった外国人の方にサインももらいました。
「サインめっちゃかっこいい!!」と子どもたちの
テンションMAXでした。

5年生 TSウォークラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銀閣寺エリアでは、外国人の方とコミュニケーションをとる
ミッションに積極的に取り組んでいました。
話しかける前の緊張はとてつもないものでしたが、
勇気を出して話すことができました。

5年生 TSウォークラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TSウォークラリーを行いました。
京都駅を出発して、ドキドキの京都散策スタートです!!

5年生 高齢者の方との交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後はメダルをプレゼントしました。
高齢者の方に自ら話しかけてコミュニケーションをとり、
真剣に話を聞く姿が印象的でした。

5年生 高齢者の方との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に輪投げもして楽しみました。
輪が入ると、チームみんなで喜ぶ素敵な空間が広がっていました。

5年生 高齢者の方との交流1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で考えたプランとして、
高齢者の方と交流を行いました。
秀蓮体操を一緒に踊ったり、絵合わせをしたりして
仲を深めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp