京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:151
総数:729565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習で,
「2けたでわるわり算の筆算」を一生懸命頑張っています。

1学期には,1けたでわるわり算を学習し,
「たてる」⇒「かける」⇒「ひく」⇒「おろす」
を合言葉にたくさんの問題を解いてきました。

今回の「2けたでわるわり算」は,
1学期よりグンとレベルアップして,難易度が高いです。
それでも,毎日の宿題や練習問題などで
何度も何度も解けるように練習を重ねてきました。

時には,友達同士で励まし合いながら
問題を出し合ったり,解き方を教え合ったりして
みんな,必死にがんばっています。
そんな姿が見られて,とてもうれしいです(^^♪
その努力は,いつか必ず実を結ぶでしょう。

これからも,一緒にたくさん問題を解いていく中で
子どもたちの「できた!」「わかった!」の声が
素敵な笑顔とともに聞けるといいなと思います。

4年生 総括考査2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,総括考査2日目。

算数を実施しました。

国語同様,みんなが最後の1秒まで問題と向き合い
粘り強く解いている姿が全クラスで見られました。

来週以降,続々と返却をしていきますが
解きなおしをしっかり行い,
今後の学習へと生かしましょうね。

2日間,みんなが本当によくがんばりました!

6年生 『走ろう会』再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総括考査期間などで休止していた『走ろう会』の取組みが再開しました。
帰りの会を終えるとすぐにグラウンドに出て、まだかまだかとたくさんの人がやる気満々で活動のスタンバイをしていました。何事も本気になれば楽しいですもんね!

3年 総括考査2日目

画像1 画像1
総括考査2日目は算数です。

3年生になり難しい問題も出ていますが、1日目に引き続き子どもたちは集中して取り組んでいました。

本当によくがんばっています。

6年生 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3限目は全校で『不審者対応避難訓練』を行い、6年生の生徒も冷静に真剣に取り組んでいました。
不審者が学校に侵入してきたという事態を想定し、その時の避難の仕方を学びました。また、ご家庭でも再確認していただければと思います。

本日(9月30日)の給食について

本日の給食について、一部変更のお知らせです。
詳しくは以下の文書をご覧ください。
9月30日の給食について

1〜4年 学習予定表10/3〜

学校HP右下の配布文書から学年・クラスの予定表をご確認ください。なお、お子たちは紙面で持ち帰っています。

9月30日(金)発行 1組通信「日日是好日No.20」

校内消毒ボランティアのお知らせ(10・11月)

毎週水曜日の放課後に、地域の方に校内消毒ボランティアをお願いしております。ご協力いただける方は、10・11月の予定を電子配布しましたので、ご覧いただき学校までお越しください。

校内消毒ボランティアのお知らせ

4年生 給食時間に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
先日から,給食時間を利用して
先週行われたチームステージ・ビジョンステージの
合唱コンクールの様子を視聴しています。

「黙食」ですので声をあげられないのが残念ですが
みんなの視線の先には,
大きな舞台で堂々と歌声を響かせる先輩たちの姿が。
その姿を,キラキラした目で見つめる4年生。

給食を食べ終わった後,
「あんな大きいホールで歌うの緊張するやろうな。」
「僕らも来年,あの舞台に立つんかな。」
「早く5年生になりたいなあ。」と言っていました。

来年は5年生になり,チームステージに上がる4年生。
不安でドキドキなことも少なからずあると思いますが
5〜9年生のかっこいい先輩たちのいきいきした姿を見て
そんな不安も楽しみに変わるといいなと思っています。

憧れの先輩たちと,同じステージに立てることが
早くも楽しみな様子の4年生なのでした(^^♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp